ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

何とも言えないふんわり感 東京三大どら焼き

12月が始まりました。今年分のたまりまくった下書きを少しでも減らしたいのですが、さすが師走。なかなか記事に費やせる時間を見つけることができませんが自分なりに時間をつくってアップできたらなと思いますので、よろしくお願い致します♪

 

この日は御徒町のカレー屋さんで昼食を済ませたあと、近くにこちらがあったので立ち寄りました。マイブームのどら焼き。

こちらのうさぎや、こちらの上野、日本橋、阿佐ヶ谷にありそれぞれ経営が違うそうで、東京三大どら焼きの一つとして数えられているのはこちらの上野店だそう。

阿佐ヶ谷のどら焼きを食べたことはありますが、日本橋店はないので、この三店舗の食べ比べもいいですね^^

 

お店は駅から近くアクセス良好。

亀十ほどの行列ではなく、時間帯によっては人が並んでないこともあります。

 

 

 この日は数名待っている方がいました。

f:id:higumaiya2279:20201204061535j:image


まずは店内に入ってオーダーを伝え、列に並び名前が呼ばれるのを待つ!

そうとは知らずにw行列に並んでいたところ、ご注文がお済みでない方まずこちらで伺ってまーすと言ってるのが聞こえ慌ててオーダーをしにいきました。

とりあえずどら焼きを4つ頼んだのですがその他和菓子などたくさんあり、前もって調べていけばよかったなと後悔。

そして列に戻ると意外と早く5分ほどで名前を呼ばれ、購入することができました。

 

 

自宅に戻り早速紙袋から取り出し一つ包装を外し手にしてみると、この感触なんだったけな?!と頭で少し考えると、思い出した!ファンデーションのメイクスポンジの様な感触だ!

 

f:id:higumaiya2279:20201204061419j:image


あんは甘みは最初に来るが瑞々しくて小豆の味がとても強い。

f:id:higumaiya2279:20201204061423j:image

生地もこのようにふわっと良い感じに膨らんでますね!!

f:id:higumaiya2279:20201204061426j:image

写真てなるべく伝わればと思い拡大して写してます。

 

 

以前ご紹介した東京三大どら焼きの草月亀十の生地はしっとりしていて香ばしい香りがしたのが特徴でしたが、こちらはふんわり系のどらやき

これは本当に好みだと思うのですが個人的に草月さんが一番タイプでした😋

とはいえ本当に甲乙つけがたいです。

まだご紹介したいどら焼き屋さんがあるのでそちらも今後ご紹介していけたらなと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!