ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

行列必至!!浅草のどら焼き亀十

今日ご紹介するのは東京三大どら焼きと言われているお店の一つ「亀十」のどら焼きです。以前ご紹介した草月のどら焼きも東京三大どら焼きの一つ。

ふと、どら焼きがたべたくなり、久しぶりに亀十のある浅草へダッシュ

 

前に亀十に行ったのは何年前だろう?

前を通ることはあるが行列が凄く、諦めてばかりw

 

今はコロナ禍でが観光客も前より少ないだうし、奇跡よおきて!そう思いながら自転車を飛ばした。

 

平日18時過ぎのことです。

 

店前に着くとまさかの行列なし!

 

f:id:higumaiya2279:20201123220817j:image

 

よっしゃあああぁーー!!

 

一般的なのかは分かりませんが、こちらのどら焼きをオーダーする時はみなさん

白餡は白、黒餡はあずき

白餡3つ、黒餡2つであれば

白3   あずき2といった感じです。

初めて行った時あずきじゃなくて、黒と言ったのですがそれでも伝わったので黒でも全然問題ないですw

 

今回は白、あずき2つずつオーダー。 


袋からどら焼きを取り出すと、意外と一つの重さがありずっしりとしています。
まずは黒餡からいただいてみましょう。

f:id:higumaiya2279:20201123220831j:image

まず半分に割ると予想通り、ぎっしり餡が詰まってます。

f:id:higumaiya2279:20201123220805j:image
顔を近づけると、焼き目が香ばしい少しビターな香り‼‼

 

食べてみるとやっぱりこうばしー‼‼

 

食感はふわふわなのですが、とてもモチっとしており、黒餡は粒がごろっとしており甘さはやや甘め。パサついても一切なし。

  

一方白餡は

f:id:higumaiya2279:20201123220827j:image

餡が驚くほどに滑らかでまるで生キャラメルかのように伸びます。

f:id:higumaiya2279:20201123220811j:image

 

 

 

自宅でそれぞれの割った様子をわかりやすいく撮ってみました。

白餡は白いんげん豆を使用しているそう。とてもきめ細かな餡でびよーんと伸びてますね。そして黒餡は先ほどの写真ではわかりづらかったですが、このようにぎっしりと餡が入ってます。

f:id:higumaiya2279:20201123220808j:imagef:id:higumaiya2279:20201123220822j:image 

しっとり系の生地なので先日ご紹介した草月のどら焼きと生地の系統は似ているかも知れません。

行列がいつもすごいのであまり並びたくない方にはおすすめ出来ませんが、もし機会があれば東京三大どら焼きの一つである亀十のどら焼きを頂いてみてはいかがでしょうか。
f:id:higumaiya2279:20201123220801j:image

 

 

草月さんの記事です。

ご興味あれば是非読んでください^^

 

higumaiya2279.hatenablog.com

 

 

今日のお店の情報はこちらになります。

 店舗情報 

・店名:亀十

・営業時間:10~19時 不定

・電話番号:03-3841-2210

アクセス

東京都台東区雷門2-18-11

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!