ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

怪しいバイクガイドに朝から夕方までついてってみた① ホーチミン編

深夜のトラブルから数時間寝て、起きたのは6時半。

 

例の件で現金がすっからかんなので、今日はまず両替をする必要があります。

 

良いレートの両替所を調べると、8時に開くよう。目を覚ます為にもカーテンを開けると、目の前はこんな景色でした。

 

◇正面

f:id:higumaiya2279:20231124101945j:image

◇左

f:id:higumaiya2279:20231124101953j:image

◇右

f:id:higumaiya2279:20231124102131j:image

景色は良くないものの街の雰囲気は伝わってきます。

 

 

さて、まず今日の一番最初に行くべき両替所ですが、

ネットで調べたところ”Quầy Thu đổi Ngoại tệ Eximbank 59”という両替所がかなりいいレートで両替できるようで今回はこちらに行ってみたいと思います。

約2㎞、歩いて20分ぐらいなので朝散歩にはちょうどいい距離です。

 

 

7時半あたりになったのでホテルを出て向かいます。

f:id:higumaiya2279:20231124105213j:image

 

朝ごはん食べている人も多いからか

 

通りはカップヌードルを食べ終えたあとの様な香りがします。

 

 

大きな通り付近にくると排気ガスのせいか息を吸うと喉がイガイガ。


f:id:higumaiya2279:20240105043017j:image

f:id:higumaiya2279:20240105043020j:image

なかなか空気が汚れているのでマスクは必須クラスかも知れない。

 

道なりに歩いてると高島屋発見!ホーチミン高島屋は2016年開業とのこと。

f:id:higumaiya2279:20231124110313j:image

気温が暑いので、すっかり忘れてましたが、もう少しでクリスマスです。

暑い環境でのクリスマスの飾りつけは初めてなので戸惑いながら歩いていると怪しげなバイタクの人に話しかけられます。

 

まぁ当然のことながら無視してると「昨日も日本人乗せたよ」っていうまさかのワードに反応。心の中では反応したらダメなのにーと思いつつまた気にしないふり。

 

バイクのトランクからノートを取り出す。

 

"これは観光客に対しよくあるバイタクぼったくりガイドのよくある手口なんです。"

 

ネットでこの手口は見たことがありこれが実際に目の前で展開されて少しワクワクw

ノートを見るのはタダだし見てみよう。

 

確かにそこには前日の11月23日のお客さんからの長い文章がw

 

嘘でもここまでぎっしり書かないだろうし、これだったら騙されてもいいやと思ってしまいバイクに乗る。

 

この時、前日の嘘の記録を毎日仕込み客引きをしてるような高度なことをやってるのではないかと勘繰ってしましたw

 

※こちらのノートの写真はツアー終盤撮らせてもらいました!

f:id:higumaiya2279:20231229092739j:image

 

まずどこに行くか聞かれ両替所と伝えると安いところがあると言って連れていかれ辿り着いた両替所は、、、

 

行こうとしていたところだー‼

f:id:higumaiya2279:20231231113646j:image

さすがにこの辺はちゃんとやってくれるようだw

ただ今のところ信用度0%

 

両替所のあとは特にどこに行くか食べ歩き以外に決めてなかったのでおかませで観光スポットをまわってもらうことに。

 

最初にきたのは3区にあるタンディン教会。

突如現れるピンクのカトリック教会ということで

SNS映えスポットとしても人気でご存じの方も多いのではないでしょうか?

曇り空なのでピンク色はあまり映えないなーと思ったが、何やら色が塗りかわったとか?確かに最近のタンディン教会をSNSで調べると同じくサーモンピンクばかりだ。

 

ここで何枚か教会の写真を載せておきます。

 

f:id:higumaiya2279:20231231201926j:image
f:id:higumaiya2279:20231231201923j:image
f:id:higumaiya2279:20231231201929j:image

 

・タンディン教会の場所

 

再びバイクに乗り次に向かったのは

f:id:higumaiya2279:20231231113741j:image

 

 

福海寺(Chùa Ngọc Hoàng)というまたもピンク色のスポットだ。

オバマ元大統領も訪れたとバイタクのおじさんが教えてくれた。

そうそう、バイタクのおじさんの名前を聞いたところSonさんということで

今後Sonさんと表記しますw

f:id:higumaiya2279:20231231113730j:image

f:id:higumaiya2279:20231231123523j:image

f:id:higumaiya2279:20231231123513j:image
f:id:higumaiya2279:20231231123520j:image
f:id:higumaiya2279:20231231123517j:image
f:id:higumaiya2279:20231231123510j:image

敷地は広くなく一瞬で出てきましたwやっぱり事前にこういうところは調べてじっくり見ないといけないなー。今回のようにいきなり来てもしっかり見れないでの次回のホーチミンの時に改めて見よう。

 

・福海寺Chùa Ngọc Hoàng

 

 

 

ここで朝食をとることに。もちろんこちらもSonさんおすすめのお店。

連れてこられたのはまさかのチェックしていたPhở Hòa Pasteur

f:id:higumaiya2279:20240107155006j:image

 

何故チェックしていたかというとミシュランガイド ハノイ・ホーチミンシティ2023年版にてビブグルマンを獲得してるお店です!

 

このミシュランガイド ハノイ・ホーチミンシティ2023年版では、ハノイ48軒(1つ星3軒、ビブグルマン13軒、セレクト32軒)ホーチミンシティ55軒(1つ星1軒、ビブグルマン16軒、セレクト38軒)計2都市で計103軒の掲載。

7月にハノイのビブグルマン掲載のお店6軒、行ったのでこれでベトナムで7軒目。

 

お店の混み具合ですが伺ったのは昼10時ごろ。

ほぼ満席で店内見渡した感じ地元の人が多い。

長いテーブル席がいくつもあり相席です。

 

ちょうど柱の横の席だったのでメニューが目の前。

f:id:higumaiya2279:20240107154605j:image

今回オーダーしたものは

2のPho Chin (Well Done brisket)

よく焼きの牛の胸肉のフォーです。

 

サイズはNormal,BigがありNormalをオーダー。

価格は90000VNDで日本円で525円ほど。

 

注文して5分ほどで到着しました。

やや茶色で透き通ってます。

f:id:higumaiya2279:20231231113702j:image

お肉たっぷり

そして見よう見まねで卓上のハーブをちぎってフォーにのっけます。

f:id:higumaiya2279:20231231115337j:image
f:id:higumaiya2279:20231231113737j:image

ハノイでフォー食べに数軒行きましたがこちらのフォーは少し甘く感じました。

どんな甘さかというと香味野菜をたくさん煮込んだような甘さ。

外でSonさんが待っている&ホーチミンシティ初のフォーということでまだしっかり味わう準備ができてませんでしたw

ただ体に染みわたるようなスープで自分がホーチミンシティにいるということを改めて実感できます。

ちなみにベトナムの飲食店では基本的におしぼりを使用すると追加料金がかかりますので要注意w

 

Phở Hòa Pasteur

260C Pasteur, Phường 8, Quận 3, Thành phố Hồ Chí Minh, Vietnam

・営業時間 月~日

・営業時間6:00~22:30

 

ここで前編は終わりです。

後編はこの謎のバイクガイドに都心部からなかなか離れた場所まで連れてこられしまい、どうなることやら。

 

今週中にあと2記事アップできるよう頑張りますので宜しくお願い致します。

それではまたブログでお会いしましょう♪