ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

タンタラスの丘までサイクリングそして、今回もPoke食べ歩きKeeaumoku Seafood 3日目後編

前編ではMANOAにあるスタバで母、妹に合流し、Off The Hook Poke MarketでPOKEを買って食べ一旦解散!という所で終え、これから3日目後編です。

 

とりあえずここからはフリータイムということで

真横にあるタンタラスの丘を目指します。

 

とは言え、丘自体真横ですが丘までの道は一度迂回する必要があり

このような道のりです。

f:id:higumaiya2279:20230418074225j:image

このスクショですが到着したときにとったものなので現在地が丘の上になってますw

 

そのことはさておき、ここまでの道のりをちょっと紹介しようと思います。

 

道路はこの通り狭く後ろから車がくると邪魔になりそうなのでその都度脇に避けます。

こんな感じで見晴らしが良ければいいのですが途中からカーブ続きで見晴らしが悪いため、カーブのところでは自動車に気づいてもらえるようなるべく道路の中心の方を走ることにしました。

f:id:higumaiya2279:20230418074334j:image

特に交差点などないのでそのまま道路に沿って坂を上がっていきます。

 

坂の途中、いかにもハワイ感のある木の彫刻。

f:id:higumaiya2279:20230418074351j:image

この辺りは住宅街ですがここから先はただの道路。

 

ひたすら上ります。

 

そして何やらゲートのようなものが。

PUU UALAKAA  STATE PARKと記載があるので州立公園ですね。

 

ただ、こちらは目的地ではないので今はスルー。
f:id:higumaiya2279:20230418074405j:image

 

そしてVIEWPOINTの文字が。あと少しです。
f:id:higumaiya2279:20230418074338j:image

そしてだいたい到着。
f:id:higumaiya2279:20230418074357j:imagef:id:higumaiya2279:20230418074346j:image

PICNIC AREAと書いてる方(右側)にはすぐ駐車場がありトイレもあります。


f:id:higumaiya2279:20230418080003j:image

f:id:higumaiya2279:20230418075956j:image

目的地であるタンタラスの丘展望台へ進みます。

 

到着です。

f:id:higumaiya2279:20230418080323j:image

この辺に自転車を停め先にある展望台へ。

f:id:higumaiya2279:20230418080312j:image

展望台到着です。

f:id:higumaiya2279:20230418080507j:image
f:id:higumaiya2279:20230418080531j:imagef:id:higumaiya2279:20230418080512j:image

展望台には旅行客がいます。

生憎の曇り空なので色合いが少し味気ないですが絶景です。
f:id:higumaiya2279:20230418080456j:image

さて下って帰ります。

 

展望台から下ってすぐの場所にハイキングコースの入り口があるのですが、この辺がこの木の香りなのか香草の香りがすごいです。

f:id:higumaiya2279:20230418080942j:image

f:id:higumaiya2279:20230418081356j:image

松っぽいですね。松なのか?でも日本の松原の時の香りと少し違う。気になって調べたものの類似しているものがいくつかあり特定できませんでした。

ちょっとその辺を散歩すると、TRAILコースもありちなみにこちらが入り口。

f:id:higumaiya2279:20230418080959j:image

ボードにはQRコードがあり読み取ると

ハワイ州の案内のページへ飛びます

https://hawaiitrails.hawaii.gov/trails/#/trail/ualakaa-trail/237

こちらは展望台の途中にあるビューポイント。

 

数年前にツアーを申し込んだきとこちらを案内されました。

f:id:higumaiya2279:20231019082056j:image

この日もツアーの車があったので懐かしいです。

 

さて、これから一旦ホテルに戻り、妹が明日の便で日本に帰るということで夜はどこかで食事をしようと思います。

 

ホテルに戻る途中にKeeaumoku SeafoodというPokeが買えるお店があるので立ち寄ろうと思います。

丘の上からのスタートなのでほぼ下り坂。

 

なので15分表記されてますがわずか数分でKeeaumoku Seafoodに到着しました。

f:id:higumaiya2279:20230505120246j:image

このようにさり気なくお店があるので通りすがりではなかなか見つけることが出来ません。そして入口にあるメニューのポスターはこの通り、年季が入ってます。
f:id:higumaiya2279:20230505120252j:image

メニューはこんな感じでPOKEはSALADにできたりBOWLにできたりPLATEで頼めたり。

あんまり炭水化物を取りたくない方には最適なPokeSALADもあります。

僕はエネルギーが必要な為。POKEBOWLをオーダーします。f:id:higumaiya2279:20230505120240j:image

昼過ぎですが蛸やサーモンなどは残り僅か。

f:id:higumaiya2279:20230505120258j:image

 

 

f:id:higumaiya2279:20230505120233j:image

Hawaiiの魚のポスター。

沖縄にもこういうのありますよね!

こういうのを見ると名前を暗記したくなりますw

f:id:higumaiya2279:20230505120227j:image

今回はHAMACHI POKEとSPICY AHIの2種のっけたPOKEBOWLをオーダーしました。あとは出来上がりを待つだけ。

 

てかよくよく考えるとHAMACHIって日本語やん!

 

ちなみに出来上がったら番号では無くオーダーした商品名が言われるので混雑時は聞き間違えのないよう注意しましょう。

 

さてホテルに戻り早速食べます。

f:id:higumaiya2279:20230427082211j:image

蓋を開けると海苔の香り。

お米は温かくやや粘性がある感じで海苔や胡麻などがかかってます。

 

f:id:higumaiya2279:20231019085745j:image

まずハマチポケですが、プリッとした食感。

赤身と白身の部分で分けられてカットしておりそれぞれ味を楽しめハマチの香りも抜群。

味付けは魚の味を生かしてる濃さ。

大きめにカットされた玉ねぎの辛さもちょうどいいです。

f:id:higumaiya2279:20231019085751j:image

続いてスパイシーアヒ

こちらはかなりマイルド

なので梯子する場合はちょっと重く感じるかもしれません。

辛さはそこまで強くなく舌の上がややひりひりするぐらい。

 

以前19時ごろ行くとほぼ選択肢がなかったので夜20時までオープンしてるものの早めにいくことをお勧めします。

 

 

さてこの後は夜ごはんまで時間があるので軽くサイクリングしたいと思います。

妹にどこにいるか聞くとKAIに向かっているとのことなので僕も自転車でKAIに向かうことにしました。ホテルからKAIまでは片道11マイル。約18㎞です。

 

早くいかないと妹がバスで帰ってしまうかもしれないので写真など撮らずにKAIへ。

と思いましたが1枚だけ。

f:id:higumaiya2279:20230505120647j:image

この奥に見える山ですが、中央に線が見えると思います。実はこれ、ココクレータートレイルと言って、廃線になったトロッコの線路跡を登ることができるんです。前回登れなかったので今回は天気次第で登りたいな。ただ、ダイヤモンドヘッドと違ってなかなかキツいそう。

 

無事妹と道中で会うことができ写真を一枚撮ってもらいましたw

f:id:higumaiya2279:20231019091123j:image

さて、キリのいいところでホテルにもどります。

 

帰り道にヤシの木の並び方が個人的に好きなスポットに立ち寄り写真を何枚か。

場所はRoy's Hawaii Kai付近です。
f:id:higumaiya2279:20230505120641j:image

反対側はこのように湾になっており、住宅が海に面しておりかなりお洒落です。
f:id:higumaiya2279:20230505120635j:image

 

ホテルに戻るとなかなかいい時間になり、ワイキキを散歩し

 

Bamboo Waikikiの中庭にあるKo Tiki Terraceが22時まで営業しているので今回の家族最後の夜はそこで済ませます。

 

 

夜なので暗く少しわかりづらいですがプールサイドにお店があります。

 

f:id:higumaiya2279:20230507082252j:image

お酒の提供がない代わりになんと無料でお酒を持ち込むことができます。

f:id:higumaiya2279:20231028111845j:image

今回購入したのはコナビールのGoldCliffIPA

f:id:higumaiya2279:20230507082255j:image

f:id:higumaiya2279:20230507082249j:image

夜ご飯はジャンクなものを食べて終了!!