ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

4日目は食って飲んで食ってw HonoluluBeerWorks, North Shore Grinds, Hou Fish Market

おはようございます。ハワイ四日目です。

 

今日は妹が先に帰国する為、最後にPOKEを食べてもらおうと思い朝6:00から営業しているPOKEのお店を2軒調べたのでそこに行ってPOKEを購入し一緒に食べたいと思います。

 

 

目的地はこちらとこちらです。

✴︎Paradies Poke Hawaii

 

✴︎Aloha Poke Shop

 

GooglMapsによるとホテルからParadise Poke Hawaiiまで4.2マイル、Paradise Poke HawaiiからAloha Poke Shopまで1マイル、そこからホテルまで3.8マイルと全行程9マイルで約14,5㎞。

 

朝の気分転換にはちょうどいい運動です。

 

 

早速外を走ると

f:id:higumaiya2279:20230419093816j:image

まだ淡い色合いの空。

車も少なくサイクリングしやすい時間帯。

 

1軒目に到着しました。

f:id:higumaiya2279:20230419093931j:imagef:id:higumaiya2279:20230419093928j:image
f:id:higumaiya2279:20230419093935j:image

営業時間は情報通り平日は6時から営業。

 

しかし、店内覗くもお目当てのPokeが一切ない。

 

まさか、、、

今の時間おにぎりしか無い?!w

せっかく来たのに。どうやらPOKEの販売は10時半からのようです。

ちゃんと調べたらよかったー。絶対リベンジするぞ!

 

気落ちを切り替え次!!

 

 

 

しかし、もう一軒はというと。

 

 

この通り、ポスターはあるけどお店の跡形もない。

f:id:higumaiya2279:20230420145955j:image

住所間違えてないよな?何度もこの辺をぐるぐるまわりますが見当たりません。

 

もしかするとピックアップは近くでできるのか?

 

今回は調べる時間も無かったのでそのままホテルに戻ります。

 

ということで飛んだ無駄足になってしまいましたw

 

そしてどうやら2023年11月の情報では閉鎖とのこと。

雑誌などに記載されているお店はもし閉店しているとすぐに情報がアップされますが、ローカルなお店はこのように営業していないケースがある為、念入りに調べる必要があります。せっかくの旅行の時間が無駄になるわけですから、今後は旅行前にしっかり調べようと思いました。

 

11時過ぎのフライトに間に合うように9時に車が迎えに来て空港まで見送り。

今日Pokeを買ってきてあげれなくてごめん!!また日本で会おう!

f:id:higumaiya2279:20231106123930j:image

帰りはバスに乗って帰ります。
f:id:higumaiya2279:20231106123936j:image

何気ハワイのバスは初めてです。
f:id:higumaiya2279:20231106123946j:image

椅子は少し硬めで、クーラーは結構ガンガン。

ハワイはモールでも、このようにクーラーガンガンなことが多いので、常に軽く羽織れるものを持っておいた方がいいですね。

 

朝の無駄足のせいでめちゃくちゃ眠気がきました。日本だとバスで寝落ちしてしまうことはありますがここは海外。

宿泊先付近まで約1時間なので頑張って起きておきます。

 

ホテルに戻り少し仮眠。

目が覚めると、12時過ぎなので昼食を買いにNorth Shore Grindsまでいきます。

Googleなどの口コミでは家庭的な料理が食べられると定評です。

確か海外の方のYoutubeでこちらを知ったような?

その時紹介されていたBeefStewが食べてみたくてレッツゴー!

そこまで遠くなくワイキキから自転車で15分程度。

こっちに来るときはもう馴染みのあるいつもの坂(MO’OHEAU AVEとSIXTH AVEの交差点らへん)を上り、

f:id:higumaiya2279:20231107102908j:image

H1フリーウェイをこえて

f:id:higumaiya2279:20231107102813j:image

Kaimukiエリアへ。

f:id:higumaiya2279:20231107102659j:image

2019年にこのあたりを夜さまよったときにたまたま入ったビアパブもまだやってるようでいつかまた行きたいなぁー。

 

到着です。奥の緑色の看板のお店。

f:id:higumaiya2279:20230509143549j:image
f:id:higumaiya2279:20230509143610j:image

無事に営業を確認。一安心。
f:id:higumaiya2279:20230509143702j:image

メインのメニューは20種類とかなり豊富。
f:id:higumaiya2279:20230509143805j:image
店内に二つテーブルがあります。

f:id:higumaiya2279:20230509143720j:imagef:id:higumaiya2279:20230509143620j:image
f:id:higumaiya2279:20230509143750j:image

こちらから注文。

beef stewを食べたかったけど

out of stock‼

というか、こちらのお店の口コミの画像をみると他の方の写真でもBeefStewはOutって書いてあるのでそもそも最近は作ってないのかな?それとも来るのが遅かったのか?

いずれにせよいつか食べてみたい。

 

第二候補を考えてなくメニューは豊富で目移りします。

そこでパッと目についたTeri Steak($14.95)をオーダー。

 

なかなか大きめの袋。

f:id:higumaiya2279:20231107110511j:image

これは結構ボリュームあるのでは?ホテルで袋を広げるのが楽しみだ!

 

天気が少し悪かったけど丁度日も差してきたし、良かった。

 

さぁ帰ろう。

 


ホテルに着き、早速あけると

 

f:id:higumaiya2279:20231107111426j:image

ライスがドン!ドン!と二つの山になっており、マカロニ、そしてテリステーキ。やや甘いソースの香りを越えてやってくるお肉の香り。

絶対うまいでしょ!

 

 

f:id:higumaiya2279:20230509145008j:image

ご飯の炊き加減もハワイで食べるプレートでは良さげ。

 

日本の平均的な幕内弁当のご飯ぐらいの感じに仕上がってます

 

お肉は甘めのソースで柔らかい!

f:id:higumaiya2279:20231107111616j:image

ちょっと甘さが強いので後半、飽きてしまう人もいるかも知れませんが最後まで美味しくいただけました。

 

お肉の下に敷かれてる千切りのキャベツはソースをしっかり受け止めておりこちらもおかずとして成り立つ。

 

マカロニは結構クリーミーでこれもいけてる。

f:id:higumaiya2279:20231107111651j:image

お腹が満たされると先ほどの仮眠ではどうやら疲れがとれてなかったようで一気に眠くなりまた仮眠。その後15時ごろになり、この後の天気を調べるとまさかの夕方から雨。そして明日は1日雨との予報を目にする。

 

んー流石にこのままホテルにいてももったいないのでまだ天気のいいうちにサイクリングに行くことにします。いつものパールハーバーバイクパスを目指して。

 

と、思いましたが雲行きが怪しくなり再度天気を確認したところもう少ししたら雨。なので、サイクリングは中止で適当にDOWNTOWNあたりをブラブラしようと思います。

 

前回のハワイ滞在時に伺った

Honolulu Beer Worksにリピート。

✴︎Honolulu Beer Works

 

そしてHAPPYHOURならぬHOPPYHOURが設けられているようで

Discounts on food and drinks 3-5 P.M. everyday!

お得ですね!前回来た時はなかった気がするな。最近始まったのかな?

f:id:higumaiya2279:20230419160800j:image
f:id:higumaiya2279:20230419160805j:image

 

まず最初に頼んだものは

•POINT PANIC PALE ALE 16oz

ただ、何やら時間がかかっている。

するとちょうど切らしてしまった様でテイスティングサイズをサービスしてくれることになりました。

f:id:higumaiya2279:20230419160755j:image

すっと溶けていくような染みていくようなビール。やっぱりモルトがここはきいてて綺麗だな。余韻でココナッツっぽい香りもする。

 


続いて、

•HOP ISLAND IPA (HI PA) - WEST COAST 16oz

f:id:higumaiya2279:20230419160751j:image

ミキサーでみかんを混ぜたようなマイルドな感じの香り。モルトもやっぱり芯に感じる。

香り同様マイルドでジューシーさもあるから苦味は文旦の果実のような感じ。またはグァバ。その後モルトの香りが伸びてくる。

 


最後に

•HOPPY ANNIVERSARY 16oz

f:id:higumaiya2279:20230419160819j:image

グレープフルーツ系の香りでほろ苦さもあり。

こちらは先程より更にマイルド。

ただ少し複雑、味のベクトルが難しく困惑。複雑すぎて表現できませんw

一瞬でいろんなことが起きたかのように何が口の中で繰り広げられてるのかわからない感じですwもう少しわかりやすく言えば0.2秒間に数十体の動物が駆け抜けた感じ。天才じゃないと何が通り過ぎたのか全部答えられませんねw先程と同様、モルトが綺麗に膨らむように感じたのち、舌の上には文旦やグレープフルーツの白薄皮のような苦味。



 

ちょうど入ったところでゲリラ豪雨的な降り方で土砂降りになり、セーフ。どうやら1時間ぐらいこんな天気なようでその後1時間ほどやむようなのでその間に夜ご飯を買ってホテルに戻りたいと思います。

 

Hou Fish Market

•営業日:月曜-日曜10:00~20:00

Honolulu Beer Worksから歩いて約20分ほど。

f:id:higumaiya2279:20230419161001j:image


f:id:higumaiya2279:20230419161014j:image

メニュー
f:id:higumaiya2279:20230419160949j:imagef:id:higumaiya2279:20230419161018j:image

•店内の様子
f:id:higumaiya2279:20230419160936j:image

f:id:higumaiya2279:20230419161009j:image
f:id:higumaiya2279:20230419160953j:image
f:id:higumaiya2279:20230419160957j:image

イートインスペースあり
f:id:higumaiya2279:20230419160941j:image

外にもテーブル席があります。
f:id:higumaiya2279:20230419160945j:image

 

今回はTOGOでホテルに戻り母と食べたいと思います。

購入したものその①

•Spicy tuna bowl

f:id:higumaiya2279:20230427082856j:image

f:id:higumaiya2279:20230427082847j:image

ポケはごま油のいい香り。

こちらもデフォで海苔ごま塩がかかってる。

ねっとり系の食感ですが、そこまでねっとりしてなく辛さはやや辛め。喉にグッときて、舌がピリピリするぐらいの辛さ。

 

購入したものその②

•Teriyaki chicken bowl

f:id:higumaiya2279:20230427082853j:image
f:id:higumaiya2279:20230427082850j:image

やや乾燥しているけど許容範囲内。

チキンのテリソースの香りは抑え気味で先程と違い甘さは控えめなのかな?

いただくとまずお米があったかい。表面にソースを塗るぐらいの味の濃さで抜群にいい!焼き上がった香ばしさもある。

 

ご馳走様です!

 

 

寝る前に天気予報をチェックしたところ、前回チェック時は明日一日中雨でしたが前倒しになってこれから降り始めなんと明日の昼には雨雲が去るようで明日もハワイを満喫できそうです。

よかった~。

頼むからこのまま変わらないでくれ~。

また朝おきたらチェックしようと。

それではまたお会いしましょう!