11月24日、予定通りホーチミンに行ってきます。
ホーチミンへの飛行機が成田空港の為、
京成上野駅まで自宅からタクシーで向かいます。
当初、京成上野駅まで電車で行こうと思ってましたが大型荷物を二つ押していてタクシーが目に入り、妥協してしまいましたw
ベトナムに自転車を持って行ったことがないのでワクワクです。
荷物が多くスカイライナーに乗るまで大変でしたが、
無事に乗れました!
自転車はデッキに。
上野から日暮里、青砥、新鎌ヶ谷、空港第二ビル(第二、第三ターミナル)成田空港第一ターミナル(目的地)と途中、4駅停まるため、その都度デッキに行って自転車を乗客の邪魔にならない様、移動させる必要があります。
日暮里は進行方向に対し、右手側の扉が開いたので今回は荷物を移動させる必要はありませんでした。
青砥も右側の扉が開く様で今回もスルー。
今度から左側におこうw
新鎌ヶ谷に関しては4号車、6号車の扉しか開かない様で今回も問題なさそうだ。ちなみに新鎌ヶ谷では左側の扉が開きます。そして成田第二ビルも右側が開くとのことで、7号車だと一度も動かす必要がなく大型荷物を持ち運ぶ人には超便利。
成田第二ビルでは左側が開きました。
成田空港に着き、Zカウンターへ行くと、事前に自転車の荷物の連絡をしていなかったので、貨物の方と調整するようで、一旦待ちとなってしまいました。今まで事前登録しなくてよかったのは機材が大きかったからか?!
問題なく持っていけるようであれば、帰りの便の登録をここでお願いしておこう。
無事に帰りの便の登録の引き継ぎも終わり、これから保安検査へ。
今までたまたま緩かった?!だけで基本的に事前登録をするのがベターというか必須だなw
気をつけようw
ひとまずラウンジに入り、いつもの様にサラダを盛り付けて、お酒共にいただきます。
ヌードルバーでは以前なかったメニューが追加されており
注文することにしました!
ハンバーグも一緒に(笑)この二皿で1000kcal弱の様。
ハッシュドビーフは予想以上に美味しく、特にコクが強く酸などのバランスもとても良く次もメニューにあったら確実に頼みたい。
そしてフライト前にシャワーへ。
飛行機に乗る前に、ESIMの設定をしようとしましたが、このように表示されたまま進みません。大丈夫なのか?
SIMもあるし最悪これが使えなかったらそっちを使おう。
いよいよフライトの時間です。搭乗開始時刻は18:35でしたがこのフライトでは車いすの方がかなり多く15分ほど遅れて搭乗開始となりました。
非常口座席なので足は伸ばせますが
幅はこの通りしっかり区切られています。
離陸し間も無くしてドリンクの提供が始まりました。ビールをお願いすると、モルツ、アサヒ、キリンなどがありモルツをオーダー。おつまみとしてスナックミックスも。
上空はやはり泡立ちがいい。
かなり画質が粗いですがこんな感じにもわっと。
久しぶりにモルツを飲みましたがモルトの甘さがかなり強い!こんなに甘かったかな?空だからそう感じるのか?地上で今度飲んでみよう。
非常口席の真横がキッチン?になっているので機内食の香りがぷんぷん。
さっきあれほど食べたのにこの香りのせいで食べたくなってしまう。機内食出なければ食べないのに出てしまうと食べてしまうんだよなー。
その機内食ですが今回のフライトではシーフードともう一つ選択肢がありましたが(失念‼︎)シーフードの方はドリアでこちらの方がお勧めということで、シーフードを選択。
見事に全部食べてしまった、、、
まだフライトが4時間以上あるのでWi-Fiを使用しようと思いましたが、
Wi-Fiは30分$6.95、3時間$16.95、フルフライト$21.95と今の円安を考えるとちょっと高すぎるので今回はやめておきますw
SIMが七日間で1000円ぐらいなのに30分で1000円って高級電波ですよねw
気づけば夢の中、日本時間0:23目が覚め
モニターを見ると到着まで1時間17分とのこと。
意外と2時間ぐらい寝れたのかな?
外を見るとまるで切り絵の様な光がピカピカ。
普段の夜の景色と光り方が全く違い不思議です。
そして無事にホーチミンシティ到着。
ESIMも設定がうまくいくかわかりませんでしたが、気づけば繋がってましたw
ターミナルまではバスで移動。
無事に入国手続きも終わり預け荷物を受け取り空港を出る前にすべての荷物を一度検査する為、機械に通すようで、列に並びます。
Hanoiでは確か無かったな。
そしてホテルに向かうべくGRABでタクシーを呼びます。
到着の連絡がきてその場所に向かっているとアプリ内で電話がきたので、今向かっていると伝え、電話を切るとすぐ近くに男性が。この人かな?と思いそっちに行くと
タクシーナンバーを男性に伝えると荷物を持ち始めた。
ん?てか、そもそもこの人なのか?
これもしかしてぼったくりのタクシーの奴じゃないか?w
そう頭をよぎりました。
その男性がGRABのドライバーに電話するよう言ってきたので通話ボタンを押し通話させると、、、
現地の言葉で話し始め全く状況がつかめていません。
この男性は私が呼んだGRABとは関係ないということがわかりました。(多分w)
男性曰く、荷物が大きく車に乗らないのでこっちで用意したやつに乗ってとのことw
その後すぐにGRABのアプリを開いてみるとステータスがキャンセルになってる。
本当にキャンセルになったのかキャンセルされたのか分かりませんがもうこのタクシーに乗ろうと思います。
結局その人が車を用意してそれに乗ることにw
と、その前に。
ホテルまでいくらか確認すると、一応金額はgrabと同じ金額143,000VNDとのこと。
まぁ信じることにして車に乗るとその男性と違う男性が運転席に乗りました。
しかしこの荷物を運んだ人は運転するのではなく、ドライバーは別の人。
イマイチ仕組みがわからんな。車を待機させて自分たちの車に乗せてGRABに手数料をとられないようにしているのか?
ドライバーとは話は引き継いでいるようです。
その後、運転手が25,000VNDだけ駐車場代なのか分かりませんがかかると言われました。日本円で150円なのでまぁよしとしよう。
後にこのことを調べると確かに25,000VNDが駐車場に乗り入れた時点でかかるというルールが設けられたという記事を目にしてぼったくりじゃなかったことに気づきました。
ホテルに到着するまで運転手と会話をしてると、どうやら元軍人の方でハノイにずっといたけど、給料が安くてホーチミンにきたとのこと。また近くに観光スポットがあったらその都度説明してくれホテルまではあっという間でした。
無事付近に到着。1区が何かと便利で観光スポットや繁華街もあるということでこのiPeace Hotelを予約しましたが、ブイビエン通りのすぐそばでかなりの爆音で賑やか。
ホテルは車が乗り入れできない道路沿いにあるようで近くで降ろしてもらいます。
ようやくチェックイン。
部屋は7階。
そしてカードキーが全く反応せず
フロントに行ってカードキーの情報更新。
そしてまた反応せず。
ホテルの関係者の方がきてくれマスターキーを使うもやはり反応せずw
ドアの鍵が壊れてるっぽいw
10分ぐらいトラブルに見舞われようやく部屋へ。
40平米ぐらいの部屋。日本円で3500円。自転車を室内に置くのでこのぐらいのスペースが必要でした。ちょっと古い感じでワイキキの安いホテルみたいw
冷蔵庫には有料の飲み物。テーブルの上の水は無料です。
水回りがこんな感じです。バスタブなしのシャワーのみ。
すると数分後、コンコンとノックの音がします。
部屋にはのぞき穴が無く、もしかすると先ほどの部屋の件で従業員が何か言いにきたのか?と安易な考えで扉を開けてしまう。
時すでに遅し。
いきなりGucci柄の上下の服を着た女性が急に部屋に入り込んできてベッドに座る。
は?と思い事情を聞くと呼ばれたから来たと。
いや、そんなはずないし呼んでない!(てか部屋に着いたばかりでそんな時間すらないw)
女性は友達が呼んだんじゃない?みたいな意味不明な口述でとにかく金を払えと言う。
鬱陶しいので出て行けというが金をもらうまで出ないと大声で叫び始めいくらか聞くと
なんと、日本円で20000円
ふざけすぎてるのでフロントにいき従業員に仲裁に入ってもらった。
ホテルの方もすごい困っておりほかの従業員も駆けつけ結局どうにもこいにもならず女性は動こうとしない。結局500,000VDNを払うようホテルの人に言われる。
今考えるととんでもないなw
そもそも宿泊者以外をいれるなよ。
ちなみにこの金額は女性の言い値のタクシー代。
ホテルの人を見ると非常に困っていたので仕方なくお金を払い帰ってもらった。恐らく帰ってないと思うけどw
超面倒なトラブルでスタートしたホーチミンの旅行。
気分転換に飲みに行きたいwと思いホテルを出ようとすると3時にホテルが閉まるようで、近くにたまたまファミマがあったのでビールと水を買って帰りました。
・ヤケ酒 EASTWEST IPA
あーーーーーーーーー!!!!!
両替しないとVDNがない、、、
このトラブルのせいで明日は早朝からの食べ歩きが不可となり両替所が開くまで食事は我慢です。
ひとまず朝まで寝ますw
お疲れ様です!