ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

カリッカリでまるでスナック!止まらない一口餃子

九州北部遠征最終日。

この日は夜、餃子の食べ歩きを3軒梯子する予定だったので、ある程度カロリーを消費する為に、午前中博多→唐津まで往復約100kmほどサイクリングして少しは消費〜😅

 

そして、餃子食べ歩き一軒目の『旭軒 駅前本店』さんは、営業時間が昼過ぎから通し営業ということもあり、サイクリングから帰ってきてシャワー浴びて、行きたいタイミングにいけるのでこちらを一軒目に選択。その後、友人と合流する予定なので一軒目はソロで行ってきましった!

 

f:id:higumaiya2279:20201006075224j:image

はい!こちら!

 

系列店が近くに2店舗ありますが、こちらは本店。元々、屋台のお店で今はこんなに大きなお店へと。博多はラーメン屋さんも含め、そのようなお店が多いですね。屋台ドリームですね!

f:id:higumaiya2279:20201006085000j:image

夕方前に行く予定が結局ホテルで何やかんや時間がかかり、結局伺ったのは17:47。。。

月曜日だからなのか?コロナ禍なのか?!

お店には3組ほどの先客。学生の頃はものすごく賑わってた気がしたのに。

あ、ちなみにカウンター席に座るのがおすすめなんです。理由は後ほど‼️

 

とりあえず座って焼餃子1人前と、餃子の食べ歩きスタートを記念に生ビールをオーダー。

 

そ、し、て、

 

こちらの名物である手羽先もオーダー🤗

テーブル席だと食べたい個数をオーダーするのですが、カウンターだと自分で食べたい分を勝手に取っていいのです。

ちなみにこんな感じ😁

 

f:id:higumaiya2279:20201006081312j:image

 

一つ90円✨✨まさにおやつ感覚。

もちろん食べ放題ではないですよー(笑)

お会計の時にいくつ食べたか聞かれます!

持ち手として一つの手羽につきアルミホイルが一枚巻かれてるのでアルミホイルを数えたらすがわかりますね♪

 

くれぐれも嘘ついたらダメですよ😂

 

f:id:higumaiya2279:20201006080736j:image

味の方はどうかというと、醤油がしっかり染み込んでおり、揚がって程よく時間が経っているせいか肉質もギュッと詰まった感じの手羽先。

火もしっかり入っており、骨も全てでは無いですが噛んだときに、あ、いけるな!って思った箇所はバリッといつも食べてます(笑)

本当にスナック感覚

 

そうそう、付け根側だけでなく、是非アルミホイルを外して先の方も食べてくださいね♪こっちが本当にサクサクしててお酒が進むんです😋

 

ここで生ビールおかわりぃ!このタイミングで

餃子が出来あがりました!

お店の人が餃子のタレの入ったお皿をくれるので後は卓上の醤油や赤柚子胡椒で味の調整をしてくださいね♪

f:id:higumaiya2279:20201006082535j:imagef:id:higumaiya2279:20201006083923j:image

餃子はこんな感じで焼き目がしっかり。

お皿の脇には千切りキャベツが添えられているのも特徴。

こちらの餃子も焼き目がサクサクしててクリスピーなんです。

まさにスナック感覚で食べれちゃいます。

 

餃子一つあたり親指の第一関節ぐらいの大きさなので、二つまとめて食べて一口ぐらいでしょうか?w

変に餃子を分けると破けてしまうので、箸で掴んだ時にくっついてきた餃子を一つの食べ物としてバクバク食べるのがオススメです。

1人で3人前頼んでも恐らくすぐになくなっちゃうかと思います。


ちなみに店内の様子ですが、私が着席した後続々とお仕事終わりのサラリーマン風の方々が続々と入店し、18時過ぎには8割ぐらい埋まっている状況でした。出来れば17時前後にはお店に行った方がいいかもしれませんね。勿論早いに越したことはありません。

 

また、餃子のテイクアウトも勿論ありますが、手羽先もテイクアウト可能。

こちらの手羽先は揚げたて出はないので頼んだらすぐに用意してくれるので、お酒のつまみとして買うのもいいかも知れませんね!

餃子は受け取りの時間を伝えて予め予約することも可能です。

是非博多にお越しの際はこちらで餃子と手羽先でお酒を楽しんではいかがでしょうか?

 

それではこちらのお店の情報を紹介します🤗

 

◆お店の基本情報

営業時間

15:00〜24:00(L.O.23:30)

定休日:日曜

但し、月曜が祝日のときは日曜営業、月曜休みになる。

 

アクセス

JR博多駅博多口から徒歩3分(約400m)

福岡県福岡市博多区博多駅前2-15-22

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます😊