ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

初のホーチミンへ!

本日、ホーチミンへ行ってきます!

スケジュールですが、

11月23日19:05成田発の飛行機に乗り

11月27日7:30ホーチミン発の飛行機で帰ってきます。現地に到着するのが、11月24日0:15と実質3日間の少しキツキツの旅行となりそうです。

 

今回は事前準備としてSIMとESIMを購入し向こうに行って何しようかなーと漠然と予定を紹介する内容です。

 

今回購入したSIMは特に手続きなしで現地で挿入すれば使えるらしく、ハワイの時と違いかなり簡単。

f:id:higumaiya2279:20231119194244j:image

f:id:higumaiya2279:20231119194358j:image

 

一方、Amazonで購入したESIMの方はサイトにアクセスし、Amazonの購入コードとメールアドレスを入力すれば事前準備完了とこちらも簡単。

 

http://www.mewfi.com/esim

f:id:higumaiya2279:20231119194224j:imagef:id:higumaiya2279:20231119194432j:image

 

こちらの空欄の3箇所を埋め、ボタンを押すと、入力したメールアドレスに"Esimプラン登録完了のお知らせおよびQRコードの発行"というメールが届きます。

 

f:id:higumaiya2279:20231119195616j:image

Esimに関しても先程の作業だけやっておけばあとは当日設定をすればいいようです。今回Esimは7日間のものを購入したので、当日ラウンジで設定を行いたいと思います。

 

 

 

そして、今回自転車を持参するのですが、Grabで呼んだ車に乗せてくれるのか?

空港到着時不安ですw

まぁ輪行ケースに入ってるので大丈夫かと思いますが、なんせキャリーケースもあるので大きな車が来てれるといいけど。

 

そして、自転車に関する不安はあと2つありバイクがたくさんのベトナムでどういう自転車の立ち回りをしたらいいのか。あまりネットにもロードバイクに乗るような動画や記事もありませんし、これに関しては実際行ってみて探り探り乗ってみたいと思います。

 

あとは駐輪問題。盗難が多いらしく自転車も警備員のいる場所に預けた方が良いというのがネット上に書かれていたので、駐輪の際はそのようにしたいと思います。

 

次にざっくりホーチミンでどこに行きたいか予定しているお店の紹介です。

ベトナムでは2023年6月にミシュランガイドハノイ ホーチミンシティが発表され、7月のハノイでもそうですが、今回もこのミシュランで発表されたお店を中心に食べ歩いてみたいと思ってます。

 

しかし、ホーチミンシティはミシュラン一つ星は一軒ですが、ビブグルマンは16軒もあります。

当然3日間で回れる軒数ではないので今回はフォーなどの簡単に食べられるお店9軒を中心にあとはバインミーのお店やカフェ、ブルーパブをまわりたいと思います!

 

ベトナムでは朝6時オープンで通し営業のお店もたくさんあるので早朝から食べ歩き可能です。

ただ、食べていても摂取カロリーが半端ないので早朝から食べ歩きをした後、サイクリングし汗を流し少し観光し、食べ歩き。これを繰り返しとりあえず少しでもカロリーを消費したいと思いますw

 

あとは気になる気温ですが

f:id:higumaiya2279:20231123013318j:image

東京の夏より一段階低めの気温帯でしょうか?

基本的に半袖半ズボン、場合によっては冷えると思うので軽い羽織りものを持っていけばいいかな。

 

めっちゃ薄い内容ですがw

ハワイ編をあげつつちょこちょこ現地でホーチミンの内容をアップしていけたらと思います^ ^