ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

とろける様な心地よさの蕨餅

東京でも美味しいわらび餅が食べたくて以前からチェックしていた「一幸庵」へ。

お店は茗荷谷駅から歩いてすぐの場所にあります。


今回は14時過ぎだったので、まだ売り切れていないか電話で問い合わせてから訪問しました。写真はNGという記載があったので、外観などは撮ってません^^
ちょうど待ちがなくお店に入ることができ、早速お目当てのわらび餅と柏餅を購入。

※訪問当時は4月なので季節ものの柏餅は春伺ったら購入することができます。

f:id:higumaiya2279:20201206190447j:image

オーダーしたものはわらび餅は4つ、柏餅は2つ。
値段をみていなかったので会計の金額が2500円程でしたのでびっくりしました。

 

丁寧に包装された包み紙にはこちらの注意書きの紙もありました。

 

◇注意書き
たいらにお持ちください
作るものから言えば
お菓子は
すぐに口にして
ほしいのです
"すぐに"・・・・・が無理ならば
せめてその日のうちに

 

強い想いが伝わります。

早速自宅に持ち帰り頂きました。

 

f:id:higumaiya2279:20201206190729j:image

・わらび餅
さらさらっとしたきな粉はとても香ばしい。
しつこくない甘さのお餅は柔らかくぷるっとしている舌触り。とても瑞々しく、中の餡はお餅より少し甘いぐらいの加減。これが餅の甘さと一体になっていくのが口の中で感じ取れる。本わらび粉を使用。一つ400円と高価だがそのお金を払う価値は十分ある。

 


f:id:higumaiya2279:20201206190752j:image

f:id:higumaiya2279:20201206190757j:image

・柏餅
柏の香りがとても良い。
今回はこしあんしか残っていなかったのでこしあんを。こちらも当然美味しいと思うのですがわらび餅の感動の後に頂いた為、衝撃はなかった。この柏餅をそう思わせるわらび餅はとてもすごい。

 

4月ごろはコロナも今より落ち着いていてほしい😭

こういう季節のお菓子もたくさんご紹介できるよう頑張ります(*゜ー゜*)

ここまで読んでいただきありがとうございます!