ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

ヤカンから感動のスープ!北部で絶対に行きたい沖縄そば

沖縄家族旅行2日目

※記事の時系列がめちゃくちゃですみませんw

 

この日から拠点を那覇から名護に移すので妹に運転してもらい那覇から名護に移動です。少し遅めの朝ご飯を中部の恩納村にあるなかむらそばで済ませ、お気に入りのサーダーアンダギー屋さん琉球銘菓 三矢のある「道の駅 許田」へ立ち寄り、小休憩。

 

1時間ぐらい前にご飯を食べたばっかりだが、もう一軒名護にある沖縄そば屋に行かないか?と尋ねたところ、OKが出たので『八重食堂』に伺いました。

こちらは個人的に沖縄本島全体でトップ5に入るお店です。 

 

目の前に有料の駐車場があり1時間200円で停めることができます。今回利用したのは「Dパーキング名護市城1丁目第1」

f:id:higumaiya2279:20201110125753j:image
f:id:higumaiya2279:20201110125743j:image

選んだ理由は限りなくお店に近かったからです。

もしかすると他のパーキングも近くにあるかも知れません。決済方法は現金のみでお札は1000円札のみ対応。今回は何とか小銭入れに200円が入っていたので助かりましたw

 

お店はこちらの薄いピンク色の建物。

なんとなく観光地って感じの建物ですね。

お店は

屋号は八重食堂ですが、お店には「八重そば」と看板が出てますがこちらが八重食堂ですのでご安心を。
f:id:higumaiya2279:20201110125802j:image
f:id:higumaiya2279:20201110125750j:image

このように中の様子がほとんどわかりません。

暖簾が出ているので営業はしてると思うのですが、混雑状況がわかりづいですw


f:id:higumaiya2279:20201110125757j:image

 

さぁ入ってみましょう。入店は平日12:30ごろ。
f:id:higumaiya2279:20201110125827j:image

入り口付近にはテーブル席があり地元のお客さんっぽい方々が。奥の座敷席が空いてましたのですぐに座ることができました。


f:id:higumaiya2279:20201110125746j:image

 

メニューは壁にかかっているこちら。


f:id:higumaiya2279:20201110125832j:image

 

なかむらそばで一杯食べた後なので今回はミックスの小(500円)を頂きました。

ミックスはお肉が三枚肉とソーキのどちらも入っているものになります。2種味わえるのでおすすめですよ✨


f:id:higumaiya2279:20201110125812j:image

 

卓上の調味料に


f:id:higumaiya2279:20201110125822j:image

やかん!これはお茶では無くスープなので注意してくださいw

 

 

 

 

提供時はこのように麺と具のみでスープが入っていない状態です。

こちらがミックス小

お肉の表面がテカッとしていてとても美味しそうですね!

f:id:higumaiya2279:20201109164852j:image

 

 ソーキと

f:id:higumaiya2279:20201109164902j:image

三枚肉の二種のお肉

f:id:higumaiya2279:20201109164905j:image

 

 

 

では早速、ヤカンから熱々のスープをどんぶりに入れましょう♪

f:id:higumaiya2279:20201109165005j:image

 

 

スープはこのような感じ。

f:id:higumaiya2279:20201109164857j:image

やや濁りがありますが半透明でそこまで濁ってません。

鰹のしっかりとした香りが食欲をそそります。

スープを頂くと塩味がやや強めで鶏と豚の味わいがしっかりで程よくこってりとしておりますが、これが絶妙でクリアさもある為ライトで旨味があり奥深い味わい。

そして余韻で鰹の旨味と酸味が伸びてくるとても洗練されたスープです。

 

この感じの塩味だと動物系の味わいと鰹が最初に同時にきてそのあとそのまま口の中から薄れていくような味わいのスープが多い印象でしたがこちらは別次元。

最初から淡麗な感じでこのように繊細な旨味を感じるものはありましたが、このようにスタートはパンチがきいているのに中盤からこのような旨味を感じるものは中々出会うことがありませんでした。感動!!

 

 

麺は名護エリアのそばの特徴である平麺で舌触りが良く食感は少し柔らかめで風味が良い。

お肉はやや甘めの味付けだがスープに溶け込まない程度のいい塩梅さ。
そして、ただ甘いだけの味付けではなくお肉の旨味も強く非常にまろやか。

 

名護なので中々アクセスが良くなくハードルが高いですが、名護に行った際には必ず立ち寄りたいと思えるお店。

 

 

 店舗情報 

・店名:八重食堂

・営業時間:11時~売り切れまで

・電話番号:0980523286

アクセス

 

〒905-0013 沖縄県名護市城1丁目9−3 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。