ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

大好きな淡麗沖縄そば 

f:id:higumaiya2279:20201019173356j:image

 

 

仕事で沖縄に行くことが多く、多い月だと3回ほど。

沖縄に来るたびに時間を見つけて食べ歩きをしています。

そして今回紹介するのは僕が好きな沖縄そば屋さんの一つ首里そば」

 

ゆいレール首里駅から近くの場所にあり、アクセス良好の為、車の運転などをしなくても行きやすい場所にある。

 

※今回の記事は私が初めて伺った時の内容なので、現在の内容と相違があるかもしれませんので予めご了承ください。

 

お店の近くまでくると首里そば駐車場という看板が目に入ってくる。

f:id:higumaiya2279:20201019171448j:image

 

すると、沖縄そばの出汁の香りがすでに外まで漂っており、これは期待大だ!
暖簾があるが入り口は普通の一軒家の様な戸で、もしかして裏口?あってるのか?と思いつつも開けると玄関に待ちの客が5名ほど。
ちなみにこの日は曇り、平日の11:40。

店内、外待ちのお客さんを見てみるとアジア系の外国人のお客さんが多い。


10分並びようやく椅子に座って待てるようになりました。

なお2020年7月に伺った際、並ばずに入ることができました。

 

駐車場があるということもあり、家族連れが多いのでタイミングが良ければすぐに座れる可能性もありそう。

お水はセルフとのことで入って正面付近の柱の位置に給水器とコップが並べられている。
いまいるお客さんのほとんどがもしかして外国人?
話し声を聞いてると日本語がほとんど聞こえない笑
どこの人気店も外国人だらけですごい!笑

 

お店に上がる時には一旦靴を脱ぐので注意です


12:00に壁側にあるカウンター席に着席することが出来ました。
今回頼んだものは首里そば中(500円)、ジューシー(200円)

ちなみに小は400円、大は600円となってます。


12時をまわりお客さんが外にも並び始めてきた。一度空いたテーブルを一気に片付けてお客さんを案内してもまだ並んでいる。
やっぱ、人気店!

 

待つこと5分

首里そば、ジューシー到着

f:id:higumaiya2279:20201019171548j:image

 

綺麗な盛り付け

f:id:higumaiya2279:20201019171532j:image

そして綺麗なスープ

f:id:higumaiya2279:20201019172049j:image

 

とても澄んでいるスープで塩加減は最低限。

その中でしっかりと鰹の旨みなどが口に残る。余韻はクリアで時間が経つと次第に酸味がぐっと舌に残る。このビジュアルの澄んだスープでここまでの旨みを感じれるとはとても洗練されたスープだ


具の三枚肉とロースはどちらも少し甘めの味付けだが、スープの味わいが崩れることは一切ない。

 

麺は太さが疎らでぷつっぷつっと切れ、とても歯切れのいい

f:id:higumaiya2279:20201019172133j:image


そしてジューシー

f:id:higumaiya2279:20201019172415j:image
ご飯にお肉の味などしみており、ふわっとした甘味を感じる。
また、脂のせいかまろやかさもある。良く優しい味と言われる焼飯の味のよう。焼いてないので少し例えがおかしいがどこかで味わったことのある焼飯のような味で懐かしい。
これは首里そばと合わせて頼んでいただきたい。

 

今回のお店の情報はこちらです

 

店名

首里そば

 

営業時間

11:30〜

売り切れ次第終了

定休日:木、日曜日

電話番号:098-884-0556

 

アクセス

ゆいレール首里駅から徒歩4分

沖縄県那覇市首里赤田町1-7 ギャラリーしろま内

 

ここまで読んで頂きありがとうございます😊