ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

宮古島 サイクリングの旅その①人生初!宮古島!!

今回は初の宮古島の旅のブログ。

ANAの創立70周年記念セールでなんと片道7370円で購入できたチケット。

アクセスが集中して接続できなかったりで苦戦しましたがなんとか勝ち取りました!

3泊4日の内容をシェアしていきたいと思います!

 

それではスタート!!

はい、

 

早速自宅の出発が遅れてギリギリというまた危ない状況からスタートです。

 

あと数分ほど遅れたら保安検査に間に合いませんでした汗

 

ということで、ひとまず空港のエレベーターで安心したところでパシャリ。いつもの輪行ケース。

f:id:higumaiya2279:20230121113230j:image

しかし、自転車を検査する係員の方がなかなか来なくて搭乗時間ギリギリ!

荷物を預けてダッシュです。

67Bということで、奥の方にあり、大館能代や岩国行きの搭乗口と同じ場所にあります。f:id:higumaiya2279:20230121113233j:image
f:id:higumaiya2279:20230121113223j:image
f:id:higumaiya2279:20230121113227j:image

 

搭乗完了。ほぼ満席の様です。

f:id:higumaiya2279:20230121114348j:image

最前列は荷物を下に置けないので安定のニ列目。

 

ここから約3時間半のフライト。

 

まず空港に到着したらタクシーでホテルまで行き、チェックインして遅めの昼食を取りたいと思います。

 

そして今回の旅は3泊4日で

宮古島をサイクリングで一周するのが一つの目的

今の所、天気予報を見ると1日目、2日目だけ晴天。

3日目、4日目は大荒れの予報。

ということで、一周するのは明日の2日目になりそう。

行きたい沖縄そばのお店も数軒あり、食べ歩きしながらビーチに行ったり展望台に登ったり観光して2日目は思う存分宮古島を満喫したいと思います。

3日目はもし雨が降らないでくれたら、来間島伊良部島下地島をまわりたいのですがどうなることやら。

 

 

到着5分前、何やら綺麗な海が見える。

これはどこだろうか?

岬で灯台がある。Google mapsで見る限り同じ様な地形は東平安名崎なのだろうか?もしここなら明日行く予定なので実際に行って確かめよう!

 

いやー本当に綺麗な海!

奥に見えるのは伊良部島宮古島を結ぶ伊良部大橋かな?

f:id:higumaiya2279:20230121153500j:image

 

 

そして無事に着陸。

f:id:higumaiya2279:20230121153400j:image

この写真だけみるとどこかさっぱりですねw

空港の建物はこじんまり。

f:id:higumaiya2279:20230121153713j:image

ただ、沖縄と一目でわかるような赤い屋根のデザイン

 

荷物受け取り所は秋田空港などと同じぐらいの広さ。

f:id:higumaiya2279:20230121154538j:image

宮古空港のタクシー乗り場で早速タクシーを拾いホテルまで向かいたいと思います。

 

ホテル到着。

 

f:id:higumaiya2279:20230122030948j:imagef:id:higumaiya2279:20230122030952j:image

 

f:id:higumaiya2279:20230122030956j:image

チェックインを済ませ部屋へ。

こちらはボタン式のカギです。

 

f:id:higumaiya2279:20230122031007j:image

一人では十分の広さ。バスルームも広めです。

f:id:higumaiya2279:20230122031011j:imagef:id:higumaiya2279:20230122031015j:image

さて自転車を組み立てます。

ホテル入口横に喫煙スペースがあり、その先にこのように組み立てるのに十分なスペースがありました。こちらで組み立てたいと思います。

f:id:higumaiya2279:20230122031019j:image

組み立てが終わりひとまずそばを食べに自転車で移動です。

 

今回まず一軒目に伺ったのはこちら。市街地からすぐそばです。

 

市街地から1.5㎞ぐらいの場所。

みなと食堂

・営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30)

・定休日:水

 

外観はこんな感じです!

f:id:higumaiya2279:20230430064526j:image

その名の通り、そばに荷川取(にかどり)漁港があります。

 

あれ?あいてる?

 

f:id:higumaiya2279:20230430064541j:image

あいてないと思ったらあいてたw

 

 

店内の明かりが遠いとやや見えづらかった。
でも冬季休業あるようでこれは要注意!

 

インスタもあるし、そっちでチェックするのが1番かも!

 

 

16:40にくると意外と混み合ってない!

 

というか誰もいなかった!

 

ラッキー!

 

そばは”鰹塩そば""鰹塩アーサ"がある!

f:id:higumaiya2279:20230430064612j:image


サイズも小、並、大と小もあるので食べ歩きしやすいですね。

 


並をお願いしましたー!

 

先にお会計です!

 

水はセルフ!

f:id:higumaiya2279:20230430064518j:image

 

今回は窓際のカウンター席に座りました。

f:id:higumaiya2279:20230430064533j:image

 

卓上の調味料。

f:id:higumaiya2279:20230430064633j:image

 

待ってると漁協の人っぽいお客さんが一名入ってきた!

 

 

数分後にできあがりましたー!!

 

 

 

めちゃくちゃ腹が空いているので楽しみすぎてたまりません。

 

見て下さい!

綺麗なスープ。

アーサ(アオサ海苔)も生き生きしてます。

f:id:higumaiya2279:20230430064529j:image

 

具はスーチカ、アーサ、かまぼこ、錦糸卵、針生姜。
ちなみにスーチカとは塩漬けの豚肉。

 

 

早速麺から!f:id:higumaiya2279:20230430064549j:image

つるっつるで練り込まれたアーサがちゃんと香りを発してる。
今までアーサが練りこまれた麺は食べたことあったけどこんな風にアーサをしっかり感じられる麺は無かった。

 

 

そしてお待ちかねのスープ。

f:id:higumaiya2279:20230430064557j:image

 

やや白濁してます。

 

スープは鰹とあと豚とか鶏もかな?

かなりいいバランスで、全く雑味がなく臭みもない。

 


口コミなどを見ると動物系について触れてないのでもしかするとアラから出る旨味なのかもしれませんw

 

 

それにしてもスープの旨みが強く舌にまとわりつく様なまるで貝の旨みの様な感じもある。

 


これはお肉を仕込むときに使ってる酒とか由来なのかな?それかアラで出汁をとるときに使ってるのかな?もしくはただの思い違いw

アーサの方に行けばまるで磯にいるような感覚。

紅ショウガの色が映えます。

ただスープに酸を加えたくないのでレンゲの上で消化します。

f:id:higumaiya2279:20230430064513j:image

 

かまぼこもこだわってそう。シャキシャキの食感でこちらも味が濃いめ。

 

 

豚肉に関しては程よく酸があり豚肉の旨みが強くしばらく口の中は豚の味。

 

 

今年は宮古島に恐らく10回ぐらい行くので今後もこちらに通い続けたい。
ご飯系も食べなきゃな!

 

 

ご馳走様です!!

 

 

 

さて食べ終えたところで二軒目に予定している大和食堂へ向かいたいと思います。

 

お店までは約3㎞。かなり近いです。

出来ればもう少し離れた場所でもうちょっとカロリーを消費したかったw

まぁ明日一周するしその分のエネルギーを今のうちに蓄えとくか。

 

大和食堂

・営業時間:9:40~15:30/17:15~19:00

・定休日:火

お店は宮古島ドンキホーテに行く途中の道沿い(78号線沿い)にあります。

f:id:higumaiya2279:20230430064629j:image

 

"やまと"と思ったら"だいわ食堂"

 

 

メニューはこちら。

今回は宮古そば目当てですが、

 

こういう食堂って石垣島の某店同様、カツ丼等も人気。

 

さすがに県外から初めてきたので宮古そばを頼みましたが、ここでカツ丼頼める様になったらかっこいいなw


って思ったけど、カツ丼(みにそば付き)と記載!ってことは恐らくそばつくんだ。

 

ならありかも。

 

気づいたのはオーダー後なので今回は宮古そば単体ですが、いいことに気づいたぞ。

 

ちなみに宮古そばは並がなく大(600円)と小(500円)

 

まぁ、2軒目ですが、大をオーダーしました!

 

 

そばは平打ちの乾麺。


本来の宮古そばと同じ盛り付け方法で麺の下に具があります。

 

え?なんで?って思う方はググるとすぐに出てきますw

 

乾麺らしく油の感じがあるので喉を通る時まろやか。


ややぷつぷつ系の食感!

 

お肉は甘めの味濃いめ。

 

出汁は透き通っているけど、鰹と動物の味が強めにでてる。

 

調味料系はちょっと強め。

 

まぁ食堂で食べるそばって感じですね!

 

最初からカツ丼ありかもw

 

ご馳走様です!

 

 



日も暮れたところで、ホテルの近くにあるお洒落なBarを発見。

 

f:id:higumaiya2279:20230122030907j:image

いやー人がすごい少なくてなんでだろうと思い尋ねると1月5日過ぎると観光客もかなり減る様で、今は冬季休業をとってるお店が多いそう。だって今日土曜日なのに!だからか。

 

f:id:higumaiya2279:20230122030918j:image

 

やはり情報収集は必要だ!

まるでゲームの酒場にいってマスターに町の情報を聞いてるような感じw

 

バーの店主が仰るには宮古島石垣島同様、街を出るとお店がなく、宮古島をサイクリングするなら飲み物を購入しておいた方がいいということ。

 

ひとまず1Lのペットボトルにこの水を入れて出発するとしよう。まぁ今の宮古島の気温的に朝方はそんなに暑くも無さそうなのでこの時期のサイクリングは体力的にも楽なのかもしれないな!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!