ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

空港近くで伝統的な木灰そばが食べれるおすすめのお店

こちらでは、伝統的な沖縄そばの製法には欠かせない木灰(もっかい)を使用している本物の沖縄そばが食べられる数少ないお店の一つ

しかもそれが那覇空港近くという好立地な場所なので超おすすめです。

ちなみに、同じ那覇市内で木灰を使用した沖縄そばを食べられるお店はてんtoてん元祖大東そばなど。

 

最後にどうしても本格的な沖縄そばを食べたいなんて時に空港から近いこちらのお店を知っていたら便利ですよね♪

さて、それでは僕がお店に伺った時のお話をこちらに記載しますね☺

 

f:id:higumaiya2279:20201022202344j:image

 


ゆいレール小禄駅から降りて真っ直ぐ歩きお店前で一度曲がるだけなので迷うこともなくすぐに伺える。

f:id:higumaiya2279:20201022202407j:image

f:id:higumaiya2279:20201022202416j:image

 

店前に着いたのは16時45分で、17時までの営業時間ということなので若しかしたらしまってるのでは?と半分心配しながら伺いましたが、先客はおらず営業中でした。

夕方まで営業しているお店は何かと外してしまうお店が多かったので、食べるまで不安だったが、お店に入った瞬間、こちらも出汁のいい香りがする為自然と期待が膨らんだ。

入り口すぐに食券機がありそちらで今回は沖縄そば中(550円)を購入。平麺と中細麺のどちらか選択ができ、中細麺でお願いしました。

するとどうやらお漬物も付いているようです。 

f:id:higumaiya2279:20201022202433j:image
お水はセルフですが、卓上に置いているので問題ありません。
そして、沖縄そばではほとんど出会わなかったレンゲも卓上に!

そして食券を渡し約5分で着丼。

f:id:higumaiya2279:20201022202451j:image
早速レンゲを手にし、スープを頂きました。

f:id:higumaiya2279:20201022202505j:image
うんうんうんうん

とスープの味わいに納得する。

とても力強い鰹の出汁。じわじわと旨みも伝わるが首里そばの出汁とは違い、旨みを楽しむ時間は少し短く、酸味が広がる。しかしこの鰹のキリっとした存在感は他では味わうことができない。繊細な感じではないがこういう出汁が好きな人も多いと思うので完成に好みで分かれそう。


私は時にはこういうがっつり鰹の沖縄そばもいいと思う。後味はすっきりとしている。

なんかこのスープ癖になるんだよなー。

ふと、とらやのそばが食べたいと思うことが多々。

沖縄本島で色々と沖縄そばを頂いたが本当にトップクラスのお店だと思います。

 

今回のお店の情報はこちらです^^

 

 

◆店舗情報

・店名:とらや

・営業時間:11:00~17:00 定休日:火

・電話番号:098-858-2077

 

アクセス

ゆいレール小禄駅から徒歩5分、赤嶺駅から徒歩7分
那覇空港から車で5分

小禄駅から321m

赤嶺駅から500m

沖縄県那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル 1F

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!