ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

次第に表情の変わる水炊き

今ではお店も増え、鮨でも和食でもフレンチ、イタリアン何でもありますが、福岡で食べ歩きと言えば一般的にラーメン、もつ鍋、水炊き、明太子と真っ先に出てくるのではないでしょうか。

その中で僕が地元福岡にいる時はラーメンはかなり馴染みがあり、もつ鍋は居酒屋感覚で伺ってました。

 

水炊きは自分でチョイスすることがほとんど無く、友人にどこの水炊き屋さんがいいのか尋ねられても全く無知なので、力になれず。

 

そんな中、僕が福岡にいる時に水炊きに行きたいからどこか案内して!と言われ、戸惑い色々記憶を辿ると今回ご紹介する大濠公園駅付近にある「橙」が頭をよぎった。他にも行ったことのある水炊き屋さんがあったのですが、当日は日曜日で水炊き屋さんは日曜日休みのお店がほとんど。こんなこと知らんやったW(`0`)W

ということで、お店は一択。

通し営業なので時間を選ばなければ行けるのではないかと電話したところ、希望時間の17時があっさり予約できました。そしてここ、通し営業でなおかつお休み無しと困った時にもってこいのお店です。

と言いたいところなのですが、実はミシュランのビブグルマンにも掲載の実力もしっかり。困った時のお店でなく福岡での本命店舗です!!

 

そして朝引きの若鶏を使用。とても新鮮なお肉ですね。

またこちらはお店の方が水炊きを作ってくださるのでお客さんはただ水炊きを食べるだけです! 

 

 

予約時間よりも20分ほど早く到着しましたが通し営業なのでもし席が空いていればはいれるかな?と思いお店に入店したところ快くお席に案内していただき早めにいただくことができました。

今回電話予約の際に水炊きを注文しており、席に着くと単品メニューが唐揚げのみということで唐揚げをすすめれられ一先ず2つ注文。

え?二個だけ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一個750円と超高級なんですw一個の大きさもそれなりにあるようで二名でいったので人数分で二個。

以前にこちらのお店に来たことがありその時も唐揚げを頼んだ記憶があったのですが、一切記憶になく思い出す為にもオーダーしたわけですw

 

すでにテーブルには水炊きのお鍋が✨

f:id:higumaiya2279:20201108092158j:image

 

早速、お通しで とりごま  の到着。

f:id:higumaiya2279:20201107175154j:image

もも肉に胡麻ソース、胡麻をかけているもの。

胡麻はすりごまと普通の食感がアクセントに。

鶏肉はさっぱりとしており淡泊。 

 

鍋の準備も順調にすすんでるー。

その中には驚くような黄金色のスープ。

f:id:higumaiya2279:20201108093925j:plain

 

この時、こちらのスープをいただきます。

葱はお好みなのでいれなくても大丈夫です!!

f:id:higumaiya2279:20201108092346j:image

このスープこれからそれぞれの具材の味が出て表情が変わっていくのです!

 

そして750円の唐揚げ!!!

f:id:higumaiya2279:20201107175316j:image

あれ!普通のサイズやんw

唐揚げはタレに漬け込んだようなものではなく、鶏そのもの味を楽しむような味付け。
アクセントに山椒が効いており私は山椒が大丈夫なので美味しくいただけたが人によっては好みではないかも。ものすごくお肉はムチっとしており、ジューシーだ。

750円は非常に高いと思う。前回もそんな感想だったようなw

水炊きもお店の方がやってくれるので唐揚げはチップの様な感じとして捉えよう😁w


次に水炊き。右側にもも、左にすねの到着。

f:id:higumaiya2279:20201107175518j:image

右の方が柔らかいので右から食べたほうがいいとのこと。

ももはむちっとしており弾力がありタンパクさもあり、さっぱりながらも鳥の味も濃い

スネの方はコラーゲン質?ゼラチン質のようの味わいが強い。

 

そして手羽。ぷるっぷるでほろほろしてる。

f:id:higumaiya2279:20201107175608j:image
f:id:higumaiya2279:20201107175604j:image


このときのスープはすこし白濁としており、味もさっきよりまろやかさが出てきた。

f:id:higumaiya2279:20201108092526j:image


捏はしだざわりがぷるっとしていたり、ゴツゴツしたり 

f:id:higumaiya2279:20201108092552j:image


そしてこのときのスープ‼‼

f:id:higumaiya2279:20201108092642j:image

いい具合にお肉のコラーゲン質を感じる。唇にべたっとつくあの感じですw

コク、まろやかさ、濃度が増えてきた。ややミルキーさもある

 

 

鶏が終わると〆の前に野菜などを頂く。

f:id:higumaiya2279:20201108092635j:image

この後スープを頂くと野菜の甘味などがスープに加わりまあ違った味わいへと変わる。


スープがどんどん変わるのでその変化を比べるのも面白いですね!

このスープの味の変化だけでも食事中の話のネタになりそうですw

 

 

今回のお店の情報はこちら♪

店舗情報 

・店名:橙

・営業時間:12:00~22:00

・電話番号:092-726-0012

アクセス

 福岡市営地下鉄大濠公園駅」から徒歩3分

福岡県福岡市中央区大手門1-8-14

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。