ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

磯香るキラキラアーサそば

沖縄中部に位置する恩納村。こちらは日本屈指のリゾート地でありホテルもたくさん。

僕が初めて沖縄に訪れた際も泊まったホテルはこのエリアだった。

今回はそのエリアにある「なかむらそば」を紹介致します。

 

f:id:higumaiya2279:20201021165028j:image

 

那覇を10時頃出発し、名護を目指す。今回は妹が運転をしてくれるということで前日は大好きな那覇のお店BACARで堂々とお酒と料理を楽しむことができた。

予定では名護で沖縄そばを食べる予定だったが、お腹がすいたということで道中にあるなかむらそばによることにした。

こちらはアーサそばが人気があるということなので、今回はアーサそばを食べる予定♪

ちなみにアーサとは「あおさ」のことです。2~5月が旬のようでその頃のアーサそばも是非食べてみたいものですね^^

こちらのなかむらそばで使用しているアーサは伊江島産の天然アーサを使用。

アーサにもきちんと拘っています。

 

天気予報を見るとこの日の夜から最終日まで天気が大荒れのようなので海も見えるこちらのお店はある意味沖縄感を味わうには最適かもしれない。

 

平日、11時20分に無事にお店に到着。

f:id:higumaiya2279:20201021155359j:image
f:id:higumaiya2279:20201021155405j:image

 

十分すぎるぐらい広い駐車場にはどうやら海に行ってきたような恰好のお客さんも多くいた。

お店に入る前に設置されている消毒液で手を除菌し、店内に入るとまず店員さんに人数を伝え、食券機があるので、そちらで食券を購入する。

アーサそば、ソーキそば、なかむらそば、沖縄そばの4種のそばがあり、

アーサそばが一番人気ということで、アーサそばを購入した。

f:id:higumaiya2279:20201021155440j:image

 

席は空いているところに自由に座って良いそうで奥にある座敷席で食事をすることに。

 

この時店内は8割ほど埋まっている。

流石の人気店だ!

 

 

卓上の薬味はこんな感じ!

f:id:higumaiya2279:20201021164845j:image

 

5分ほど待ちアーサそばの到着。

アーサの色がとても綺麗😊

f:id:higumaiya2279:20201021155608j:image

 

平たくウェーブがかかっており麺にはアーサが練りこまれている。
f:id:higumaiya2279:20201021155636j:image

 

三枚肉はしっかりと味が染み込んでいるような色合い形もきれいに整っている。
f:id:higumaiya2279:20201021155633j:image

 

かまぼこにもアーサが練りこまれている。

f:id:higumaiya2279:20201021155629j:image

 

スープは澄んでおりややきつね色。アーサも綺麗に透き通っている。
f:id:higumaiya2279:20201021155643j:image

早速スープを頂くと、まずはアーサの香りと柔らかくふんわりとした舌触り。
塩味がやや濃くまろやかな豚の味わいに鰹の旨味。そして徐々に甘み。そしてアーサの香りの余韻が続く。

麺はややコシがあり、飲み込むと甘く青さの風味と旨味が。

この麺の甘みがスープと非常に良い相性。

 
かまぼこは柔らかくふわっとしている。

そして何といっても魚の味が強い。

 
三枚肉は醤油の味がしっかりで結構甘めの味付け。

筋がプルっととろけて、箸でもつと崩れてしまうほど柔らかい。

 

ここでちょっと味変でコーレーグースをスープに入れる。

アルコール感とともに喉にグッとくるキレのある辛さ。

入れすぎたかな?w酒の味もすごかったしw

皆様量は気を付けてくださいw

 


11:35出る時、食券待ち&満席で待ちになっていた

8人待ちぐらいかな?

海を見ながら食べる沖縄そばは格別でした‼‼

 

今回のお店の情報はこちらです(*^▽^*)

 

店名

なかむらそば

 

営業時間
10:30-17:00(Lo17:00)

定休日:なし

098-966-8005

 

アクセス

沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1669-1