ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

RAMEN GOTTSU@練馬、桜台、豊島園

 

以前伺ったのは2017年11月とかなり時間が空いてしまったが、前に頂いたときは好印象。そのころ行ったきっかけはミシュランのビブグルマンを獲得していたので。その後も毎年ビブグルマンを獲得しております。すぐにでも再訪問したかったのですが、あまり行くことのないエリアでタイミングがなく、いやタイミングはつくるもの!ということでこの日は久々にGottsuさんにレッツゴー。

 

 

こちらのお店は営業時間が11:30オープンではなく、11:00オープン。そのことをすっかり忘れていて11:30到着を目指して向かってしまった。

 

この日の天候は晴れ。平日。

到着したのは11:40。外待ちは無し。

f:id:higumaiya2279:20200921082904j:image

 

中は満席。こちらのお店は先に食券を購入して並ぶシステムなので、店内満席でも先に食券を購入しましょう

f:id:higumaiya2279:20200921085002j:image

 

今回購入したものはらーめん(850円)

 

 

なお麺類の主なメニューは下記の通りです。

◆GOTTSUらーめん(味玉+ミニ辛肉玉入り)

らーめん 味玉らーめん 燻製味玉らーめん 辛肉玉らーめん

◆GOTTSUつけめん(味玉+ミニ辛肉玉入り) つけめん

◆GOTTSU煮干そば(ワンタン2個) 煮干そば ワンタン煮干そば  

◆GOTTSU燻製油そば(味玉+ミニ辛肉玉入り) 燻製油そば

となっております。

 

今回購入したものは

らーめん

 

食券を渡し10分ほど時間が経ち店内へ案内。着席する前に食券機の横に給水機がありそちらでコップを取り水を入れる。

店内は木を基調とした、まるでカフェの様。

 

あらかじめ食券を渡しているので提供が早く約5分ほどで提供!

座って早く提供されるのはとてもうれしいですね。

 

こちらです💁‍♂️

f:id:higumaiya2279:20200921084933j:image

 

早速スープをいただくと鶏などを丁寧に煮込んだ動物のまろやかでマイルドな味わいに魚介スープの濃厚な味わい。そして時間差で節による酸味によりこの濃厚なスープにメリハリがつく。その後はまろやかな余韻。さらにここで煮干の存在感が!この煮干の役割がすごくスープの輪郭を形成している。

 

なるほど!!これは凄い。



麺は低加水の中太麺。程よくコシがある。スープの存在感が強いからか麺自体の主張はやや抑え気味。

 

 

メンマは太くやや柔らかめ。

 

そして丼の中央に配置されている鶏むね肉。

この出来が半端なかったw

噛む力に対しやや反発するもむっちり、しっとりとしており綺麗に割ける。パサつきとは皆無。鶏むねでここまで感動することはなかなか今までなかったです。

一方、豚肩ロースはかなりの大判。

こちらは燻製されている。赤身の味わいがとても強いのが印象。

 

今回このらーめんを頂き、煮干の存在感をすごく感じたので、次回間をあまりあけずこちらの煮干しそばを頂いてみたい。

 

今回のお店の情報はこちらになります。

RAMEN GOTTSU

 

西武池袋線または都営大江戸線「練馬」駅(北口)より、徒歩5分

練馬駅から286m

営業時間

【火~土】
11:00~15:00
18:00~21:00

【日】
11:00~15:00

日曜営業

定休日

月曜、第3火曜日

 

この近くのおすすめのお店

higumaiya2279.hatenablog.com

higumaiya2279.hatenablog.com