ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

美志満みしま@桜台 練馬

甘めのスープに貝の旨味を感じる一杯

 

かなり前から行きたいと思っていた宿題店でしたが、なかなか伺うことができず、3年ほど。この日はどこのお店にいくのかも決めてなく、友人を誘ったところ快く承諾していただき今回の訪問が叶った。最寄り駅の桜台近くにはラハメン ヤマン麺処 まるよし商店RAMEN GOTTSUなどラーメンの人気店が非常に多いエリア。

※こちらは桜台駅南口 

f:id:higumaiya2279:20200916080116j:image

 

 

先ほどの桜台駅南口から徒歩4分。南口を出てまっすぐ歩くと突き当たる千川通り左折してすぐと非常にアクセスもわかりやすい場所。

f:id:higumaiya2279:20200916080137j:image

こちらです。

 

この日は平日13:20頃。店内は先客1名とすぐに座れる状況。何も予習をしていた無かったので、ふと外にある看板を見てみると、どうやら塩系が人気のよう。

 

美志満さんの主なメニューはこちら☟

 らぁ麺(・醤油)

 らぁ麺、味玉、ワンタン、チャーシュー

魚介塩らぁ麺

 らぁ麺、味玉、ワンタン、チャーシュー

 

基本的にラーメンは塩・醤油・魚介塩の3つの構成。

ごはん類は小ライスや特製醤油の玉子かけご飯などの用意も。

なおこちらは店内入ってすぐ右手に配置されている食券機で購入。

 

今回はらぁ麺の塩をお願いした。

※わかりづらいかもしれないのでオーダーしたものにアンダーラインを引いてます。

 


食券を渡し5分ほどで到着。

f:id:higumaiya2279:20200916080155j:image


油が多くテカテカしているビジュアルのスープ。

油の層の下にはきつね色の綺麗なスープ。

あつあつのうちに早速スープをいただくと、貝の旨味をすごい感じ、口の中で込み上げてくるような甘みがある。

この甘みはスープに入れている日本酒由来だろうか?

麺は平打ちでつるつるした舌触り、弾力がある。

海苔は油を纏い少しかみごたえもあるが口どけがよく海苔の香りが。
そして具では珍しくザーサイも。
めんまとはまた違う食感で塩味も補っている。
一方メンマは水分もありシャキシャキ。
スイートコーンの様な食感だ。
鶏チャーシューはとてもお肉の味が濃いめ。

食べているとやはりスープの甘さが強く中盤からは少し重く感じた。もう一つの魚介塩らぁ麺も近々頂きたくお店にいけたらいいな♪

ご馳走様です。

 

こちらのお店の情報です。

 

 

 

 

営業時間

11:30~15:00(L.O.14:50)
18:30~22:00(L.O.21:50)

日曜営業

定休日

火曜