ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

にじゅうぶんのいち@東尾久三丁目

2018年ミシュランガイドにてビブグルマンを獲得したお店。

気にはなっていたがなかなか遠く伺うタイミングが無く、友人二人を誘ったところ快くオッケーをもらい今回初訪問。

地図を見るとどうやら近くにBMしているカレー屋さんpujaもある。初めてきた場所だが何度か来ることになりそう。

お昼すぎに伺うと待ちはなしで店内1名。

3人で伺ったがすぐに座れた。

入口すぐ左手に食券機があり、塩、醤油、味噌があるがどれが人気か尋ねると塩と醤油が同じぐらい人気らしい。

話し合い塩と醤油を頼みシェアすることに。

私が購入したのは塩そば 850円

いつも醤油なので塩を頼むことに。まぁシェアするし塩をと。

食券を受取、すぐ横にある給水器でお水を注ぎカウンター着席し、食券を渡す。

 


5分ほどたち、綺麗な澄んだスープのラーメンが完成。

f:id:higumaiya2279:20190416185145j:image

味玉なしにしたので具はシンプルで海苔、葱、チャーシュー。

 


スープを早速頂くとまずは脂から入り香りがひろがり、脂が舌を包む。その時、甘みも伴い鶏の味わいもスープがさらーっと口の中に。物足りなさは無いが少しパンチがほしいと思った。

 


麺は舌触りがなめらかでオイルをまとい、小麦の甘みをとても感じる。海苔はしっかりと香りも食感もいい。低温で仕上げたチャーシューもお肉の味がしっかりと味わえる実に食べごたえのあるチャーシューだ。

さぁ醤油を頂くために友人Aにシェアしようというと、まさかの塩を頼んでいたらしく、みんな塩を食べて終了。

 


また来ることがあれば醤油をいただきたい。

ご馳走様です。