ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

板橋にある絶品味噌ラーメン!

先日紹介した三ん寅に続き、今回紹介する「あさひ町内会」もすみれ出身の店主の味噌ラーメンをいただけるラーメン屋さん。

お店の名前だけを聞くとラーメン屋さんなのかも分からないと思いますが、ここで美味しい味噌ラーメンをいただくことができるのです。

都内ですと船堀にある大島というラーメン屋さんもすみれ出身。

江戸川橋の三ん寅、板橋のあさひ町内会と比べ距離がなかなかありますが、三ん寅、あさひ町内会は割と近い場所にあるので食べ比べをするのもいいかもしれませんね。

私は今回食べ比べるのに1週間ほど空いてしまいましたが何となく違いを感じたことがありましたのでちょこちょこ比較を説明にいれつつご紹介したいと思います。

 

f:id:higumaiya2279:20201002064020j:plain

 

お店の基本情報

営業時間

11:00~15:00(L.O15:00)

17:00~21:00(L.O21:00)

定休日:月曜日

 

アクセス

都営三田線板橋区役所前駅A1出口より徒歩約4分

東武東上線下板橋駅出口より徒歩約9分

JR埼京線板橋駅より徒歩約13分

東京都板橋区板橋3丁目5−1 

リビオタワー板橋105

f:id:higumaiya2279:20201003103000j:image

このように一階に入ってます♪

 

混雑状況

平日11:30 天候:晴れ

カウンター席は満席

テーブル席が空いていたのでテーブル席にすぐ着席できました。

この後5分ほどで満席になったので、タイミングが今回は良かったのかも知れません。

 

オーダー方法とメニュー

こちらは食券制ではなく、口頭でのオーダー

 

味噌、醤油、塩らーめん

いずれも850円(税込)

今回頼んだもの

味噌らーめん

f:id:higumaiya2279:20201003101320j:image

麺は森住製麺のもの。黄色で噛むともっちり弾力あり。甘味もあり、スープとよく絡みます。

 

いつものラードが覆うスープ♪

毎回味噌ラーメンを食べるときは口の中を火傷しているので、いつの様にレンゲで冷まして、、、と。

慎重にスープをすすると、あれ?意外と熱くない!

※警戒したより熱くないという意味です。

これなら、熱さを気にせずに食べることができる!

 

スープをすすったときの印象は生のにんにく?

これがあるので割とスープはライトよりなのだがガツンとアタックがある。スープ自体の塩分濃度は三ん寅よりも低めでスープ割しなくてもスープを飲み干せてしまう。

また、もやしが香ばしく炒められておりこの香りによって食欲がさらにそそられる。三ん寅の方はもやしはこのように炒められてなかった気がする。

生姜は三ん寅の方が存在感がある。

同じすみれ出身でビジュアルも似ている味噌ラーメンですが、このように違いがあれば食べ比べも楽しいですね。どちらも違ったいい点があり、美味しい。

 

チャーシューは赤身で重くなく、お肉の味を堪能でき、メンマはいい食感。

 

また美味しい味噌ラーメンに出会うことができました🤗ご馳走様です‼️

 

ここまで読んで頂きありがとうございます✨