ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

心がほっこりする丁寧な一杯

今回ご紹介するお店はラーメン激戦区、板橋エリアにあるはちどりさん。本当に新店舗が次から次へできるし、行列のお店も多いし、個人的に人気店の密集率を考えると都内有数の激戦区かと思います。

場所は江戸四宿の一つである「板橋宿」の商店街。

 

こちらのお店は無化調ラーメンというのもうりの一つにしており、お客さんも老若男女問わず、ひとりのお客さんも家族で来る方も様々。

 

この様にお客さんの層が様々なのは、つつじヶ丘の柴崎亭もそうだったなー。他にもたくさんありますが、こういうお店ってどこかほっこりしますよね(^.^)

 

f:id:higumaiya2279:20201017101807j:image

 

都内は特にラーメン屋さんが多すぎるのと、新店舗もできすぎて回りきれないですね。色々行ったらまた行きたいと思っていて3年。何となくふんわり自分の中で行きたいラーメン屋さんは回れたのかな?と思い、最近は前に行った印象的だったお店にこうやってリピートしてます。コロナもあって、中には閉店してしまったお店もある中、こうやって頑張って営業しているお店を見ると心の底から嬉しい気持ちになりますね。

 

商店街を歩いていると、「あ!あった!あの白い看板だ!」

今はハロウィーンの時期なので外にはかぼちゃの飾りがあってかわいいw

 

以前は日曜日の19時に伺い、その時は店内満席で10分ほど外で待ち、入店することができた。

今回は木曜日の19時過ぎに伺い、店内2組のお客さんですぐに入店することができた。

 

 

 

 

 

 

こちらはオーダー方法が食券制ではなく、口頭でオーダー制。メニューは持ってくるのかなーと待っていたら、よく見ると卓上の薬味の後ろにそれらしきものが!!

f:id:higumaiya2279:20201016165342j:image

 

手に取るとやっぱりメニュー‼️

初めてでは無いのに、完全に忘れてましたw

f:id:higumaiya2279:20201016165418j:image

 

オーダーするときも感じたのですが、スタッフの方はとても腰が低く丁寧です。

 

さて、今回オーダーしたものは!!

極にぼしラーメンに味玉トッピング!!

前回はにぼしラーメンだったので今回は極(ごく)  を!

 

さてさてさてさて

きましたよー(≧∀≦)

f:id:higumaiya2279:20201016171124j:image
f:id:higumaiya2279:20201016171135j:image

 

スープの量はやや少なく感じますが、食の細い方も多いので、合わせているのでしょうか?それにしても、香りを嗅ぐと煮干しの香りと海苔の香りが合わさっていい意味で複雑な香り。

 

スープを啜るとニボニボしていないスッキリとして程よく口の中に残る煮干しが味全体を支えており、それと並行に甘味が一直線。

そして、中盤から醤油の味わいとコクがグッと弧を描く様に感じる。

 

チャーシューはほろほろ系で塩味がしっかり。

f:id:higumaiya2279:20201016170658j:image

味玉は中心の半熟の滑らかさと白身に近い部分の黄身の舌触りのグラデーションが綺麗。

f:id:higumaiya2279:20201016170633j:image

飲み込むとコクを感じ、程よい甘い味付け。

 

サービスもそうなのですが、こちらのラーメンも本当に丁寧に作られたんだろうなって思える一杯✨

 

こちらは前回、煮干しらーめんを食べた時の感想になってます🔻🔻

 

煮干しらーめんと極煮干しらーめんで迷いましたが、メニューの一番上に煮干しらーめんでしたので今回は煮干しらーめんにすることに。

また、煮干しらーめんは醤油と塩の選択があり、醤油を選択。

 

スープをまずはひとすすり!

f:id:higumaiya2279:20201016170004j:image
最初、煮干しが柔らかくほんのりときますが、そのあと口の中を包み込むような醤油の香り、そして仄かな鶏の旨み、そして節のすっきりとした味が残り、舌の上で煮干の余韻が残る。

小松菜は歯ごたえもあり瑞々しくアクセントになってます。チャーシューは厚切り。味は博多ラーメンのチャーシューのようなホロホロした感じの厚いバージョン。豚骨ラーメン好きな人にたまらないチャーシュー。
ただ、肉の味が徐々に浸透し最初啜った時と具と麺を食べ終わった時のスープの味はちょっとお肉の味がスープに出ているイメージでした。

メンマは色の割にそこまで味は濃くなくシャキッとしています。

麺は少し歯切れが良く小麦の香りがとても良い。

 

ご飯メニューも豊富でお酒の提供もあるので飲んだりするのにも最適だと思います😊

 

冬季限定の味噌ラーメンも絶対に食べにきたい🤗✨

そんなはちどりさんのお店の情報はこちら。

 

◆営業時間

11:00~14:30

17:30~21:00 定休日:火、月曜日の夜

 

アクセス

板橋区役所前駅から157m

東京都板橋区板橋3-14-2