ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

イチカワ@つくば 茨城で行列のできるラーメン屋さん

かなり前から行きたかったお店。
なかなかこっちのエリアに行くこともないし、営業時間もお昼のみなのでかなりハードルが高いお店でしたが、一人では遠くて行く気が出ないので、友人とつくば駅で合流をしてつくば駅から6番のバス停で乗車。

いざ!天久保二丁目のバス停へ。
とスムーズにいかず違うバスに乗ってしまいすぐに降りてまた6番に並び正解のバスに乗ることが出来ました。
地方に来るとこういうトラブルもあり、うまくいかないのも面白い。
最寄りのバス停からは歩いて3〜4分ほど。
お店近くまで来ましたが行列が見えない。
遠征あるあるの臨時休業か?と思いましたが、建物の少し入った敷地内に並んでいるため、道路からは見えませんがしっかりと行列が。

◇平日12:24着
◇天候→晴れ
◇到着時の行列→20人ちょっとの行列。

先頭は外国人なようで、つくばのこんなところまでラーメンを食べに来るなんてすごい。
着席出来たのは13:20とだいたい60分ほど並びました。後ろには5人ぐらいしかならんでなく12:50ぐらいに並んでいた人もいるのでもう少し遅めにきても良かったかも。

塩・醤油がありますが今回は醤油をお願いしました。
そして念願の着丼。

 

f:id:higumaiya2279:20181027005319j:plain


煮干しの濃いめなスープの色なので白い器が映えとても綺麗なビジュアル。
スープを啜るとガツンと喉に塩分と煮干しのグググっと押し寄せる。
少し塩分が強め。後味はかならまろやかで仄かに酸味も残る。
いままで食べて来た煮干しのお店と比べ、煮干しの心地よいえぐみは強め。今まで食べたことのない味。
麺は少し太めの中太麺のストレートでぷつっと綺麗に切れる低加水タイプ。
また麺は食べていると甘味を感じる。


玉ねぎが粗みじん切りではなく薄くスライスされており、これがあまり存在感がなかった。
個人的には煮干しのえぐみを感じながら粗みじん切りのあの瑞々しさと甘味を味わいたいので少し残念。
ただ、某ブログでもランキングがトップレベルということだけありこのラーメンは一度は行ってみるべきお店。

ご馳走様です。