ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

久しぶりのハワイ⑥フルマラソン翌日、全身筋肉痛でダイヤモンドヘッドを登ったその先は?!

前日はフルマラソン後、メンバーで打ち上げをしましたがみんな疲れていたせいか早めに宴が終わり、必然的に寝るのも早く深夜に目が覚める。

 

現在朝3時過ぎだ。この日は念のために何も予定を入れていないフリーの日。

折角早く起きたし何かしようと考えたところ、思いついたのは『ダイヤモンドヘッド』

数年前に家族でハワイに訪れた時、ツアーで申し込んだが今回は自分で行ってみようと早速ダイヤモンドヘッド州立自然記念公園のHPにアクセス。

すると入園するのに予約が必要なようで、当日3:32時点で予約が埋まっているのは9:00‐10:00の枠のみ。この通り開園時間の6:00から1時間区切りの枠で予約が可能。

入園料は一人あたり$5になります。この日の日の出の時間を調べてみると7:00。

ということは6時からの枠を予約して登山する必要があります。

f:id:higumaiya2279:20230322134808p:imagef:id:higumaiya2279:20230322134746p:image

 

早速その時間で事前予約を進めていきたいと思います。

希望の日時と人数、そして入園のみか入園かつ駐車利用のどちらかを選択。

※駐車も利用する場合$10追加でかかります。

またその場合1時間区切りでなく2時間区切りでの枠となるようです。

f:id:higumaiya2279:20230322134821p:imagef:id:higumaiya2279:20230322134650p:image

 

そのまま進めていくと金額が表示されます。

合計金額は$5です。ただ2023年4月のタイミングで再度予約をしようとしたところ、この入園料とOrderProcesssingFeeという決済手数料のようなものがかかるようで今予約うをしようとするとこのOrderProcesssingFeeが$1.15かかり計$6.15となります。

試しに2名に変更したところ$1.27、3名だと$1.4、4名だと$1.53と1名増えるごとに約$0.13増えていくようです。この決済手数料も数か月前はかからなかったので今後はこの手数料や入園料が変更になる可能性があるのでその都度チェックしてください。

f:id:higumaiya2279:20230322134627p:image

選択しているないようで問題なければ、次に入園者の情報を入力します。

名前、メールアドレス、住所などです。

入力し終え、完了ボタンを押すと

f:id:higumaiya2279:20230406040411j:image

最終確認の画面となります。

こちらの内容で問題なければ次は支払いです。

f:id:higumaiya2279:20230322134753p:image

支払いが終えるとチケットが表示されます。

f:id:higumaiya2279:20230406040425j:image

こちらが入園するときに必要になるコードなのでスクショで保存。

f:id:higumaiya2279:20230406040432j:image

これであとは向かうだけです。

さて、やることが決まったからか興奮して寝ることができませんw

ということでいつもの癖でとりあえずドンキに行きますw

f:id:higumaiya2279:20230322134612j:image

そうやら私がホテルを出発する前に雨が降ったようで駐車場が濡れています。

深夜だと惣菜などがあまりなく、深夜に食べるには適してない食べ物を入手。

あとはバンドエイド。

ひとまずこれを食べながら時間をつぶそう。これで2,3日分のお菓子は確保できた。


f:id:higumaiya2279:20230322134758j:image

過去にダイヤモンドヘッドにのぼったことはありますが、その時はツアーで申し込んだ為、どこから入って登れるのか不明な為、調べる必要があります。

そしてどうやらここの駐車場の先に入口があるようでここまで自転車で行くと約20分とのこと。そして当然ですが坂道です。

 

6:00から入れるということで5:45に到着。ここまでの道のりですが、真っ暗なので、ライト必須。そして坂道です。少し上がった場所にあるので、この通り景色は綺麗です。

f:id:higumaiya2279:20230322134722j:image

ゲートが開くまでこちらで待機です!

f:id:higumaiya2279:20230413173303j:image

5:50通行可能に。
f:id:higumaiya2279:20230413173315j:image

車が次々と通り過ぎていきます。

5分ほど歩きこちらで事前に予約した際発行される2次元バーコードを提示し入場という流れです。

f:id:higumaiya2279:20230322134618j:image

ビジターセンターはまだ営業してません。
f:id:higumaiya2279:20230322134546j:image

これから登るのですがこの通り、真っ暗です。

(これは自転車のライトを外して照らしてます)

f:id:higumaiya2279:20230322134718j:image

ちょっと先はこんな感じ。
f:id:higumaiya2279:20230322134815j:image

消すとこうです。
f:id:higumaiya2279:20230322134827j:image

凸凹したり、段差があったりするので早朝や夕方に登る方は必ず懐中電灯など何かしら照らすものは必須です。無いと危険なのでご注意を。

とりあえず暗いので立ち止まって写真などとらずに頂上を目指します。

 

到着です。まだ暗いので、ワイキキの綺麗な夜景を観ることができます。

f:id:higumaiya2279:20230415200005j:image

反対側。こちらも綺麗。
f:id:higumaiya2279:20230415195954j:image

さて、それから少しずつ明るくなり日の出の時間が近づくつれ続々と人が増えてきます。

みんなの視線の方から太陽が上るようです。

f:id:higumaiya2279:20230415195956j:image

さて、時間になりましたが
f:id:higumaiya2279:20230415195951j:image

結局こんな感じで雲があり太陽をはっきりみることができませんでしたw
f:id:higumaiya2279:20230415195959j:image

そして風が強くちょっと雨も降ってきたので、
f:id:higumaiya2279:20230415195945j:image

帰ります!
f:id:higumaiya2279:20230415195948j:image

上りは大してきつくなかったのですが、
f:id:higumaiya2279:20230415200017j:image

スネがめちゃくちゃ痛く、この階段が地獄です。

しかも湿っていて滑るかもしれないのでかなり慎重に。

f:id:higumaiya2279:20230415200020j:image

無事に階段が終わりこの様な登山道。
f:id:higumaiya2279:20230415200026j:image

にしてもかっこいいなー。

自然を感じます!
f:id:higumaiya2279:20230415200008j:image

 


f:id:higumaiya2279:20230419092552j:image

 

無事に降りたところで、早朝から起きてるので眠気が襲ってきましたが少しお腹も空いたので最後の力を振り絞ってこちらのDiamond Head Market&Grillに立ち寄ってご飯を購入したいと思います。

到着!

f:id:higumaiya2279:20230415205318j:image
f:id:higumaiya2279:20230415205327j:image
割引になっている商品があったのでAhi SaladとChicken Musubiを購入。

このあとまさかのスコールに出くわしてしまい、めちゃくちゃ濡れて帰ることになりました^^;

 

f:id:higumaiya2279:20230415205356j:image
f:id:higumaiya2279:20230415205141j:image
f:id:higumaiya2279:20230415205400j:image
f:id:higumaiya2279:20230415205345j:image

まだ午前中ですがゆっくり眠って今日はのんびりしたいと思いますw

それではまた次回お会いしましょう。