ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

久しぶりのハワイ④初めてのフルマラソン

ハワイまでの機内でもほとんど寝てないし、普通に眠れるものと思ってましたが、まさかのあまり眠れず迎えたホノルルマラソン当日。というのもホテルの1階に入っている飲食店がまさかのクラブの様なお店で爆音と叫び声が部屋まで聞こえて全く眠ることができませんでしたw

中途半端に寝ようとしても起きれる自身が無いので顔を洗い、準備を始める。

 

 

スタート時間は朝5時ですが、スタートの時間は混み合うのでスタート時点に30分ほど前に到着するようまずは友人たちが宿泊しているホテルに向かう。

待ち合わせ時間は朝4時15分なので3時40分にホテルを出発しました。

 

意外と道中そこまで人がいない。

恐らくスタート地点の近くのホテルに宿泊していたり、完走タイムの早い人はスタートが先頭の方なのでもっと早く出発しているのだろう。

f:id:higumaiya2279:20230118074558j:image

少し歩いてると少しずつ人が増えてきました。

 

そしてホテルに到着!

f:id:higumaiya2279:20230120095016j:image

ロビーで簡単にこの日の流れを共有。

ひとまず走り終えた人からホテルで休憩し、その後打ち上げ。フルマラソンが初なので走った後どのぐらいの疲労があるのかイマイチ分からないがきっとキツさと達成感が同時に味わえるのだろう。

 

どんどん人が増えてきます‼︎


f:id:higumaiya2279:20230118074629j:image

f:id:higumaiya2279:20230118074626j:image

 

5:00花火と共にスタート‼︎

f:id:higumaiya2279:20230118074920j:image

ここから約15分ほど、まだ混み合っている為、早歩きしながら進みます。

かなりの至近距離で花火が上がっており、なかなかの大音量。まるでお祭りです!

参加するまでいくら無制限とは言えフルマラソンなので過酷な印象が少しはありましたが、この花火を見て、これはお祭りだ!と少し気が楽になりました。

f:id:higumaiya2279:20230118075317j:image

この安易な考えが足を苦しめることになるとは(笑)

 

走りながらなのでブレてますが、走り始めて約15ほどでダウンタウンに到着。

f:id:higumaiya2279:20230118075601j:image

日が出る前にこの辺に来たことなかったのではんだかワクワクします。

f:id:higumaiya2279:20230120104011j:image

Kawaiahao Church付近、クリスマスツリー‼︎

本来であれば立ち止まって写真を撮りたいですが、マラソン中なので走りながらパシャリ!


f:id:higumaiya2279:20230120105344j:image

f:id:higumaiya2279:20230120105348j:image

この周辺はこのようにクリスマス感満載です!

 

そこからちょっと走り

アラモアナショッピングセンター前‼︎

f:id:higumaiya2279:20221211232726j:image

クリスマスシーズンということでサンタさんも(笑)

f:id:higumaiya2279:20221211232956j:image

 

Waikikiに戻ってきました。

f:id:higumaiya2279:20230120110014j:image

ここでふと足元が気になる。

足の爪が打撲時に剥がれそうになり、万が一に備えテーピングしたのですが、どうやら巻き方が雑だったようで横の指に干渉してしまいちょっと炎症してきている気が。。。

足を止めたくないですが、一度気になるとずっと気になりそうなので、どこかで絆創膏に切り替えたいと思います。

 

ダイヤモンドヘッド付近で朝日が見えてきました。なんとも幻想的な空の色。とここで道を逸れてテーピングを剥がし、絆創膏に交換しようと思います。

f:id:higumaiya2279:20230120110009j:image

交換完了。

しかし、一度止まった影響をもろに受ける。

足が固まってしまった。ただ、そんなに走ったわけじゃないので筋肉痛のような感じではなくちょっと動いて温めたら動きそうな感じ。f:id:higumaiya2279:20230120105956j:image

 

とりあえず空の色で気を紛らわし何とかダイヤモンドヘッドから抜け出そう。


f:id:higumaiya2279:20230120110002j:image

もう日が完全に上り朝に。

現在、18 TH STという道路を走っているようです。

こちらでだいたい15km地点。

42.195㎞が想像できません。今のところ足は大丈夫そうなのですが、少し空腹&糖分が足りていないような。ちょっとずつ力が出なくなってきました。こんなあからさまに力が出なくなるのが分かるのはサイクリングで何も食べずに150㎞ほど漕いだ時以来。

時々町の人がチョコなどを渡してくれるので、ひとまずそれで凌ごう。タイミングよくあればいいのですが、、、

 

さて、現在KAHALA MAAL辺り。もう少しでKALANIANAOLE HWYを走るのですが、ここが景色がしばらく変わらずものすごく精神的に疲れるエリアです。そんなことは当時は全く分からず、走り続けます。

f:id:higumaiya2279:20230126204154j:image

長い、、、個人的に1番の難所だった。

坂とかそういうのより何も変わらない一本道で飽きますw

こんな時に音楽があれば!と思いイヤホンケースからイヤホンを取り出そうとすると、まさかのイヤホン入ってないw

 

最悪だ、、、そして糖分足りてなさすぎてやばい。
f:id:higumaiya2279:20230126204158j:image

どこかで補給しなくては、、、

 

 

そしてようやく景色が変わった!

 

HAWAII KAIエリア
f:id:higumaiya2279:20230126204201j:image

道路だけの景色から湾が見え気持ち的にも少し楽になりました。
f:id:higumaiya2279:20230126204205j:image

とここでアクシデント‼‼‼足がつる寸前!!!!

もうこれ以上何も食べずに走るのは困難と察し、近くのセブンイレブンで食べ物を買うことに。

 

ただのセブンイレブンですが思い出のセブンイレブンとなりました!

 

 

この二つを購入。

黄色いパッケージの方はかなりパサついており、口の中の水分が持っていかれ、呼吸をすると誤って吸い込んでしまい咳き込むようなマラソン中には適していないお菓子でしたwただブルーベリーの味がほんのりとして個人的に好み。

f:id:higumaiya2279:20230126204208j:image

 

再びコースに戻りこの湾をぐるっとまわります。
f:id:higumaiya2279:20230126204212j:image

28k地点 あと13km!

帽子とサングラスが可愛い少年からお水を受け取る。
f:id:higumaiya2279:20230126204215j:image

あと13㎞か。一応ゴールが何となく想像できる距離になってきた。

 

KAHALAあたり。ここで足がつりそうで歩いてしまう。みんな歩いているしもう頑張ったからいいやという自分に対して甘い考えwでもこれはいい訳ではなく練習していないのに距離走ったので自身のキャパを完全に超えてしまい体に良くなさそうな気もするしきっと最善の判断。
f:id:higumaiya2279:20230126204219j:image

歩くも足が固まってしまい全く歩けない。体が先に出てしまい足が前に出せないのです。さすがに無理しすぎたかなあ~。ちなみに歩いている方は若い人が多い。

 

とここで、ゴールが見えてくる。
f:id:higumaiya2279:20230126204223j:image

ゴールです!!
f:id:higumaiya2279:20230126204226j:image

 

メダルをもらいとりあえずその辺で横になる。

f:id:higumaiya2279:20230126204229j:image

みんな同じ考えでその辺にたくさん横になってるw

もう歩けない。びっくりするほど足が動きません。

ホテルに瞬間移動できないかなー。

歩いたからか達成感はあまりなくとにかく下半身がガチガチで疲労感が半端ないですw

 

4月いハワイでハーフマラソンがあるのでとりあえずハーフでリベンジしようかな。

とは言え今まで成し遂げたことのないことを1つ経験したので良かったです。

ひとまず頑張ってホテルに戻りシャワーを浴びて寝たいと思います。

 

それではまた次回です!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

続く。