ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

香川うどん旅①自転車を借りる編

今回は香川でサイクリングしながらうどんを食べ歩きするという旅。香川県で3泊し、その後愛媛県で3泊するという予定です。

その前半の香川うどん食べ歩きでの時間をこちらでシェアしていきたいと思います。

まずはANA531便 羽田(7:35発)→高松(8:55着)でまずは高松空港に向かいます。

高松空港に到着後はリムジンバスに乗り、高松駅まで向かい、まずキャリーケースをロッカーに預け、そのほかはバックパックに着替えなど入れて香川県を周遊する予定。

基本的に着た服は洗濯をし、その間に持参した服に着替えローテーションさせていくのでウェアは上下、下着と靴下をカバンに常備しています。

あとはカメラとPCが入っているので、バックパックがパツパツになってますが、そこまで長い距離を走るわけではないのでなんとかなるかな(°▽°)

これが今回の荷物です。

キャリーケースには何かの為にジャケットも入れてますw

サイクリングウェアでBarなどに入ると雰囲気が台無しになて他のお客さんの迷惑になりますからねψ(._. )>

ラウンジでゆっくりしていると搭乗開始していることに気づき60番搭乗口までダッシュw

無事搭乗でき、羽田高松間、約50分のフライトを楽しみたいと思います。

今回はプレミアムクラス。アップグレードポイントというANAのポイントがあるのですが、そちらが余っていたので普通席からプレミアムクラスに変更してもらいました。

このアップグレードポイントも期限が延びましたが、期限内に海外に行ける様子も無いので(>人<;)

小さめな機材で隣の席は空いてました。

この時間は機内食として朝食の提供があり、このようなかなり簡易的な内容。

以前は国際線のビジネスクラスの様に食器で提供していた時期もありましたがあれは結局どうなったのかなコロナ禍だからまたこんな感じなのか?

フライト時間が短いので食事をしたら間もなく到着。

保安区域?制限区域?を出て到着ロビーへきたら左に進み2番のバス停まで移動です。

空港は小さく5分ほどでバス停に移動することができました

バスに乗るとICカード対応で乗るときは手前側のセンサーにタッチし、降りるときは奥にあるセンサーにタッチするようで注意が必要です。

後ろに並んでいた方がいたので写真を撮ることができませんでした😅とは言え、乗車するときに係の人が一人一人説明してくれるのでご安心ください。手荷物は車内に置き場があります。

※運転席の真後ろです。

交通系IC対応は非常に嬉しいです。

あ!ちなみに普通のバスの様に手荷物を預けれるスペースもあります!
もう一便あるようで、定刻より5分早く出発しました。定刻は9:10.高松駅までは約45分かかるようです。

ほぼ定刻通り高松駅に到着‼‼

JR高松駅はこのように笑った顔にラッピングされていてほっこりしますW

駅に入ると奥に改札があり、右奥にはロッカーがあるのでロッカーに直行。

両替機もありますが現在使用できないようです。

ロッカーはこのように二列になっており奥に進むとセブンイレブンがあり、こちらで両替を行ってくれます。

※両替機の貼り紙にこちらのセブンイレブンを利用してくださいと記載がありましたので快く受けてくれます😊

両替もしたところでロッカーに荷物を入れようやく身が軽くなりました。

キャリーケースは機内持ち込みサイズですと1日400円のロッカーで十分です。

このようにまだ余裕があります。

さぁそれでは自転車の確保です。今回は高松にあるジャイアントストアが行っているレンタサイクル制度を利用。高松駅から歩いてすぐの場所にあります。

念の為事前にネットで予約しておきました。

こちらから予約できます✨

先月、しまなみ海道を走ったのですが、その時は今治のジャイアントストアでレンタル。何となくジャイアントストアのレンタルサービスの流れがわかっていたのでこの日もスムーズでした。

レンタルの手順ですが、

まず予約(ジャイアントは火曜定休が基本?なので注意)▶︎来店▶︎氏名、住所など基本項目を記入▶︎スポーツバイクに乗ったことがあるか質問され、はい。と答えるとすぐに貸出の自転車の紹介へ▶︎サドルの調整▶︎貸出

僕の場合は来店してから10分ほどが貸出までに要した時間でした。

今治店はカーボンロードなどたくさんの品揃えがありましたが、高松はどうやらアルミなどしかない模様。いま僕が乗っているロードもアルミなので全く問題ありません^_^

本当は自分のロードバイクを持って行きたかったのですが、輪行すると何かとトラブルが起こることが多かったので今回は自宅でゆっくりしてもらってますw

それでは次の記事からはいよいよ食べ歩き編です。

ここまで読んでいただきありがとうございます!