ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

市ヶ谷に移転してきたうどんの名店”咲花善伝”へ 東京うどんその②

今回は東京、市ヶ谷にあるうどん屋さんを紹介します。

咲花善伝とかいて”さかいで”。


こちらは以前、四谷三丁目付近の左門町にあったうどん屋さんです。

移転して初めて伺いました。

現在のお店はこちらにあります。

市ヶ谷駅からとても近くアクセス良好。

f:id:higumaiya2279:20220217231806j:image

僕が伺ったのは平日、18:05到着
この時間ではまだお客さんはいない。
近くに某印刷会社もあるし、駅に向かう人通りはなかなかの量。

まんぼうだからでしょうか。。。

 

 

メニューを見ると目につくのは"旅うどん"

f:id:higumaiya2279:20220217231935j:image

咲花善伝のうどん、出汁を活かしつつ様々な国、都市、ご当地料理などにちなんだ創作うどんを提供しているとのこと。

 

この日旅うどんは「アメリカ」だったが、

創作はやめ通常のうどんにすることにした。

 

お店のHPにも綺麗な黄金色の出汁にうどん、そして葱とシンプルな一杯がトップに上がっているので創作うどんでなく通常のうどんでも十分おいしいと思いました。(https://www.udon-sakaide.com)

出汁のこだわりもしっかりと記載あります。

f:id:higumaiya2279:20220217231903j:image

 

 

ちなみに今回の旅うどんの「アメリカ」はクラムチャウダーをアレンジしたものだそう。

 

 

 

 

とりあえず、酒を、、、
生ビールと浅漬け。


f:id:higumaiya2279:20220217232002j:image

f:id:higumaiya2279:20220217232000j:image

浅漬けはなかなかの量。
塩分がやや強めだが、塩分が過ぎた後ホッとする様な甘さがあり酒が進むw紫蘇と柚子が効いておりすっきり。

 

続いて茜霧島の水割りを頼む。

そのお相手は肉うどん(白)をオーダー。ちなみに肉うどんには、白(豚肉)、黒(牛肉)、黄(鶏カレー)の3種があります。

f:id:higumaiya2279:20220217232043j:image


茜霧島を飲んでいるとうどんの到着。
一見、ラーメンの様に見えるうどん。

 


f:id:higumaiya2279:20220217232226j:image

f:id:higumaiya2279:20220217232229j:image

いりこ、昆布がしっかりと出汁を支えておりふわっと醤油と共に膨らむ様な鰹、ネギの香りもやや出汁にうつってる。そしてネギの歯応えもよし。一方お肉はスライスされているがしっかりとした歯応えと牛肉の香りが強く、脂は甘くコクがある。

f:id:higumaiya2279:20220217232304j:image
つるっとした舌触りの良いうどん。細めですが、しなやかでこしがある。

すする時に特に鰹の香りが立つ。

 

この感じだと冷やしで食べたらグニュってするかも?!
今度は冷やしだな!

 

 

あー旅うどんも食べながら普通のうどんも食べたいなーw

悩ましい。。。

 

ご馳走様です。