ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

香川うどん旅⑤長田in香の香

こちらも言わずと知れた超有名店の一つ。

以前伺ったのは3年前。その時は80人ほどの行列でかなり待った記憶がある。

それのせいかその時の記憶はうどんよりも待ち時間の記憶の方が勝ってしまい、何かの機会にリベンジと思っていたので今回再訪問した次第です。

色々とこの「長田うどん」には騒動のお話が有名ですが今回そちらはスルーということでw

 

「よしや」からは土器川を渡りしばらくまっすぐ進めばこちらのお店にたどり着くことができる。

さぁgo!!

正直、いまいち土地勘がなく「よしや」の後、丸亀の方に行ってホテルで休むつもりでしたが、長田inかのかの場所を検索すると割と近いことを知り、この機会を逃さず直行しました!

f:id:higumaiya2279:20210310084159j:image

 

早速入りましょう!
f:id:higumaiya2279:20210310084141j:image

 

暖簾をくぐり🚶‍♂️IN!!!!

f:id:higumaiya2279:20210310084154j:image

主なメニューはこんな感じです。

f:id:higumaiya2279:20210310084145j:image

口頭で注文して現金で支払い、番号札をもらい席で待つスタイルです。

 

 

前回ものすごく並んだが今回は待ち0。

とはいえ広い店内の半分ぐらい人が座っている。

 

注)お茶のコップとつゆを入れるコップが同じものなので飲み物用のコップと別にもう一つ取っておきましょう‼‼

f:id:higumaiya2279:20210310084129j:image

待っているとうどんの前につゆの入った大きな徳利が置かれる。

f:id:higumaiya2279:20210310084149j:image

 

 

着席して約10分ほど?ようやくうどんが到着しました。

f:id:higumaiya2279:20210310084204j:image

こちらは小のうどんです。

 

この様にうどんの表面がややとろけている様なビジュアル。一本一本が長いので啜るときに飛び散らないように気を付ける必要があります。舌ざわりはまるでお粥の様。

小麦の香りが非常に強く、葛湯のような甘さがあります。さらに飲み込むと香りが広がり甘みも広がり絶頂へ。

f:id:higumaiya2279:20210310084134j:image

つゆは注いでいる時にいりこがしっかり効いているとわかるぐらいパワフル。いりこ!しょうゆ!ガッツリ鰹!と言った感じ✨

再訪してこちらの良さを再認識することができ、いい経験となりました。


ご馳走さまです。

 

 店舗情報 

・店名:長田in香の香

・営業時間:平日・土日祝  9:00~16:00頃(*新型コロナ感染拡大防止の為、営業時間を短縮しております。*玉切れの際は15時過ぎに閉店の場合があります。お早めにお越し下さい。)※HP引用

定休日:水・木

・電話番号:0877-63-5921

アクセス

香川県善通寺市金蔵寺町1180

 

香川編は一旦ここで終了です。

続いて沖縄の店舗をいくつかが紹介したあとまた香川、愛媛のお店などを紹介したいと思います。よろしくお願いします!