ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

香川うどん旅第3弾その③ 台風過ぎようやく自転車でうどん屋巡回

おはようございます。香川県うどん旅2日目です。

 

今日は朝6時から行動する予定でしたが

台風の影響で朝8時頃まで天気が悪いので

少し道路が乾いてそうな朝9時から行動開始をしようと思います。

今日の目標はうどん7軒(笑)まぁ無理でしょうねw

 

流石に食べるだけではやばいのでしっかりサイクリングもやろうと思います。

現在蔓延防止策が適用されていることもあり、前日の夜はイオン(スーパー)で済ませました。

うどんってその場ではお腹にたまるけど時間経つと本当にお腹減るな😅

もう少し耐えてくれれば夜食べなくても済むのに。

まぁ食べている時間が早いからか。

 

旅の2日目になると野菜が頭をよぎってきますよねw

野菜も食べないとなー。

とりあえず自転車組み立てに輪行バック持って一階に行くと、あら?

朝食バイキング?!

帰りに見てみよう。

 

サクッと自転車を組み立て朝食バイキングの前にまた来てみると

f:id:higumaiya2279:20210918092925j:image

何と!!6:30〜9:00まで😭

現在9:10😭でもこれで明日は野菜が取れるということを確信した。

 

ひとまず昨日のデータをクラウドに上げるために部屋で作業しないと。

部屋に戻ってみてもWi-Fi関係の記載なかったので、

ロビーで尋ねてみるとWi-Fi環境は一階にしかないみたい。

 

まぁ仕方ないか。

けどその方が作業やってる感あっていいかもw

f:id:higumaiya2279:20210918093220j:image

こんな感じで広々使ってます。

f:id:higumaiya2279:20210918093302j:image

自販機で170円のコーヒーゲット。Wi-Fi利用料と思って割高ですが我慢。

コーヒーも無料提供しているのですが10時からみたいです。

まさに朝食も終わり、魔の1時間。

 

さ、アップロードが終わったところで

本日1軒目の『うどんの田』までレッツゴー。

 

 

 

今日(土曜日)は6:00からやってますが先程書いた通り、台風がちょうど朝すぎて行き、6時はまだ降っている状況だったので完全に止んだ10時ぐらいに出発。
高松からは通りをひたすら徳島方面に進めばいいので簡単なルートです。

到着です。

f:id:higumaiya2279:20211231112600j:image

台風が過ぎ去って少し雲があるものの

天気がいいです。


f:id:higumaiya2279:20211231112536j:image

 

10時半ごろ到着し店内へ。

 

カウンターで期間限定メニューの
「肉ひやひや(小)500 円」と「レンコン天、ごぼう天 200円」オーダー計700。

 

飲食スペースが2箇所あり、

完全なる店内とあとは入り口外に併設された屋根のある飲食スペース。


店内は混み合っていたので、店外のスペースへ。

さ、出来上がりました。

 

受け取りにいってきます。

 

 

f:id:higumaiya2279:20220104181404j:image

やや細めでみるからにうまそうなうどん。

その上にお肉とカイワレが綺麗にのってます。
早速うどんをすすると舌触りがよくふわっと。

なんだろ表面が唇にソフトタッチ。

f:id:higumaiya2279:20220104181648j:image

つゆはやや甘いながらも節といりこがしっかり効いているのが分かる。

うどんは最初から最後までちょうどいい弾力で、万人受けする感じで個人的にも好み。

f:id:higumaiya2279:20220104181657j:image
この食感、手間暇かけて何度も練ってるんだろうなーって思えるぐらいの食感。

 

朝一ということで、ごぼうと蓮根と天ぷらも2種買っちゃいましたが、これが良し。

f:id:higumaiya2279:20220104181623j:image


どちらも甘味がありごぼうに関しては香りもしっかりと。


昨日アスパラ食べても思ったけど香川は野菜や根菜が美味しいのかも!

 

奥にある返却口で食器を返し次はレッツゴー。

 

土曜日に限り早朝から営業してますが、早朝から営業しているお店は香川の文化を感じるようなお店ばかりで土曜日の朝からうどんを食べるのであればこちらはおすすめ!

朝から営業しているお店がたくさんあるのですが、どうしてもお腹を満たすだけって感じのお店がある中、今のところ一番美味しいと思います。

今のところ香川のうどんを70店舗ぐらいしかまわってない、素人の意見ですw

 

 

うどんの田に続いて二軒目はこちらの【マルタニ製麺】へ行きます。

お店までは3㎞ほどなので自転車だとすぐ。

徒歩ですと丁度いい運動になります。

 

外観はこんな感じです‼️

f:id:higumaiya2279:20220105083006j:image

お店の感じは地域密着店舗という感じ。
まずうどんの玉だけ購入の方が店内に並んでいますが、店内で食べる方はその列に並ばずにカウンターでオーダーしましょう。会計は食べてからです。

 

f:id:higumaiya2279:20220105083150j:image

f:id:higumaiya2279:20220105083159j:image

 

頼んだのはかけ小とちくわ天

 

ご馳走さまです!!


とにかく安いという印象だった。

 


かけ小が230円か。ちくわ天100円で、トータル330円。確かに230円なら上位に入るかも。
でも50円かわるとまたうどんのレベルが違うなーw

 


遠方から行った方がいいかと言われると難しい

 

毎日食べるならこの差は変わるけど香川にうどんを食べにきたのであればここをどうとるか。


外れても無いしあたりでも無い感じ。

 

というわけで2日目の前半はこちらで終了です。