ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

都内でタイ料理その①東京カオマンガイ

SNSカオマンガイを見て触発されて「東京カオマンガイ」さんへ。

 

お店はJR駅神田駅西口からすぐそば!何と徒歩30秒ほど!

f:id:higumaiya2279:20211231164422j:image

 

年末ということで営業しているか少々不安でしたが問題なく営業中。

 

カラフルな椅子などがあり、雰囲気も良く期待がたかまります。

 

※肝心な写真がありませんw


オーダーは口頭で。会計は食後にレジで行います。最近、食券制のお伊勢に行くことが多かったので口頭オーダーは新鮮です。

 

メニューはこんな感じです。

f:id:higumaiya2279:20211231164522j:image
f:id:higumaiya2279:20211231164518j:image

 

注文したのはもちろんカオマンガイ
そしてお昼ですが年末気分でウーロンハイ(390)も頼んじゃいましょう。


カオマンガイはスープ付きでパクチーあり、なしがの選択があり、パクチーありをお願いしました。
そしてサイズは小中大あり小をオーダー。
続いてタレが4種ありますのでレモンダレを。
種類などに関しては写真でアップしておきます。

インディカ米や鶏肉など国産です。

 

f:id:higumaiya2279:20211231164917j:image

しっとりむっちり😳
f:id:higumaiya2279:20211231164914j:image

 

スープはこちらです。

f:id:higumaiya2279:20211231165008j:image

 

 

ライスは結構油をまとっており、根室で食べた「エスカロップ」を思い出す。

f:id:higumaiya2279:20211231164709j:image

エスカロップ

こちらのライスはバターライスなんです♪

根室のお店もこちらでまた紹介いたします✨

 


しっとりと仕上がった鶏肉にライスのこってり感があるのでソースをかけなくてもいいかもw
パクチーが思いのほか少なかったw香りはそこまで強くないものなのでパクチーが苦手な方でも食べられるかと思います。

 

 

レモンソースは
酸が非常におだやか
甘みもあるのでそれによって緩和されてるのかも。生姜も入っていて、酸味も弱かったのでもしかしたら生姜ソースなのかな?っておもうぐらい。ナンプラーの香りはレモンなどによってとても抑えられており食べやすい。
カオマンガイ小だとそこまで出番はありませんw


もう一杯お酒を飲むことにしたので酒のあてにパッカドン(高菜漬け)をオーダー。

f:id:higumaiya2279:20211231165111j:image
コリっというかシャキッというかなんとも言えない絶妙な食感。
酸はあるけどそこまでキツく無く素朴ながらもなんかクセになる。チャーハンとかの具にしてみたい。

 

ちなみに茹で鶏だけの提供もあるので二軒目などでももってこい。
1月にバンコクに行く予定ですが恐らくオミクロン株の影響で行けそうにないな>︿<
以前バンコクカオマンガイを食べたときはもう少しさっぱりしていた気がしたけど気のせいかな?また向こうで何軒か食べ歩いて味を頭に焼き付けたい。

 

ご馳走様です。

 

また2021年もありがとうございます!

たくさん下書きがあり、今編集を行なっておりますので、2022年はもっとアップの頻度が上がるよう頑張ります😊来年も宜しくお願い致します♪