ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

感動の濃厚ちゃんぽんを求めて 長崎食べ歩き

11月8日 九州北部遠征2日目

 

前日の11月7日は熊本と博多でグルメを堪能し、

今日は長崎でちゃんぽんなどを食べ博多で軽く夜食事にでも行こうというプラン。

 

前回の長崎遠征で振られた四海樓にも行くことができ、一つ達成を果たし気持ちも何となく楽になって長崎駅に向かう最中の内容ですw

 

このまま帰っていいのか?

この言葉が頭を過ぎる。

 

最近食べすぎ。。。

んーーーー、折角来たから梯子するか!

帰ってサイクリングなりやって増えた分、減らせばいいや!と自分に言い聞かせ、

 

気になっていた群来軒を目指しウォーキングウォーキング🚶‍♂️笑

こちらは以前長崎に行った友人が一押ししていたお店で、ミシュラン長崎2019にも掲載されビブグルマンに選出されたようです。

四海樓から群来軒までは1.5kmほどで徒歩15分程度。消費カロリーはほぼないと思いますが少しは運動した気にw

 

このままお店に寄り道せずに行く予定が道中こちらのお店を発見してしまい

f:id:higumaiya2279:20201119144507j:imagef:id:higumaiya2279:20201119144512j:image

お店を覗いたところ、鯨カツがテイクアウトでどうやら買えるよう。

これも何かの縁ということでw

少々お高いですが、 ながさき鯨カツ 432円 買っちゃいました。

後から調べて知ったのですがこちらのくらさきさん、鯨専門店で百貨店や料亭などにも卸しているようです。

 

f:id:higumaiya2279:20201119144556j:image
f:id:higumaiya2279:20201119144559j:image

揚げたてでなく時間が経ってるので油がややしつこいが、お肉は甘めのソースがしっかり染み込んでおり、おやつぐらいの感覚でちょうどいいかも。

ちなみに揚げたてではないがサクサクしている。

お肉の味は牛の赤身系の味に似ている。鉄っぽさは無く食べやすい。身のパサツキもなく美味しい。

 

 

食べながらお店に向かい、群来軒に到着。一本路地に入った場所なのでややわかりづらいかもしれませんが複雑な場所ではありませんので、地図を見ればすぐにわかるかと思います!入口はこちら!

f:id:higumaiya2279:20201119144751j:image

 

お店に入ると、まず2階に上がる階段があり、レジがあります。

店員がいなかったのでひとまず奥の方に進むと、テーブル席が6卓ありました!

13:07に入店時、1階は先客2組。

早速ちゃんぽん(850円)をオーダーしました。
f:id:higumaiya2279:20201119144742j:image

 

 

 

卓上にはちゃんとした除菌シートがおしぼり代わりと徹底されています。
f:id:higumaiya2279:20201119144748j:image


すぐにお店が混んできて13:15には満席に。

キッチンからはカンカンカンカンと鍋を振るう音が。

この音を聞くと期待が膨らみますね!!

店内を見渡すとまだどこのテーブルにも食事がきておらず結構時間がかかりそうな予感(。_。)

キッチンまで少し距離があるが、いい香りしてきた〜。

さっきちゃんぽん食べたはずなのにお腹が空いてきたぞ。

 

 

 

 待つことなんと30分w

f:id:higumaiya2279:20201119144700j:image

やっときましたー。早速たべていきましょー‼‼

スープの甘味にびっくり!変な甘みでは無くコクと共に甘みがくる。

そして先ほどの鍋の音から感じれた様に野菜の炒めた香ばしさもあり食感がとても良い。スープと野菜を一緒に食べるともう言うことなしです。野菜は水分も残っており強火で一気に炒められているのでしょう。肉も香ばしさをまとってます。

そして海老もぷるん、サクッとした食感。

めんはもっちりとしている。

 

時間にあまり余裕がない方にはおすすめし辛いですが時間に余裕のある方には是非お勧めです。

 

以上2軒の紹介でした。

 

お店の情報はこちらになります。

  

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。