ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

2022年5月大阪旅②立ち呑み処ひさまつ

5月の大阪旅、記念すべき一軒目はこちら。


f:id:higumaiya2279:20220524100103j:image

f:id:higumaiya2279:20220524100101j:image

本当はこの近くにあるうどん屋さんに行こうとしてましたが売り切れの為、営業終了しており梅田まで歩いてうどんを食べに行こうとしていたところ雨が降り始めたまたま歩いていると見つけたこちらのお店にとりあえず入ってみました。

 

 

f:id:higumaiya2279:20220524100302j:image

17時ごろに入ると店内にお客さんが1組。
先客がいたので内観の写真は撮っておりませんが、立ち飲みとしての私のスペースはこちらの写真になります。灰皿があるので喫煙可能なようです。
パーテーションでしっかり仕切られているので今の状況でもまあそれなりに安心して一人で酒が飲むことができます。

 

 

まずはハイボールをオーダー。

f:id:higumaiya2279:20220524100342j:image


そして、うるめの一夜干しを頼んだところ、時間がかかるとのことなので、他のものもオーダーします。


今日のおすすめは黒板に記載されているもので、鯵のお造り(380円)をオーダー。パッと見た感じ380円が多いな!

f:id:higumaiya2279:20220524100359j:image

 

鯵のお造りがきましたが、立ち飲み屋さんの感じではいいのではないでしょうか!ワサビをのっけて醤油をつけて酒を飲む。

f:id:higumaiya2279:20220524100419j:image

さてハイボールがなくなる!

 

生ビールを頼んだところで、テレビの音が聞こえるので奥にあるテレビの方を見るとたまたま目に入った、小さい白い紙。
こちらには名物との記載が。
ごぼう唐揚げ、牛すじ大根などの記載。うまそう。
これ頼みたいけど、また後からだな。

 

このタイミングで「ホタルイカ酢みそ(380円)」がきました。

f:id:higumaiya2279:20220524100458j:image

酢味噌を多めにつけ酢味噌の味わいと辛さが鼻からクーっと抜けるのを楽しみながら、咀嚼。
シャキッとしたホタルイカの食感。

 

そして一夜干しがきたところで、

和歌山の紀土を頼む。酒蔵見学も以前したことがあり思い入れがあります。

f:id:higumaiya2279:20220524100603j:image

 

名物を頼もうと思いましたがまあまあ混んできたので今回はこの辺でお会計を。2350円です。

 

日本酒も程よく品揃えがあり、まぁ他のお酒も基本的なものが置いてあります。

この辺の立ち飲み屋さんも開拓していきたいと思いました♪

ご馳走様です!