ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

香川うどん旅第3弾その② 初日は4軒はしごうどん

 

前回は高松に到着し、

手打ちうどん 麦蔵】さんで、うどんを食べ終えた所までの内容でした。

※お店はここにあります。

 

今回の香川うどん旅高松編②では、その後伺った3軒を紹介していきたいと思います。色々勘違いで当初予定していた2軒から1軒増えましたが、高松でうどんを食べる際、皆さまにももしかしたら起こりうることだと思いますw

 

では、本編スタート。

 

 

まずは「片原町駅」から琴平線に乗って「太田駅」を目指します。

 

現在は小雨が降ったりやんだり、ただ天気予報を見るとこの後はしっかり雨です><f:id:higumaiya2279:20211117190013j:image

 

 

↓こくみん共済の宣伝がかわいい車両wf:id:higumaiya2279:20211117190044j:image

 

↓今回のる電車はこちらです。
f:id:higumaiya2279:20211117190028j:image

 

シートは懐かしい感じ。

f:id:higumaiya2279:20211117190041j:image

 

12分ほど電車に揺られ太田駅に到着。240円。ちょっとお高めです。

f:id:higumaiya2279:20211117190047j:image

 

 

駅のホームのベンチには座布団が置かれてあり少しのほほんとします。

f:id:higumaiya2279:20211117190038j:image

 

 

あいにくの天気。ただ、今のところ雨が止んでいるので小走りでお店へ向かう。
f:id:higumaiya2279:20211117190031j:image

 

歩くこと数分。。。

 

f:id:higumaiya2279:20211117190054j:image

お店の前に到着しました。

外観を把握していなかったのでそのまま外観の写真を撮り中に入る。


最近は行きたいお店をGoogleMapsに登録して食べ歩きをしているのでGoogleMapsに案内されお店へ。

ところが爪が甘かった。

今回、【手打麺や大島】にいこうとしたが登録していたのは少し屋号の違う大島うどんだった。人の名前の屋号だと(恐らく)同地域に確かに同じお店があってもおかしくない。いやぁ~全くの盲点だったwしかしこれもなにかの縁!!

 

 

カウンターに行って”ぶっかけ”をオーダー。

手際よく盛り付けられすぐに提供された。

 

さて、今回ぶっかけを頼んだけどこれがぶっかけのデフォなのかな?

揚げなどが入っている。ぶっかけにしては豪華なうどん。

 

↓注文したもの

f:id:higumaiya2279:20211208221925j:image

 

↓うどんは揚げが炙られておりこうばしい

f:id:higumaiya2279:20211208221958j:image

 

↓茄子の天ぷらも購入しました。
f:id:higumaiya2279:20211208221956j:image

 

 

とりあえずいただきましょう。

 

写真でも紹介した通り、この揚げが炙られていて香ばしさが加わりこれは面白い経験に。

 

店内は結構込み合っていてほとんど地元のお客さん。

 

香川に住んでいたら何にも見なくてたまたま見つけたうどん屋さんに入って食べるといったことが出来るので羨ましい。

 

ご馳走さまです。

 

さぁ本来行く予定だった【手打麺や大島】へ。
お店までは1kmぐらいと、とても近め。少し遠回りして少しでもお腹を空かせて行きます。

 

到着!!

 

 

 

 

※外観

 
こちらで間違い無いか念入りに確認。

よし!入るぞ!

 

 

店内に入ると、

テボなどあり、つゆは横に。
完全セルフですね!

店内を撮りたかったですが、後ろにもたくさんお客さんがいたので迷惑になるのを考慮して撮ってません。

 

テボで6秒ほどあたため、湯切りをしっかりと!

 

温め終わりつゆをかけ、早速いただく。

 

f:id:higumaiya2279:20211208222202j:image

 

 

 

うどんはやや細いがしたざわりは少し密度があるようなずっしり。粘性があり、少しもちっとした食感で噛むと少し押し返す。

f:id:higumaiya2279:20211208222204j:image
f:id:higumaiya2279:20211208222206j:image

評判通り出汁が良い。

あまみがややあるけどいりこなどが効いていおり、いりこガッツリ感ではなくちょうどいい塩梅。

 


それにしてもアスパラ旨い。ほくほくとした感じで甘みと非常に強い香り。ホワイトアスパラより香り高いグリーンアスパラの方が好きかな!

 

f:id:higumaiya2279:20211117190005j:image

 

ご馳走様です!!

 

そして本日最終店舗の三徳さんへ移動。

こちらも割と近く歩いて30分ほどの距離です。

 

雨もやんで日が照ってきましたが、

予想以上の蒸し暑さ。

 

無事到着!!

高松遠征の初日の最後のお店はこちらの【手打ちうどん三徳】


f:id:higumaiya2279:20211117190034j:image
f:id:higumaiya2279:20211117190001j:image


近くには朝から賑わう【うつ海うどん】や今回お伺いできなかった【麺むすび】などあり。

 

お店に着き店前のメニューを見ると

f:id:higumaiya2279:20211117190051j:image
最初に目に付いたのは「山かけ鉄火しょう油うどん」、それ以外にもらーめんまである。
凄いバリエーション。ただ出来るだけ初めて伺うお店は、できればノーマルなものが食べたいので今回は「山かけうどん470円」をオーダーした。こちらはカウンターで注文するタイプで一般的なセルフ。

 

f:id:higumaiya2279:20211208222215j:image
f:id:higumaiya2279:20211208222213j:image

 

 

うどんを受け取り早速頂く。

 

 

 

小麦の香りがはっきりわかるうどん。
しかし油断すると危険、出汁がマジで熱い。
あつあつでありながらこの弾力
これはひやで食べるとすごいんやろな。
こちらも最後の最後にグニュッとした弾力があり
温度によってより一層ねばりがでてるうどんに
さらに山かけで追加ネバネバ

こちらは次回ひやでまた違う表情を見てみたい!
ご馳走様です。

 

有名人の方々も来ているようです。

f:id:higumaiya2279:20211117185957j:image

 

ご馳走様です!!

 

続く