ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

香川うどん旅高松編①

北海道の旅編がまだ終わってませんが

香川うどん旅高松編のスタートです。

両者記憶が薄れていく前に早めにアップしたいと思いますw

 

今回は4泊5日の香川うどん旅

西の方(丸亀、坂出、三豊等)が今年行くこと多く高松集中攻撃は初めて?!

 

まずはANA531便 羽田→高松の飛行機にのって向かいたいと思います。

 

天候が優れないということで、条件付き運航となりました。

無事に高松空港に到着することができ、空港はこのように雨ですが、今のところそこまで荒れてない状況です。

f:id:higumaiya2279:20210917085703j:image

今回も旅のパートナーである自転車も一緒なので

この後自転車を受け取りバスに積んで一旦高松駅へ向かいたいと思います。

 

今年香川には3回来ましたのでだいたいの流れは把握済み。ただ、バスの乗客者が多く荷物をたくさん預かっていると自転車の輪行ができないのでそこだけ不安です!

外から見るとバスはまあまあの混み具合

しかしトランクと別に車内にも荷物置き場があるのでトランクはすっからかんで無事に自転車も搭載できました。

f:id:higumaiya2279:20210917091324j:image

今年の1回目のバスは僕含めて乗客3人だったのになw

 

 

ちなみにうどん屋さんはお客さんが人が少ないともちろん並ばずに食べられるのですが回転しないのでうどんが古いものに出会いやすくなり、並ばないからラッキーというわけでもありませんw

難しいものです。適度に混んでいるのが一番ということですねw

 

定刻通り9時15分に無事発車。

 

 

琴電の瓦町駅から隣駅の片原町まで電車に乗ります。

なかなか一駅で電車に乗ることはないですが、荷物が大きい&天気が悪いと言うことで乗車決定。

f:id:higumaiya2279:20210917095350j:image

 

f:id:higumaiya2279:20210917095358j:image

 

これで隣駅の片原町まで190円。Suica使えます^^

やっぱり1駅で使うと高いなw

 

到着!!

f:id:higumaiya2279:20210917095643j:image

目の前に商店街があり雨に影響されず歩ける!最高!

f:id:higumaiya2279:20210917095741j:image

 

 

はい、テクテク歩いてましたが、さこっちはホテルと反対でしたw

 

 

f:id:higumaiya2279:20210917095907j:image

こっちが正解。ただ商店街はほとんど終わりだ😭

 

歩くこと数分


f:id:higumaiya2279:20210917101240j:image

f:id:higumaiya2279:20210917101243j:image

 

ホテル、、、おおおぉ大きい!

ここいくらっけな?

エクスペディアで4泊14221円

一泊3000円ちょいか。安いのでは?!

自転車を預けてこれからどこのうどん屋さん回るかロビーで考え中。そうロビーも広々なんです。

 


f:id:higumaiya2279:20210921150122j:image

f:id:higumaiya2279:20210921150125j:image

 

ひとまず、近くに麦蔵というお店があるのでそこにまずは行くとしよう。

10:30に到着すると

f:id:higumaiya2279:20210917103846j:image

なんと暖簾が!ラッキーと思い入ると11時からとつげられるw

 

30分時間潰すところあるかな?近くにはガソリンスタンド、病院、薬局、、、天気が良ければその辺で時間を潰せるもののあいにくの天気だからなー

f:id:higumaiya2279:20210917104143j:image

公園発見!しかしこの雨では何の意味もないなw

 

10:58に戻るとまだしまってました。

どうやらさっきはたまたまあいたいたようです。

f:id:higumaiya2279:20210921150247j:image

 

お店の横にはほっかほっか亭がどーんと

目印ですねw


f:id:higumaiya2279:20210921150244j:image

そして後々気付いたのですがお店の近くに

f:id:higumaiya2279:20210917105944j:image

高松競輪場!普段は競輪場のお客さんも多いのかな?まぁでも場内で済ませるか。

 

そして開店時間。

11時に一番乗りで店内に入る。

後ろにぞくぞくお客さんがきてたので

写真は撮ってませんが初めて見るタイプ食券機

お金を入れた後、メニューの番号を入力して発券するんです。昔ながらの食券機なのか?

 

今回は11番のかしわざるうどん700円をオーダー

f:id:higumaiya2279:20210917110444j:image

食券機からでてきたのはこちらw

恐らく1枚目で色々あったのでしょうw本来は食券が印字されて出てくるようです。

f:id:higumaiya2279:20210917110522j:image

薬味とつゆが先に置かれます。

 

厨房からじゅーっ

揚げ物を揚げる綺麗な音が背中の方から響いてくる。

ここはかしわ天も名物のようなので是非お越しの際は頼んでみてくださいね!

そういえば高松市内に他にもかしわ天が有名なお店があったな。

 




f:id:higumaiya2279:20210921150834j:image

 

最低限の味付けで嬉しいかしわ天

揚げたてでいい音を立て衣が破けると熱々のジューシーな鶏肉がこんにちは

f:id:higumaiya2279:20210921150832j:image


うどんのつゆは

甘味が強目でいりこや節のバランスが良いスタンダードな感じ

 

 

うどんは不規則な太さで非常にしなやかでグニュっとしており最後噛みちぎるまで弾力あり

そしてこのストレス無くザルの上に居る感じも何がいい。

ずっしり系のうどんではないのにこの重力通りの存在感。

f:id:higumaiya2279:20210921150829j:image

やや塩味があるが小麦の甘さが引き立ち目立つ感じではない。

旨かったぁ~。ご馳走様です。


一軒目からあたりくじ

幸先良さそうだ

 

うどんを食べ終えたところで外に出ると

雨雲レーダー通り雨が強くなってきた。

 

とりあえず次のお店の近くまでは営業時間の兼ね合いもあるので先程の片原駅から電車に乗ることにしよう。

 

続く