ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

旨味炸裂!スープカレー!

【麺屋 彩未】でラーメンを食べ終わったのが12:50、ここから札幌駅までは約5kmほど。

 

予定では13時には札幌の中心地に到着していて休憩タイムだったので少し予定よりも遅れている。ちなみにいつ雨が降ってもおかしくない天気から少し陽が差すようになってきた。

とりあえず雨という最大の敵から免れたようで、ひと安心😅

北海道着いた時は雨だったもんなー😅

 

 

 

あまり時間に余裕もない為、早速札幌駅の方を目指す。

 

駅に行こうと思いましたが

テレビ塔に行けばとりあえず札幌に来た感が出るので、札幌駅の前を通るだけにしてテレビ塔の前でひとまず写真を撮りましたw

 

f:id:higumaiya2279:20210902102843j:image

いやー見返してもひとまず撮った感が強いですねw

ただ、写したといった写真ですねwはいw

 

10分ほどその辺で休憩した後出発です。

小樽までは約40km

近いとは言え、前日あまり寝れなかったので疲労よりも眠気が。。。少しでも気を抜くと落ちてしまいそうです。とにかく気を張ってさっさと小樽を目指そう。

 

函館本線沿をしばらく走ります。

坂もほとんど無く体に優しい道路です。

f:id:higumaiya2279:20210902102940j:image

途中からは海沿い。少し風が強くなってきます。

 

17kmほど進んだ【ほしみ駅】付近で気になっていたネパール料理屋さんがあり、チラッと見てみると営業している!小樽からの帰りに寄ろうと思ってましたが、僕の性格上、帰り道はまた来ればいいやとすっ飛ばして帰ってしまう傾向があるので、今回はこちらに立ち寄って小樽に向かうことにしましたw

 

 

今回伺ったお店はこちらの【STAR】さん。

ネパール料理屋さんなのですがネパール料理は都内で食べればいいのでこちらでは噂のスープカレーを食べてみたいと思います。なんかかわいい外観ですね。

f:id:higumaiya2279:20210902103019j:image

14時11分に到着すると店内は2組7人ほどのお客さん。
奥にはおもちゃも用意されおり、子どもも退屈せずに過ごすことができます。

 

スープカレーのメニューはこんな感じ

f:id:higumaiya2279:20210902103416j:image

スープカレーはチキン、ベジタブル、骨付きポーク、マトン、シーフード、サグチキングリーン、グリーンマトンと種類が豊富。


北海道というのを気づかない間に意識していたのか、自然とシーフードカレーをオーダー。
ナンかライスか選べるのでライスを。

辛さも0~5と選べて4の辛口をお願いしました。
それに加えチキンティッカもオーダー。
これで決まり!

 

 

 

ライスです。

f:id:higumaiya2279:20210902103152j:image

こちらはチキンティッカ。
f:id:higumaiya2279:20210902103149j:image

ぱっと見のビジュアルは街によくあるカレー屋さんのチキンティカw
食べてみるとムチムチで焼き目がとても香ばしくうまい。
パッサパサだったらどうしようと思っていたので感無量。
スープカレーにも思わず期待が膨らみます。

 

カレー到着!!!

f:id:higumaiya2279:20210902110422j:image

 

スープカレーはこんな感じでサラサラ。
f:id:higumaiya2279:20210902103111j:image

 

早速いただくと、このシーフードカレースープ激ヤバ!
辛口にしたことを忘れていたのですすった時に咳き込んでしまったけど、それと同時にサラサラのこのスープに詰まった凝縮された旨味にびびり。
そしてスパイシーな余韻と野菜の様な甘味がじんわりと。
どこにそんなポテンシャルがあるんだ!と思うようなサラサラ感。サフランライスはややオイリーでしたが、このスープカレーは唯一無二。

 

f:id:higumaiya2279:20210902104558j:image

完食‼︎‼︎

メニューを見返す度にまるで今から注文するような気分になってしまう。
一週間小樽に住んで全部食べてみたい。
とはいえ小樽から20kmほど離れていますが。

 

お腹もパンパンになり大満足。

眠気が襲ってくる前に小樽を目指します。

 

15kmほど走ると新平磯トンネル

これを抜ければようやく小樽築港駅があり小樽という名前が駅名に含まれてきます。

f:id:higumaiya2279:20210902105027j:image

小樽築港駅から小樽駅までは5kmぐらいともう目と鼻の先。

 

そして遂に到着です。メルヘン交差点。


f:id:higumaiya2279:20210902105448j:image

f:id:higumaiya2279:20210902105506j:image

f:id:higumaiya2279:20210902105509j:image


この後ホテルにチェックインして死んだように爆睡しましたw

 

 

夜軽く運河を散歩。

f:id:higumaiya2279:20210902110021j:image
f:id:higumaiya2279:20210902110025j:image
f:id:higumaiya2279:20210902110018j:image

なんかノスタルジーで一人でいるのが虚しくなりますが、いい景色です。

明日は神威岬まで往復140kmぐらいと少し長めの距離を走るので早めに寝て明日に備えます。

おやすみなさい💤

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。