ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

寅さんも食べた碗からはみ出る海老天丼

柴又は都内ですが、江戸川を渡ると千葉県松戸市と遠くてなかなか行く機会がありませんでしたが、サイクリングを始めたことにより、江戸川サイクリングロードや荒川サイクリングロードを走ることが増え、今や僕の休憩スポットとなりました。柴又と言えば寅さん。江戸川と反対にある中川を渡れば亀有で両さん。どちらも古き良き下町ですね。

 

今回は下町食べ歩き編。

寅さんも食べたという柴又「大和家」の天丼を紹介したいと思います(*^o^*)

 

あまり柴又に馴染めてない僕だからなのか、大和家に行くと決めていても、いざ柴又の参道商店街に到着すると良く見てないとどこに何というお店があるのか気づかずに通り過ぎてしまう。

f:id:higumaiya2279:20201028104935j:image

 

店がわからず行ったり来たり。

見落とさずにもう一度隈なく見ていると、大和家と文字を発見‼️早速入店しました(^○^)

※お店の外観を撮り忘れてしまったので、次回柴又に伺った際に撮影し、こちらにアップ致します!

 

平日15:25先客なしです。

頼もうとしていた上天丼(1620円)をオーダー。

メニューは壁に掛かっておりこんな感じです。

f:id:higumaiya2279:20201029120133j:image

斜め下から撮影したので少々見づらく申し訳ございません😅

 

注文後、漬物とお茶とお箸が手元に

f:id:higumaiya2279:20201029120258j:image
f:id:higumaiya2279:20201029120303j:image

 

天丼が来る前に漬物をフライングw

サイクリングした後だからかいつもより漬物の味わいが体に染み渡る〜😚

 

10分弱で天丼到着です✨

丼からややはみ出た海老が2尾、そして獅子唐などがお米の上にドッサリ!

f:id:higumaiya2279:20201029120509j:image

縦のアングルから!

 

大迫力!
f:id:higumaiya2279:20201029120505j:image

 

揚げたてだからザクザクザクザク!

この食感たまらん!

タレの甘さは駄菓子屋で子どもの時に食べていた蒲焼きのお菓子のタレの様な甘さで甘塩っぱくどことなく懐かしい。

 

海老天は平らで断面は

衣、海老、衣

という感じで、海老の左右に衣の層があり、かなりの食べ応え。

海老はプリッとシャキッと。

やっぱり揚げたて最高!


味噌汁は一般的な白味噌のわかめ入り

 

お会計に向かっている際、店主がお待たせしてすみませんと。

 

いえいえ揚げるから仕方がないし

逆にすぐ出てこなくてよかったw


お母さんもすごいお辞儀が垂直。

素晴らしいっすね!

 

柴又でいただいた天丼は人情味の溢れる最高のお店でした😊

 

今回のお店の情報はこちらです♪

 

 店舗情報 

・店名:大和家

・営業時間:9:00~17:00(イートイン11:00~16:00) 不定

・電話番号:03-③657-6492

アクセス

柴又駅から200m

東京都葛飾区柴又7-7-4

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!