ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

山羊の刺身はどんな味?

 

皆様、山羊は好きでしょうか?

羊ですと最近、専門店など出来てきたりで一般的に馴染んできた気がします。

 

しかし、山羊のイメージっていかがでしょうか?

癖がとても強い!

ましてや刺身で食べるなんて(;´д`)

 

恐らく栄養以外の印象はネガティブなイメージが多いかと思うのですが、僕は食べられるものは何でも食べてみたい!という性格なので山羊の刺身にも興味津々。

高たんぱくで栄養価の高い山羊は沖縄では古くから食べられていたようです。

鉄分や亜鉛などの栄養も豊富ということで女性の方にももってこいの食べ物ですね^^

 

 

ですが、流石に新鮮なものじゃないと怖いので今回は沖縄の知人にこちらのお店を教えてもらい伺った運びとなりました。

 

では那覇の山羊料理屋さんの紹介です。

 

実は以前伺ったことがありますが

そのときは山羊が売り切れていたのでそのまま着席することはなくホテルに戻りそれから数か月後リベンジにやってまいりました。

 

モノレールの牧志駅から歩いてすぐ。
突然雨が降ってきてお店まで小走りで伺いました。

 

f:id:higumaiya2279:20201105125226j:image

 

外観は少し入りづらい感じw

勇気を出して戸を開ける!!!!!

 

 

17:40頃到着するとカウンターは奥から2席空きがあり、奥の席に座ることができました。地元のお客さんが多く少しアウェイな空気が漂ってますw

 

とりあえずビールと刺身を頼み、コップに注いで一息ついたところで

 

突然、隣の男性のお客さんから

『初めて?』


『はい!』と僕。

どうやら私に話をかけてきたお客さんは40年通っているらしい。

40年、、、、すごいな。


こちらのお姉さんもとても素敵な方。

え?お姉さんって?女将さんのことです。

女将さんのことをお姉さんと言うらしい。

これも隣のお客さんから聞きましたw


お姉さんと会話を楽しみながら食事ができる為、それを目的として通っている人もいるそうwでも、その気持ちわかるな〜。

 

他のお客さんが刺身を頼んだところ、その方の分で予約なしで提供できる刺身が最後だったよう。

数に限りがあるので、こちらのお店に行く予定のある方はオープンと同時に来たほうがいいかもしれない。

 

それとオーダー以外の玉子焼きなどのサービスもあり。

 

さぁ山羊さしきました!

f:id:higumaiya2279:20201105125243j:image

 

下の赤身はほとんど臭みなく、驚くほどフレッシュな感じ。身は張りがある。味は馬肉の様なイメージ。


上の皮の方は少し独特な臭みがあるが気にならない程度。こちらはしゃりっと、コリッとした食感が特徴で軟骨みたい。こちらはうまみが強い。

 

山羊のいためを頼んだらちょうど焼きをつくるようで山羊焼きになった(笑)

最近はいためよりも焼きの方が人気のよう。

 

 

泡盛のアイスをお姉さんが探しているとどうやら氷が無いらしくフライパンから煙が出て、フライパン焦げてる〜と。
何でもありなお店だと実感した(笑)

 

ちなみに2つ隣のお客さんは3度目の訪問で焼きを初めて頂けたらしいのでラッキーかもしれない。

f:id:higumaiya2279:20201105125446j:image

焼きと炒めの違いを聞くと炒めは醤油味、焼きは塩味とのこと。焼きは脂がめちゃくちゃジューシー。結構脂があり、豚のバラ肉の脂のようとろける。こちらも癖はない。焼き目もこうばしい。

横のお客さんに島らっきょうをわけてもらった。

f:id:higumaiya2279:20201105125502j:image
島らっきょうは葱のような香りがとても強く美味しい。
鰹節たっぷりかけている。

最後に辛口ソーセージを頂き会計。

f:id:higumaiya2279:20201105125511j:image
ビール二本に泡盛を2合頂き5000円ほど。
横のお客さんからさらに1号頂いたのでとても安く収まった。
飲み過ぎに注意すべきお店。

それにしてもお客さんの一体感が強くとてもおもしろかった。沖縄に行く方は是非伺ってみてほしい。
ご馳走様!

 

店舗情報 

・店名:山羊料理さかえ

・営業時間:17:00~※売り切れることが多いため出来るだけ早い時間に行くことをお勧めします。

・電話番号:098-866-6401

支払方法:現金のみ

アクセス

ゆいレール牧志駅」から徒歩5分

牧志駅1番出口を出てローソンの交差点を左(国際通り)に曲がる。

その後牧志交番の手前を左に曲がるとお店があります。

沖縄県那覇市牧志3-12-20

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!