ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

感動の一口餃子ここにあり!

「博多のひとくち餃子の発祥のお店って行ったことありますか?」とこれから福岡に旅行に行くという友人に質問を受け、ひとくち餃子の発祥!?え?!どこそれ?!

と地元でありながら、どこがひとくち餃子の発祥のお店か知らず、恥ずかしながら回答することが出来なかった事がとても悔しく、次に福岡に行ったら、行ったことあるお店も含めてちゃんと聞かれた時におすすめできるようまわってみよう❣と思い、今回の餃子のお店巡りがスタートなった。

 

今回は3店舗!その中で最後に選んだお店です😊

 

理由は単純、営業時間が24時までやってるから😆笑

 

f:id:higumaiya2279:20201013122759j:image

 

博多祇園鉄なべで食べたあと、これからもう一軒行く?と友人に聞くと、「いや、もうお腹いっぱいやけん、無理かも」と友人。

 

確かに僕自身も今の腹パン具合的にわざわざ無理して梯子する必要も無いかというのが本音。

 

まぁ、とりあえずお店がどのへんにあるか通ってみよう!という事になり、お店の前までとりあえずウォーク🏃

 

f:id:higumaiya2279:20201013123036j:image

とりあえず、お店の前に到着。

軽く覗くと、カウンター席はお客さんがおらず、空いている様子。

と、その時、ジューーーーっと餃子を焼く音が。体が無性に反応!!

友人の方を向くと、どうやら友人もその音を聞いていたようw

 

よし、入ろう!

 

二人の意見は一致。

さっきまでお腹いっぱいだったのが嘘のよう。

もう、その音を聞いたときにはお腹のことは頭の中から消えていた。

 

22:00ちょうど。

店内に入る。

テーブル席が空いていたのでテーブル席へ案内されて、メニューをとりあえず見てみる。

 

f:id:higumaiya2279:20201013123058j:image

んーとりあえず餃子は決まっていて、あとはどうしよう。まぁひとまず生ビールを先に頼もう😆

 

早速生ビールの到着!!
ううぅ〜🤤生ビールはグラスがキンキンに冷えていて、グラス周りは霜が付いている。

今日伺った餃子屋さん3軒の中ではビールの段階では一番サービスいいかも。

f:id:higumaiya2279:20201013122838j:image

そしてつきだしとして、枝豆✨

f:id:higumaiya2279:20201013122900j:image

アンド、酢モツです!

全く癖がなくお酢の酸味と甘味がちょうどいい塩梅(*´Д`*)

f:id:higumaiya2279:20201013122857j:image

ちょっと!枝豆だけやなくて、酢モツまでってもう生ビールのサービスの良さに加えこれは反則!

 

よく見たらテーブルも綺麗ですし、単にひとくち餃子発祥の老舗というネームバリューだけでは無い☺️流石と思えるお店です(//∇//)

 

ビールを飲んでいる最中に一口焼餃子2人前と牛すじ煮込みをオーダー。

 

そしてやってきましたよーーー。

 

牛すじ煮込み、、、ん?!

 

牛すじデカ‼️

f:id:higumaiya2279:20201013123000j:image

大ぶりの牛すじと乱切りの牛蒡。

そして上にはネギがたっぷり。

輪切りの赤唐辛子も入っており、唐辛子の香りもいい。
f:id:higumaiya2279:20201013123003j:image

早速いただくと、あっさりとした塩味で牛すじのコクがスープにしっかり溶け込んでいる。

牛すじ自体も肉の味が堪能でき美味しい(//∇//)

 

いやー、餃子屋さんに来て餃子を食べる前に満足したのは初めてじゃないか?!

 

そして、まずは餃子一人前の到着〜✨

一人前8個となってます♪

f:id:higumaiya2279:20201013122812j:image

餃子旨い!!

 

餡の味のバランスが良い。

最初に感じるのは焼き目の香ばしさに加え中の餡の甘味。

この手のひとくち餃子は焼き目の香ばしさとニンニクの味が主体でスナックの様なおつまみ感覚の餃子が多かった。ここは違う‼️

小さいけどちゃんと旨い餃子。

中のお肉も量が多くないもののしっかりと肉の存在感がある。なによりも玉ねぎの甘さが肝となっているのだろう。玉ねぎの甘さにより、お肉の多少の脂と合わさり綺麗に甘味とお肉の味わいにつながっていて、そして少量のニラの風味により、メリハリが付いている。

 

 


黒豚焼餃子‼️

f:id:higumaiya2279:20201013123220j:image

こっちは気持ち大きめ。ひとくち餃子にしては、、、と思ったんですが、そもそもひとくち餃子という記載が無いので、これはひとくち餃子じゃないことに気づくw

 

口に頬張ると

香りがいい(*´Д`*)

餃子の焼き面とお肉の脂の甘い風味

先程と違いこちらの黒豚はひとくち餃子と値段が違う訳がわかりやすく肉汁が多く、お肉の甘さが強い。そして非常にまろやか。

この2種の餃子を食べ、焼き方もとても素晴らしいことに気づいた。


ちなまにこちらのレバニラ卵とじの評判も非常に良いみたい!

確かにこの焼きの技術であれば美味しそうなのも想像つくな。いやー、次は絶対にレバニラ卵とじも食べたい😋必ず!

 

唯一の残念な点は
喫煙可能なところ。繁華街にあるお店なので、それは土地柄仕方ないのかな?中洲やしなぁ🙃

それでもまた行きたい!今度はもっと食べたい!と思えるお店です(//∇//)

ご馳走さまです✨

 

お店の情報をこちらに少し掲載致します。

「宝雲亭(ほううんてい)」は中国(満州)から帰国し た初代が、昭和24年(1949年)に創業した、博多一口餃 子発祥のお店です。1号店(現在の久留米市)は細⻑かっ たので「熊の穴」と呼ばれていました。

「先代が満州にいたので、小ぶりで食べやすい形という のは、満州の流れをくんでいるのかもしれません。当時 から形も味付けも完成していたようですね。」

餃子一筋70年。 初代がかつて満州で覚えた味を、3代目(山田隆博)が 守り継承しています。

引用:こだわりと歴史 – 餃子ひとすじ 宝雲亭

 

営業時間

営業時間[月~土]17:30~24:00[日・祝]17:30~21:00日曜営業定休日無休

アクセス

地下鉄「中洲川端駅」1、4番出口から約400m

福岡県福岡市博多区中洲2-4-20

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!