ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

香川うどん旅④純手打うどん よしや

山越うどんで衝撃の釜玉うどんに出会い、

次に目指すお店は丸亀市にある『純手打うどん よしや』

 

位置関係はこの様な感じです。

この日から丸亀市内のホテルを拠点にするので丸亀市の方に向かいつつ、

うどんを梯子するという作戦です。

 

 

お店の近くには【土器川】という川があり、当日知ったのですがなんとサイクリングロードがあるんです!

 

サイクリングで丸亀あたりをまわる人には最高のお知らせです。

 

この土器川サイクリングロードは土器川大橋から祓川橋までの13.5kmと短い距離ではありますが、信号などで足止めされる事も無くスムーズに進める為、是非うどんを食べ歩く際は利用してください。サイクリングロードはやや道が細いですが、見通しも良いです。歩行者の方やランニングの方を優先に走らなければならないですが、他にも要注意点!

それは野良犬?!

恐らくそうだと思いますが、私は今回3往復し計2回野良犬らしきワンちゃんに遭遇しました。日中だったので、走って逃げることが出来ましたが日が暮れるとサイクリングロード自体にあかりはあまり無くかなり視界が悪い為本当に危険です!土器川サイクリングロードを走る際は日が上がっている内に行くようにしましょう。

 

サイクリングロードの地図などは国土交通省 四国整備局の下記のページに詳しく書いてあるのでリンクを掲載しておきます。

http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/river/riverkeepers/news/news_vol053.pdf

 

さぁ本題に入りましょう。

 

12:48に山越うどんを出発し、よしやに到着したのは13:22。約30分のサイクリング。

f:id:higumaiya2279:20210227010604j:image

大きな看板があるので非常にわかりやすい店構えです。

 

 

入口にメニューと食べるまでの手順が丁寧に掲載されています。

f:id:higumaiya2279:20210226170524j:image

 

 

そして食券機のレベルに感動!!

Paypayなどのバーコード決済対応!! 

 f:id:higumaiya2279:20210226170507j:image

今回は讃岐もち豚の肉ぶっかけうどん(小)470円

をポチっと。

 

食券を購入すると右側に沿って行くと受け取り口があります。

薬味もこちらにあるので、受け取り後お好みで薬味を乗せましょう。

f:id:higumaiya2279:20210226170503j:image

 

うどんを受け取り後着席する前にお水を取ろうとしたら入口付近に給水機があるようで?水を注いでそのまま近くの席にすわりいっただきまーす!😊

 

こちらが讃岐もち豚の肉ぶっかけうどん(小)

f:id:higumaiya2279:20210303045325j:image

つゆがやや濃いめの色なので塩気が強いと思ったが、とても口に含むと醤油の甘さがあり非常に柔らかい味わい。豚は食感が良く弾力もアリ。ポテンシャルが高く噛んでいると旨みが広がる。

 

そして麺。

f:id:higumaiya2279:20210303045334j:image

エッジはやや立っている。

こちらのうどんは先日紹介したたむらと違いそこまでコシが強くは無く、ちょうどいい食感。

なので、食べ疲れもせずバランスの取れている。


返却口と出口は店内奥にあり、入り口と違うので注意が必要。

 

ご馳走様です!

 

店舗情報 

・店名:純手打うどん よしや

・営業時間:7:00~14:50(火曜日定休)

・電話番号:0877-21-7523

・住所

 香川県丸亀市飯野町東二343-1