ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

博多の人気店で頂くふわとろ饂飩

みなさん、海老のかき揚って聞いたらどんなものを想像しますか?!

細かく切った野菜などと一緒に海老の切り身を揚げたものを想像するのではないでしょうか?僕もそうでした。でも、こちらの海老のかき揚げはちょっと違うんです。

 

f:id:higumaiya2279:20201019115850j:image

 

今日は九州北部食べ歩き遠征最終日。

博多駅で友人と合流し、とりあえずお腹が空いたと言うことで、餃子の前に饂飩を食べにいくことに。博多駅周辺の商業施設にも博多で人気のうどん屋さんが多く入ってますが、ここのスープとうどんの魅力を知って欲しく、こちらの葉隠うどんを選びました。

 

久しぶりやなーと思いながら、こちらのお店の以前書いた外部サイトの記事によれば2017年なので今から三年前。

 

後から紹介しますが、2017年には海老のかき揚げうどんを食べ、その海老の存在感に感動。

今日もそれを食べたかったのですが、色々訳があり、何を食べたかはお楽しみですw

 

そんなことを書いていると、葉隠うどん到着しましたよ😁

どうやら外には待ちは無し!

以前はアジア系のお客さんが多く、僕も何度も店前で断念したことがあります。

f:id:higumaiya2279:20201016163048j:image

 

正面からパシャ!
f:id:higumaiya2279:20201016163058j:image

 

それでは、入ります
f:id:higumaiya2279:20201016163053j:image

 

 

平日の18:55到着時、カウンター、テーブル共にちょうど満席。店内待ち用の椅子に座り待っていると、間もなく1組3名のお客さんが会計。案内される前に、お手洗いに行って帰ってくると、どうやらもう案内されていたよう。

 

急いで友人の横に座り、

 

「何食べる?」って聞いたら

ごぼう頼んだよ!」と友人。

「もう頼んだったい!」と僕。

「うん、二つ!」と友人。

 

ん?二つ?!どういうことだ。

 

聞いてみると東京で博多うどんを食べた時にごぼう天食べたら博多思い出すねっと僕がどうやら言ったことあるようで、ごぼう天を頼んでくれたそうw

 

というトラブルがあり、海老のかき揚げてなく、今回はごぼうになりましたというオチですw

でも、いい機会かも。

 

とにかく今回はごぼうに縁があったということで😊

 

それでは、出来上がるまでのんびり待っておきましょう。

f:id:higumaiya2279:20201016163149j:image

 

大釜でしっかり茹でる!!
f:id:higumaiya2279:20201016163156j:image

この間ワクワクが止まりません。

早くこないかなー早くこないかなー。

10分弱?でようやくごぼうの到着です。

 

f:id:higumaiya2279:20201016163731j:image

 

スープは澄んでおり、クリアでほんの少し茶色。

葱の香りも程よくあり、全体にまんべんなく散りばめられている。

f:id:higumaiya2279:20201016163741j:image

麺は平たく艶がありふっくらしています。 

そして何といってもごぼう天の存在感!海老のかき揚げでもそうやけど、大迫力‼️

これは食べ応えありそう。

f:id:higumaiya2279:20201016163759j:image

さぁ、早速頂いてみましょう。 

昆布が優しい甘さを出しており、体に染みわたる。

いりこはスープの味わいを支えるぐらいの主張。

鰹節の味わいは最初はあまり強くなく、中盤から酸味と共に存在感が出てくる。

それぞれとてもいいバランス。

麺は平らで舌触りがとてもつるつるで滑らかです。そしてもっちり、ふわっとしているのですがあまりの柔らかさに啜るのが一苦労。

この麺が病みつきになります。

それにしてもこのうどん450円。

まるでチェーン店の金額。

 

ちなみに前回伺った時の海老かき揚げはこちら。 

f:id:higumaiya2279:20201016101310j:image

見てください。この海老の存在感。 

一尾が大きくかき揚げのサクサク感はないですが、海老の味噌の味もしっかりと分かるほど。
 

最後にこちらのお店の情報を掲載しておきます。

 

店名

葉隠うどん

 

営業時間

11:00~15:00

17:00~21:00 定休日 日曜・祭日

アクセス

福岡市営地下鉄空港線「博多」駅 

東5番出入口から徒歩11分

博多駅から802m

福岡県福岡市博多区博多駅南2-3-32

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。