ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

迂直@荻窪

f:id:higumaiya2279:20190424180502j:image

 

荻窪北口から徒歩5分の場所にある、迂直さんへ。

駅を降りると久しぶりの大雨。傘を持ってきておらずお店の近くのやはさ。視界が悪いほどの雨になった。平日昼11:08に到着すると待ちは3名。

早めにお店があき11:20前に暖簾があがり座ることができた。

950円の鰹昆布出汁の醤油つけ麺、味たまをオーダー。

 


◆お店からの説明

・鰹昆布出汁の醤油つけ麺

麺にとろみと旨味のある鰹昆布出汁をかけております。

つけ汁につけることで、独特の旨味と食感を味わうことができ、麺を食べ終えた後は、余った鰹昆布出汁をつけ汁に入れてスープとしてお飲み頂けます。

f:id:higumaiya2279:20190424180530j:image
f:id:higumaiya2279:20190424180533j:image


・器

陶芸エ房 四季火土さんによる、一皿一皿がすべて手作りの器です。料理と共に、楽しんで頂ければ幸いです。

 


・水

不純物をほぼ完全に除去する逆浸透膜フィルタ浄水器を使用したRO純水になります.

お客様の飲料水や料理に使う水には、すべてこのRO純水を使用しております。

 


◆鰹昆布出汁の醤油つけ麺 おすすめの食し方

 

 

 

①麺だけで食べて、小麦の香り、なめらかな舌触り、鰹昆布出汁の風味を感じる。

 


② つけだれは、はじめ濃い目の味付けとなっているため、麺のつけ方はお好みで調整する。

 


③鰹昆布出汁を纏った麺とつけだれの圭じり合いを楽しみ、チャーシューとネギも味わう。

 


④ つけだれの温度が下がっていくことで、鶏の旨味の中に鰹·煮干の存在がでてくることを感じる。

 


⑤ 麺皿の余った鰹昆布出汁をつけ れに入れて飲んでみる. ※温かいスープ割りはございません。

 

 

 

◆実食

麺は製麺室で作られた手打ちの麺。

平らで細めで艶やか。

キラッキラと光るその麺は魅力でしかない。

これはつけだれとは別に麺の入った丼の中に鰹出汁が入っており、これが絡み合ってるからであろう。食べ方に従い、まず麺のみすすると舌触りよく、ぷつっと切れる。

そしてふわっと鰹の香りも香り小麦の甘みが何とも言えない。

もうこの時点でかなり優秀だ。

次につけ汁をいただく。

かえしの存在が強く飲んだあと醤油の味がググっと広がる。

さぁ、チャーシューは。。。

香ばしくお肉の味も強い。葱は?

葱も香りが非常に強くほどよく辛味があり、これぞ葱だという味わい。何と!すべてがすごい。

 


私が大好きだったドリルマンがなくなってしまったあと、つけ麺ランキングはこちらが一番かもしれない。

 


また伺います。

ご馳走様です。