ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

熊本ラーメンの代名詞

九州のラーメンって博多ラーメン、久留米ラーメン長浜ラーメン熊本ラーメン、宮崎ラーメン、鹿児島ラーメン、、、とたくさん種類があっていまいちわからないですよね。

私もざっくりしかわかりません。

恐らく違いを説明しろと言われたら、すごい曖昧な回答になってしまいそうです😅w

 

現在住んでいる東京では博多ラーメンのチェーン店や長浜ラーメンのお店、そして熊本ラーメンのチェーン店など、割と九州のラーメンは一般的に浸透してます。

 

そんな中、今回ご紹介するのは創業昭和三二年の熊本らーめんの老舗「黒亭(こくてい)」。

熊本を代表するお店の一つで常に行列の絶えないお店です。私も学生の頃伺ったことがあるのですが、あまり熊本に行く機会がなかったので、こちらに行くのはかなり久しぶりのこと。

それでは、宜しくお願いします!!

 

f:id:higumaiya2279:20201009122531j:image

夕方に博多で夕食の予定が入っている為、この日は午前中に博多駅へ移動し新幹線に乗り込む。

 

ラーメン食べる為に新幹線でささっと移動するなんてお金遣いが悪い!!!と思われるかも知れませんが、

 

なんとJR九州みんなの九州きっぷ | JR九州全線、2日間乗り放題!という土日祝限定で九州新幹線、在来線二日間乗り放題の超お得な切符があるのです!

ちなみに全九州版と北部九州版があり、今回熊本と長崎に移動したいので後者の北部九州版チケットを購入しました。

 

お値段なんと5000円‼️全九州版は10000円となっております。

 

指定席も6回まで乗ることできるし、普通に行ったら博多-熊本の新幹線片道で4700円ですから、ほぼ片道の値段で乗り放題なんです。破格過ぎませんか?!もっと早く知っとけばよかった😭

 

11月に今回振られた四海樓、この切符で絶対リベンジしちゃる!!!

 

さぁさぁ、本題へ移ります!

 

新幹線に乗り込み、熊本に着いたのが12時過ぎ。何も考えてませんでしたが、ランチのピークタイム真っ最中ですね😭

 

しかも日曜日〜〜〜🤷‍♂️

 

駅前の大通りをまっすぐ歩いて、ナビ通りならここを曲がって、まっすぐ行けばお店へと!

あ!見えてきました!そこまで並んでない!

 

f:id:higumaiya2279:20201009123805j:image

 

急ぐぞW(`0`)W

12:15に到着。

とりあえず3組前に並んでる状況です。

お店の側面にこちらの黄色の三角コーンがあるのでこれに沿って並ぶ様な感じです。

 

f:id:higumaiya2279:20201009124231j:image

 

コーンは充分な距離で置かれており、ソーシャディスタンスばっちり👌

 

並んでいると前の組のかたがメニューを渡されている!

 

なるほど!事前にオーダーするんだ!

並んでいる時にもお店の壁にこの様にメニューの様な看板が設置されているのですぐに決めれない方でも考える時間はバッチリあります✨

 

f:id:higumaiya2279:20201009124527j:image
f:id:higumaiya2279:20201009124535j:image

ここは折角なのでオススメの玉子入ラーメンにしちゃおうっと!

 

さ、私もメニューを渡されました。

その後オーダーを取りに来て玉子入ラーメンと伝えます。こちら、卵黄2個か半熟味玉か選択可能で、今回このメニューの紹介にも書いてある卵黄の方でオーダー!

 

その際、検温機にて検温も行います!!

 

その後12:33後ろを見ると10人ほどの行列。

 

お店からは10人ぐらいの団体が出てきて、外でマスクもつけずに入り口あたりで話していておまけに煙草ーーーーー(`_´)ゞ

 

もう、大人なんだからそういうの辞めよーと思いながら、この団体が帰ったので一気に行列が捌ける。

 

ようやく店内へ。

カウンター席はアクリル板でしっかり仕切られており、こちらも徹底されている(^^)

 

12:39に着席。それ共にお水も持ってきてくださります。

そしてすごいのがお箸とれんげもこの様に小分けに!!

 

f:id:higumaiya2279:20201009125331j:image

これ結構思ってたんですよねー。

ラーメン食べる時に箸まとめて置いてるとちょっと手が当たらないか気になったり。

サービスがすごく気分が良くなったw

 

3分ほどで来ました!

熊本ラーメン🍜🤗


f:id:higumaiya2279:20201009125616j:image

マスクを外すとマー油のにんにくのいい香りが)^o^(

 

いただきます‼️

 

スープをすすると、まずは豚骨の香り。

そして濃厚ながらも意外と飲んだ感じはライトな印象。コクが後半から込み上げてきて、余韻は少しミルクの様なマイルドさもある。

 

そして具材であるもやし😋

この食感が驚き。すっごいシャキシャキなんです。


f:id:higumaiya2279:20201009135405j:image

キクラゲもシャキシャキですが、もやしとはまた違う食感でアクセントに。

f:id:higumaiya2279:20201009135408j:image

麺をすするとこれまたニンニクのいい香りが鼻を抜ける。何を食べても更に食欲が止まらなくい(//∇//)

 

チャーシューはお肉の味とコクがとても印象的(*´∇`*)



f:id:higumaiya2279:20201009125625j:image

気づけば完食!!!

御馳走でした。

 

ここで熊本ラーメンについて載せておきますね♪こんな風に郷土料理毎に載せていきたいと思ってます^_^

 

熊本ラーメンとは

九州のラーメンとしては、関東に於いては博多に次ぐ知名度を持つ。同じ九州トンコツラーメンでも、博多に比べて明らかに太い麺、鶏ガラを加えてコクはあるがマイルドになったスープなどが特徴。また、博多では生で使うニンニクを、熊本では火を通して使う。脂で揚げる、煎る、香油にするなど方法はいろいろあるが、より香ばしさが増し、熊本ラーメンの個性となっている。紅生姜を入れる店もいくつかあるが、キクラゲの方がより主流か。熊本では、熊本市以外にもユニークなラーメンがある。久留米からの原型をとどめた「天琴」、首都圏にも系列店のある「好来」、珍しく生ニンニクがごろりと入った「西峯」など。

引用 熊本ラーメン - 全国ご当地ラーメン - 新横浜ラーメン博物館

 

 

お店の基本情報

 

営業時間

10:30~20:30

定休日なし

アクセス

JR熊本駅から徒歩7分(500m)市電(A系統)「二本木口駅」から徒歩3分産交バス「二本木口」停留所から徒歩3分九州道「熊本I.C.」から車で25分(11km)熊本空港から車で50分(22km)二本木口駅から249m

 熊本県熊本市西区二本木2-1-23

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!