ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

煮干し中華そば 一剣 @板橋エリア

◇煮干の濃厚系だと結構上位にランクイン

 

志村にある伊吹さんに行こうとしたのですが、Twitterを見るとどうやら売り切れてしまったよう。

 

でも、なんとしても濃厚な煮干しらーめんが食べたい。

 

頭の中は煮干し、煮干し、煮干しと完全に煮干しを欲している。

 

そんな中、気になっていたこちらの一剣さんを思い出し、こちらに伺うことに!

 

店前で明かりを確認。

f:id:higumaiya2279:20200908134511j:image

 

やってて良かった!

このお盆シーズンはやってないお店がポツポツありお店選びが大変です。

伺った日の状況ですが、

 

金曜日の20:06
天候は晴れ。先客3名。
20:13には満席になる。
たまたま空いてたようだ。

 

食券機は入ってすぐ右手に。
水はセルフでコップやポットは卓上に。

 

まず店内に入っての感想は既に煮干しのいい香りがぷんぷん

今回オーダーしたものは
濃厚煮干しそば 細麺780円

 

 

そして

食券を渡し約15分ほどで着丼。

f:id:higumaiya2279:20200908134504j:image

 


煮干し特有の苦味は喉にひっかかる感じでものすごく洗練されている煮干の味わいとまではいかないが、塩分がそこまで強くなく、まろやかさがあるので気にならない。
私はがっつり濃厚煮干しが好きなのでその苦味は気にならないし、むしろ好きなのだがこの濃厚さを表現できていてこの苦味を感じないお店があるのでまだその壁があるのだと思う。

麺は歯切れがいいもののよく煮干しであるようなパツン系ではない。

玉ねぎは結構入っておりこれが瑞々しく良い。
チャーシューは2枚、これが分厚く780円でこんなに贅沢な具いいの?って思うほど。

 

記事を書いていたらまた食べたくなった✨

 

煮干しラブ😍