ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

太宰府に行く途中に立ち寄りたい老舗とんこつラーメン

今回紹介するお店は福岡県大宰府市にある老舗らーめん店大宰府 八ちゃんラーメン」。

地元の方々にも市外からの方々にも支持されているお店です。

ちなみに僕が福岡市内から大宰府天満宮にサイクリングで行く途中お腹がすいていたら立ち寄るお店ですwすみません、どうでもいい情報でした🤐 

 

お店は博多駅から13㎞ぐらいの場所。

こちらから3㎞ほど更に進むと大宰府天満宮があります。

 

福岡県道112号線福岡日田線をまっすぐ進んでいると この目を引く赤い看板があるのでわかりやすいです。
f:id:higumaiya2279:20201102024827j:image

車で来る方が多く結構な確率で複数名のお客さんなのでタイミングによっては待つ可能性があります。

 

 

伺ったのは土曜日の13:55。

店内はカウンター5席程度にテーブル3卓。

カウンターに辛うじて1席空きがあったのですぐに座ることができた。

カウンターから厨房にかけてはビニールカーテンで仕切られており、コロナ対策も👍

 

今回オーダーしたのはラーメン(630円)

他の用意は、チャーシューメン840円、替玉150円(半分100円)、焼めし630円(小420円)、白ごはん150円

というメニュー構成。おつまみチャーシュー630円やビール、焼酎の用意もある。

 

 

ラーメンきましたー🍜
f:id:higumaiya2279:20201102024815j:image

 

油膜によるスープのテカり、背脂がスープに入っています。そして、食欲をそそる豚骨の香り。

丼の中央にチャーシュー2枚に青葱がたくさん。

 

早速スープをいただくと、他の豚骨の細麺のラーメンと比較するとスープの温度はやや高めかも。


味の方は最初にスープのタレの塩気が喉にグッときて、その後豚骨のコクがしばらく喉の奥に残り、まろやかさが時間遅れで感じる。

 

麺は福岡のラーメンの一般的なプツプツ歯切れのいい細麺。咀嚼し飲み込めば甘みを感じる。


ネギもちゃんと食感、香りのするもの。

チャーシューは甘さもありつつ塩気もある。

ホロホロまではいかないぐらいの柔らかさ。

 

今日も美味しく頂きました☺️

ご馳走様〜♪

 

 

ちなみに天神、博多駅前にもこちらの大宰府 八ちゃんラーメンの支店があります。

大宰府と付かない薬院にある老舗らーめん店「八ちゃんラーメン」はこちらのお店とは関係ないようです。深夜営業している八ちゃんラーメンも、東京に引っ越して随分と伺ってないので次の福岡出張の際にはいってみなくちゃ😁

 

ちなみにお店から近くの大宰府駅周辺には梅が枝餅建築家 隈研吾が設計を手掛けたスターバックスなどご紹介したいスポットもたくさんありますので今後当ブログで紹介していきたいと思います。

 

ちなみにスターバックスはこんな感じです。

f:id:higumaiya2279:20201102023815j:image

 

今回のお店の情報です!

◆店舗情報

・店名:太宰府 八ちゃんラーメン

・営業時間:11:00〜14:30、18:30〜24:00

・定休日:火・日

アクセス

 都府楼前駅から672m

福岡県太宰府市国分1-1-38

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!