ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

根津を代表するうどん屋さん

今回紹介するお店は根津にある、うどん屋さん『釜竹』

いつも行列というイメージなので、後回しになってましたが、友人がこちらのお店に付き合ってくれることになり初訪問。


平日11:20頃到着すると4名既に座って開店するのを待たれてます。日陰でちょっと待ち間もなく開店。


2名でしたので、テーブル席を選択し、着席。
ざるうどんと釜あげうどんの2択でしたが迷わず釜あげうどんをお願いしました。大盛りは400gほどあるそうなので通常のものを。

 

先につゆが到着。

f:id:higumaiya2279:20200923145153j:image

あつあつのつゆは結構節がきいてい香りもとても良くフライングして出汁を頂くと、くぅぅーーーーしっかり効いていて美味い!ただ、ちょっと甘いが直接飲むものでないので当たり前か!とにかく早く使いたい!

そしてうどんも到着。

 

f:id:higumaiya2279:20200923145207j:image
こちらは薬味などを足しながら味変させて楽しむようで、まずはだしうどん、そして、ねぎ→揚げ玉→七味→生姜。ちゃんと説明があったのにねぎ→七味→揚げ玉の順番で食べてしまった。しかし、揚げ玉を入れると結構味が代わるので個人的には最後に揚げ玉を入れて良かったと思った。

うどんは舌触りがもちっとしている。
それよりも小麦の風味に驚いた。

その後店内はどんどん混んできた。
開店前に行けば並ばずに済むのかな?

ご馳走様です!