ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

創業40年以上!葛西で野菜たっぷり長崎ちゃんぽん

 

みなさん、ちゃんぽんは食べますか?

私の地元は福岡ですが良くちゃんぽんを食べてました。

地元のちゃんぽんは豚骨ベースで濃厚なものが多く、ふとあの濃いスープが恋しくなる時があるんです。都内にも気になるちゃんぽんのお店がいくつかあるのでこれからちゃんぽんの紹介もしていければなと思います。そんな中、今回紹介する葛西にある「宝来軒」。

地元福岡ではなく、長崎ちゃんぽんのお店。

 

f:id:higumaiya2279:20200923181442j:plain

 

そもそも長崎ちゃんぽんって?

 

長崎県長崎市発祥のちゃんぽんは、福建省福建料理をベースとしている。豚肉、ネギなどの野菜、蒲鉾など魚肉生産品、十数種の具材をラードで炒め、鶏ガラや豚骨等で取ったスープで味を調える。そこにちゃんぽん用の麺を入れて煮立る(他の中華麺類との大きな違い)。公正競争規約施行規則別表では、長崎ちゃんぽんは「長崎県内で製造され」また「唐あく」と呼ばれる長崎独特のかん水で製麺したものと規定する。そのため、長崎のちゃんぽん麺は他県で製造されたものと成分が異なり、独特の風味がある。

wikipedia引用

 

 

ということだそう。ちなみにちゃんぽん、皿うどん発祥のお店は長崎県にある四海樓」。福建省まで行くのは大変ですが、長崎であれば次回の福岡滞在時に組み込めそう。

他にもちゃんぽんという名前の食べ物が日本各地にありますが、それはまたの機会にご紹介できればと思います。

 

 

お店の基本情報

営業時間(2020年9月の情報です)

こちらの営業時間ですが某グルメ口コミサイトとは異なり現在写真通りの

AM11:30~PM3:30(lo3:00)となっているそうです。

定休日は毎週月・火となっております。

 

 

f:id:higumaiya2279:20200923180023j:plain

アクセス

東京メトロ東西線葛西駅』から徒歩10分
環七通りを一之江方向。長島陸橋越えて一つ目の信号左側
都営バス 新小22系統 桑川町 より徒歩3分

環七通り沿いなのでわかりやすいかと思います。

 東京都江戸川区江戸川区中葛西2丁目22−9

 

混雑状況

9月の平日14:15 天候晴れ 待ち無し

この時間帯で先客がちょうど1名会計を済ませ外にでてきて店内はお客さんがいない状況。お昼のピーク時間をさけた時間ですとスムーズに入れるかもしれません。

休日は近くに葛西臨海公園もある為、混雑しそうな気が、、、

 

メニュー

メニューはこちらの写真を参考ください♪

f:id:higumaiya2279:20200923180121j:image
f:id:higumaiya2279:20200923180130j:image
f:id:higumaiya2279:20200923180136j:image
f:id:higumaiya2279:20200923180143j:image

 

今回頂いたもの

水曜日~土曜日限定 ランチメニューのちゃんぽんセット

並盛が1200円/税込み、大盛1300円/税込みですが並盛でもたっぷりと聞いたことがあるので今回は並盛をお願いしました。こちらのランチメニューには餃子が5個ついてきます。

 

こちらがちゃんぽん並盛

f:id:higumaiya2279:20200923180309j:image
f:id:higumaiya2279:20200923180259j:image

もやし、きゃべつ、豚、玉ねぎ、イカ、人参、かまぼこ、そしてさつま揚げのようなものも。なかなかボリューミーで麺にたどり着くまでにこの具材を食べないといけません。スープは鶏などの動物に加え魚介なども感じ、野菜などの甘みも感じる美味しいスープ。

 

一方こちらは餃子。

皮の表面はカリッと綺麗に焼かれている。

そして餡がパンパンに詰められている。
f:id:higumaiya2279:20200923180317j:image

 

中はこのようにぎっしり詰まった餡。肉汁たっぷり系ではなく野菜の食感も楽しめるような餃子。

f:id:higumaiya2279:20200924223902j:image

 

ちなみに卓上にはこのようにソース、醤油、酢、辣油があるので自身で餃子のタレを作成する必要があります。

f:id:higumaiya2279:20200924223913j:image

 

かなり久しぶりに長崎ちゃんぽんを食べ、都内でも美味しいちゃんぽんを紹介できるよう、ちゃんぽんの食べ歩きもしたいと思いました。

野菜たっぷりのちゃんぽん、みなさんいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。