ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

池袋付近でうどんを食べるなら

池袋付近でうどんを食べるならという題名にしましたが、都内でうどんを食べるならという題名に変えてもいいのではないかと思うぐらいこちらのお店はお気に入りです。

最寄り駅は池袋ではなく要町駅ですが、池袋駅要町駅のちょうど真ん中ぐらい。

 

こちらのお店はセルフなのでまずはカウンターまで行ってオーダー。
今回はすだちおろしの冷たいのをオーダー。
値段は500円です。先会計なのでお金を渡します。

 


500円って安いな。らーめんはだいたい800円以上なので3分の2ぐらいの値段。場合によっては2分の1かもしれない。特に具とかはビジュアルが良くなるのは抜きとしてそんなに必要ではないので、うどんは基本的にシンプルで私の理に適っている。

早速出来上がり、丼を置いていただく。

 

f:id:higumaiya2279:20200923144748j:image


麺は割と細めだが腰が強く旨い。ズズッと啜ると出汁はいりこがきいて、おろし大根の苦味もこの暑い夏にはものすごくもってこい。葱は少し辛味が強い。揚げは思い切り出汁を吸い込んでるので一噛みでじゅわっとジューシー。

やっぱり夏はいりこが効いたうどんだな〜。
まだまだ夏は続くので酢橘を使った蕎麦やうどんなど食べ歩きたい。
こちらは通し営業なので使い勝手もとても良い。
おすすめです。

ご馳走様です。