ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

中華soba いそべ@矢口渡 

八雲の雲呑と自家製麺から生まれる最高の一杯

まず最初にこちらに伺ったのは2019年5月になります。

~~~

東急多摩川線矢口渡駅から歩いてすぐの場所にお店があるので駅からのアクセスはよろしいですが、東急多摩川線に乗り換えるまでのアクセスが自身の最寄り駅からあまりよくない為、晴天の中気持ちよくサイクリングをしてお店へ向かいました!

 

この日は土曜日の12:20頃、外待ちはどうやら3名。

 

気温も高く水分を摂取する為に近くのスーパーに立ち寄り、戻ったのが12:30。

 

待ちはどうなってるかな~~~
よし!外待ちなし!!

 

ただ、ガラスに貼られたフィルム?のせいか店内の様子が全くわからなく、とりあえず外で待っていると、従業員さんが外までちゃんと案内しに来てくれました。中が見えないと不安になると思いますが、どうぞご安心下さい♪

 

メニューは白醤油ベースの「白旨」

そして濃口白醤油ベースの「黒旨」の二種が基本構成。


今回は白旨 にこにこ雲呑 900円をポチッと。
こちらのお店は八雲で修行されていた店主の方が自家製麺と合わせてラーメンをつくっているので、麺も楽しみですし、雲呑も楽しみ!

 

f:id:higumaiya2279:20200909093849j:image


とても綺麗な透き通ったスープですが白醤油を使用している醤油ラーメン。白醤油特有のふくよかな香り、鶏のエキスがとても出ているスープ。
また舌にずっしり残る白醤油の甘みと口の中に優しく残る昆布の味わい。

麺は低加水で、ほどよくぷつぷつとした食感。
鶏チャーシューは燻製のような香りと食感。
もう一つの豚チャーシューは香りがしやや甘めな味付け。
さ!雲呑は。
まず海老雲呑から。
流石、かおりが凄まじい。
かわがやぶけたら口の中を駆け巡る海老の香り。

スープの甘さは柚子の皮で少し和らぐ。
こちらは終盤、スッキリさせたいときに使えるので最初に消化しないほうが良さそう。

ご馳走様です。