ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

喜元門@研究学園前 鶏がとても香る塩ラーメン

最寄り駅はつくばエクスプレス研究学園駅

 

麺友達とはりけんラーメンに伺いそのまま都内に戻ろうとしたところ、はりけんラーメンがあまりにも好みに刺さったようでもう一軒行こう!からこちらの訪問が決定しました。

TXで一駅、こちらの最寄り駅は初訪問ですが、はりけんラーメンまで運んでくれたタクシーの運転手曰く、つくばよりさかえているという話。駅から出るとイルミネーション!どこか地方感が満載な感じですが、ちょっと懐かしいような。

こちらは駅からすぐの場所にお店がある為、徒歩にて。

事前にスープ切れではないか確認をしての訪問なのでちょっと安心。ビルの一階に入っており、鯛のらーめんを押そうとすると✗印。ということで名古屋コーチン 塩をポチッと。

水はセルフ、食券を渡すとチャーシューを5種から1種選ぶシステムのようで炭火焼をお願いしました。

f:id:higumaiya2279:20190209112228j:image


閉店間際ですが、店内は満席で店内待ち4名。

他のお客さんにまだらーめんが行き渡ってなかったようで15分ほどで到着しました。

 


澄んだスープ、鶏の香りもばっちり。

f:id:higumaiya2279:20190209112243j:image

スープを啜るとまず温度にびっくり、見事にやけどをしました。スープは鶏肉の香りもしっかりとする。ここまで鶏肉の香りがするスープは久しぶりだ。勿論味わいも。茹でた鶏肉の様な味がスープにしっかりと出ている。また甘みもする。

麺は細麺の低加水。麺を啜るときに少しかん水は由来なのかアンモニアの様な香りが鼻をさしたのでそちらがきになったが、美味しい。あとはメンマの香りが結構きつかったのでそちらが気になったぐらい。

 


ご馳走様です。

 

喜元門 研究学園駅前店 029-854-7940 茨城県つくば市苅間1223 D12ビル 1F https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8013639/