ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

照寿司@戸畑 戸畑から世界へ

照寿司。天寿しの天野さんから照寿司いいよ〜と勧められインスタでも見るようになり、まだ食べログでは3.06とかそのぐらいの点数。そして毎月照寿司の写真をインスタに上げる人が増えてきて、常連さんが続々と。そして気づくと4点代。もう別のジャンルのお店の方ですら店主の渡邉さんのことは知っている。特にあのポーズ。

 


豊前の食材を中心に使っており、赤貝のサイズは実際に目で見ると圧巻のサイズ。昆布の香りは物凄く強いわけではないがそれ以上に瑞々しさがすごかった。

シャリは熟成をかけた照る酢(笑)によりゴールドの様なカラー。これがまた新しい味わい。酸味は穏やかでバルサミコ酢の様な味、コクがとても強い。タネの味わいにバルサミコ酢の旨味が加わるような感覚。

 


一つ一つのボリュームが大きくものすごく量が多いという印象があったがいつもお鮨屋さんで追加をたくさんする方からするとやや多いぐらいの感想。

 

f:id:higumaiya2279:20190401202043j:image
f:id:higumaiya2279:20190401202030j:image
f:id:higumaiya2279:20190401202033j:image
f:id:higumaiya2279:20190401202038j:image


常連の方とご一緒させていただき、終了後お店でお酒を飲んでいたのでこの価格だが、恐らく普通に食べて飲んで40000ぐらいじゃないだろうか?

何回笑ったんだろうという楽しい会。

ポーズの前後は普通に話して笑っているのにオンになると表情が一変するのでそれも楽しかった。素晴らしいおもてなしだ。

 


ご馳走様です。