ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

はりけんラーメン@つくば

以前から気になっていた茨城県のラーメン屋さん。

TXつくば駅からタクシーに乗り片道2000円ほど近くになるとあたりは真っ暗。赤い看板がぽつんとあるが周りが真っ暗なためもしかして開いてないんじゃないか?!と思いましたが無事営業中。これは平日の20時頃のお話し。

口コミサイトを見ると味噌が魅力的でしたが、この日は無く今回オーダーしたものはとろっと中濃度白湯の鶏の塩ラーメンをオーダー。

f:id:higumaiya2279:20190214152802j:image
f:id:higumaiya2279:20190214152809j:image
f:id:higumaiya2279:20190214152815j:image


内観は地方のらーめん屋さんといった感じだが、さあお味はいかに?!

濃厚そうな白湯ラーメンが目の前に!!

早速スープを啜ると、、、

絶妙なバランス。恐らく長い時間かけ火入れすごいゼラチン質が溶け込み唇ばベタッとなる。しかし、重さはそこまでない。

この塩梅がすごい。これよりこってりだと飽きて恐らく箸がとまってしまう。このラーメンはそれが無い。最後の最後、スープがなくなるまで箸とレンゲが止まらない。チャーシューはバラでお肉の味がしっかりでとろっとろ。脂がとろける。

スープはまろやかで卵の黄身の様なコクがある。

これは遠出してまでも行きたいラーメンの一つとなった。

そして玉ねぎも辛みが抑えめで水分量が高く甘みが強い。

一人で行くとタクシー代込みで5000円ぐらいになってしまうが、複数人数だと移動費を抑えることができるため、なるべく複数人数でいくことがおすすめ。

 


一緒に伺った麺友達も大満足。

ご馳走様でした。