ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

石垣島2日目 朝からとうふの比嘉、そして虎壱精肉店で石垣牛の焼肉丼!茶房うふたの超濃厚そば!

おはようございます。

 

石垣島二日目です。

 

昨夜はお腹がはちきれるほどご飯を食べ良く飲んで21時に眠り6時に起床。

f:id:higumaiya2279:20230428060406j:image

まだ日の出前でこのような空色です。

早起きの理由はただ一つ!

 

これから6時半営業開始のとうふの比嘉に伺う為です。

 

お店の場所は市街地から少し離れてます。

宿泊先からはひたすら水路の横をまっすぐ進めばつくのでかなり楽な道のりです。

早速本編に入っていきます。

 

朝は涼しく、サイクリングも快適です。

 

まもなくお店です。

このサトウキビ畑に挟まれた道が石垣島らしい風景。

f:id:higumaiya2279:20230428062423j:image

店名が書いてある赤い看板が見えてきました。
f:id:higumaiya2279:20230428062426j:image

お店まであと50mのところでここからは舗装されてない道になります。

ハワイの時のパンクの思い出が蘇ってきましたw
f:id:higumaiya2279:20230428062413j:image

まぁ空気圧は問題ないし普通に向かいましょうw
f:id:higumaiya2279:20230428062410j:image

お店に到着です。
f:id:higumaiya2279:20230428062416j:image

6:22に到着すると、待ちは約10人ほど。

6:30オープンなのでもう間もなく営業時間です。

 

これは平日じゃなければすごい人数並びそうだな。

 

テラス席はこのような感じ。

f:id:higumaiya2279:20230428062419j:image

まだ日があまり出てないので電気はついてますがやや薄暗め。

 

その後もオープンに連れ人は増えていきます。

 

一名なので相席となまりました。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:higumaiya2279:20230428071258j:image
f:id:higumaiya2279:20230428071255j:image

 

ゆし豆腐そばセットの大(650円)をお願いしました。

 

セットに付いてくるものは、ゆし豆腐、豆乳たくわんご飯

f:id:higumaiya2279:20230816130137j:image

 

f:id:higumaiya2279:20230816130216j:image 
卓上に醤油や味噌があるので、自分自身でゆし豆腐に入れて味を調整します。
何も入れずにそのまま食べようと思いましたが、なかなかの量があり、さすがに最後まで何も入れずに食べるのは空きそうなので、味噌と醤油入れて味を整えました。

f:id:higumaiya2279:20230816130153j:image

 

ゆし豆腐は今まで何回か食べたことありますが、今まで食べたゆし豆腐がたまたまなのかこちらのお店のように塊ではなく、もう少し小さいものがおおかった。

 

セットのご飯ですが、炊き加減は微妙な感じで、上にはのりたま的なふりかけがかかってます。わざわざセットを頼まなくてもいいかもしれませんね。
 
島豆腐の販売もありますが、9時からのようです。

お会計をする際、今日も販売するか聞いたところ9時から販売するとのことで、また戻ってきましょう。

 

島豆腐が固まるまで時間がかかるから9時から販売になっているとのことです。
 

ということで時間があるので何も考えずにサイクリングしているとユーグレナ石垣港離島ターミナルに到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

駐輪スペースもあるので停めてちょっと覗いてみることに。

f:id:higumaiya2279:20230428070420j:image

 

 


f:id:higumaiya2279:20230428070925j:image

f:id:higumaiya2279:20230428070919j:image

 


f:id:higumaiya2279:20230428070932j:image

f:id:higumaiya2279:20230428070928j:image

今日の離島フェリーの時刻表。

 

まだ石垣島から離島に行ったことないので憧れます。年内に2箇所ぐらいいけたらいいんだけどなー。

ちょっと計画しよう。

 

入り口を背に左の方に行くとこのように売店があります。

売店の中には全国旅行支援のマークがあるお店も。


f:id:higumaiya2279:20230428071053j:image

f:id:higumaiya2279:20230428071056j:image

 

 


f:id:higumaiya2279:20230428071151j:image

f:id:higumaiya2279:20230428071149j:image

 

奥の方を見てみると、"石垣島限定!"の文字が。

ミーハーな私はそこに吸い込まれるように進んでいきましたw

 

するとMマリヤシェイクと載ってます。

Mマリヤシェイクとは、マリヤ牧場で絞った牛乳たっぷり使いました。という説明。

これ絶対うまいやつ‼‼

昨日のゲンキシェイクからシェイクにハマった私。

マリヤ牧場ってどこにあるんだろうと調べたらどうやら石垣島の中央にあるよう。

 

このマリヤシェイクが飲める"七人本舗"という売店に入るとまだ準備中の札が。

f:id:higumaiya2279:20230731162636j:image

何時から提供しますか?と尋ねたところもう大丈夫ですよーとのことでしたので、いただくことにしました。

 

サイズS(400),M(500),G(800)があり

味はプレーン、コーヒー、チャイ、そして泡盛

泡盛ってすごいっすよねwこれだけ〇〇味って書いてないってことは結構ガチ目なのか?!

f:id:higumaiya2279:20230731162701j:image

やはり注意書きがあり"お酒です!運転できません"とあるので、しっかり泡盛なのだろう。今回自転車で島内を移動してるのでこの泡盛味は次回にお預け。まだ先ですが今年の9月にこの離島ターミナルからある島に行く予定なのでその時にこの泡盛のシェイクを忘れずに食べてレビューしますwどうかお待ちください!

 

さて、今回は初めてなのでプレーン味をお願いしました。

 

プレーン味の場合ソースが無料の様で、

マンゴー、パッションフルーツ、チョコレート、シナモンのいずれかを選ぶことができます。

 

酸味がありそうなパッションフルーツをお願いします。

f:id:higumaiya2279:20230731162539j:image

ちなみに石垣の塩と黒糖が入ったマリヤソフトクリーム(450円)、Mサイズのシェイクの上にソフトクリームを乗せたテラマリヤ(850円)というものもあります。

 

飲んでみての感想ですが、昨日飲んだゲンキシェイク同様濃厚ですが、コクがあるのに後を引かずスッキリしている。甘さはマリアシェイクのほうがやや甘めの印象です。

 

ちなみにシェイクとソフトは船に持ち込み出来ない様で、船に乗る方は時間に要注意!!

 

それでは、一旦ホテルに戻ります。

シャワーを浴びたりで時間を潰し、いよいよ島豆腐の販売時間の9時近くになりました。

 

島豆腐を買いに再びとうふの比嘉へ。

 

この時間に伺うと並ばずに入れるよう。

恐らく人が多いタイミングだと本来この時間だと売り切れてしまってそうですが、

平日だと朝イチは並んでもその後の時間はそこまで並ばなくていいのかも知れない。

 

 

無事に島豆腐二丁(500円)を購入。

f:id:higumaiya2279:20230428151114j:image

那覇でいつも買う島豆腐と違って平べったい形をしてます。

 

この後ホテルで食べた感想ですが、島豆腐は塩分はかなり控えめで非常に大豆のコクを感じます。島豆腐に関しては、個人的に今までで1番かもしれない。

 

空港に行く前にもう一軒立ち寄り。

それは「かまぼこおにぎり」が買えるお店の一つ、「かみやーき小かまぼこ店」です。

 

 

f:id:higumaiya2279:20230807033226j:image

このようにおにぎりかまぼこは5種類あります。

f:id:higumaiya2279:20230807033222j:image

一つ340円とおにぎりと比べると少し高い印象。

ただ、周りがかまぼこだから妥当なのか?
ちなみに石垣島にも蒲鉾のお店がいくつかあるので、今後まわってみたいと思います。

とりあえずピリ辛チーズおにぎりアーサおにぎりを購入。

 

ホテルに戻り早速食べてみます。

 

まずはピリ辛チーズおにぎり。

f:id:higumaiya2279:20230807033727j:image
f:id:higumaiya2279:20230807033717j:image

なかはこの様な感じ。お米は県産黒紫米という栄養価の高いお米を使用。

調べると様々な効果があるようで気になった方は是非調べてみてくださいw
f:id:higumaiya2279:20230807033714j:image

 

続いてアーサおにぎり。
f:id:higumaiya2279:20230807033720j:image
f:id:higumaiya2279:20230807033723j:image
f:id:higumaiya2279:20230807033730j:image

 

2個頂いての感想を。

ピリ辛チーズおにぎりは、ピリ辛と書いてるが意外としっかり辛さがあり、また温めるとチーズがとろけ濃厚な味わいになるのでお酒が飲みたくなる。

普段食べるおにぎりと逆で中にご飯が入ってるので最初にまず蒲鉾の味わいが来るといういつもと違った味わいなので面白さがある。


アーサの方は先ほどのピリ辛チーズのように濃厚なチーズの味わいなどが無いためその分蒲鉾自体を強く味わえる。ただ、やや蒲鉾の甘めの味わいが主体となるので個人的にピリ辛チーズおにぎりの方が好み。

 

さて、そろそろ空港に向かいます。

 

結構時間が押していたのでこの後、何も記録を残す余裕も無く東京上空の写真を載せておきますw

f:id:higumaiya2279:20230807033907j:image

ここで終わると2日目の内容がほぼ午前中の滞在の為、薄っぺらい内容で終わってしまうので、番外編です。

 

この石垣島滞在後に再び石垣島に行き、食べ歩きをし、その中でおすすめしたい2軒のお店を紹介致します!

 

1軒目は石垣牛リーズナブルに食べられる虎壱精肉店さんです。精肉店だからこその値段‼︎

そして市街地から少し離れているので狙い目です‼︎

ユーグレナモールからは2kmぐらいの距離。

 

f:id:higumaiya2279:20230816103946j:image

 

お昼は11:00〜。

土曜日ですが、オープン時は並び5組ぐらい。

 

二人がけのカウンター席もあり一人でも可能です!

あとはテーブル、お座敷席。

 

今回はカウンター席に案内され、

f:id:higumaiya2279:20230816104015j:image

呼び鈴がカウンターの壁(写真右上)にあるのでオーダーの際はポチッと。

 

メニューはこちら。

 

f:id:higumaiya2279:20230816104035j:image

ラーメン店の一蘭のような仕組みで、カウンター奥の壁に扉がありオーダーの際はそこが開いて口頭でオーダーします。

 

ランチは石垣牛を使用したステーキを始め、焼肉丼やハンバーグなどの提供で料金もかなり抑え気味。

 

今回頼んだ焼肉丼なんて1480円です。あと気になるのは牛そば。石垣牛を使用した牛そばって、、、食ってみたいw

 

これ次回だなw

 

ステーキでもよかったですが、この後サイクリングをする時に胃がもたれないようにw

精肉店なのでもちろんお肉の販売もあり、オープンから次々にお肉を買いにくるお客さんが多数。

 

きっと安いんだろうな。

 

こちらが焼肉丼です。

f:id:higumaiya2279:20230816104107j:image

丼のほかに、千枚漬け、サラダ、スープがついてます。


f:id:higumaiya2279:20230816104111j:image

f:id:higumaiya2279:20230816104133j:image

お肉ですが、プリップリでサクサク歯が入り身から脂があふれていく。

 

恐らくカットする時に余ったりするところを焼いてるのかな?

 

脂が多めだったり、赤身の味が強かったり。(それでもサシがすごいけど)

前にステーキ屋さんで石垣牛のステーキ食べた時は脂が多くて途中で飽きたけど、逆にこういう提供の方が飽きずに食べられるw

 

甘辛の味付けですが、肉の味がしっかり感じます。

 

最後は千枚漬けですっきり。

 

サービス価格とは言えクオリティはしっかり。

 

おすすめです。

 

 

そして2軒目は石垣島でそばを食べるならここは絶対に抑えたいお店No. 1。

茶房うふたさんです。

 

お店のインスタのアカウントがあるので営業しているか確認したところ無事に営業することを確認。


場所が場所なので流石に行ってやってないのは辛すぎる。

 

しかも自転車なので(笑)

 

 

八重山そば選手権準グランプリを獲得したとのことで、その大会がどのようなものか分かりませんが、地元の選手権で入賞してるのはそこまで外さないと思うし、きっと美味しいだろうと訪問。

 

f:id:higumaiya2279:20230816104203j:image

お店の場所は外から分かりづらいですが少し奥に見える屋根のところになります。

 

土曜日、12:35到着、2組5名の待ちです。

f:id:higumaiya2279:20230816104256j:image

ワンオペなのでどのぐらい待つかわかりませんが、ひとまず待つようにします。

 

意外と早く入れて12:47に着席。

奥にウォーターサーバーがあり、セルフです。

 

八重山そば中をオーダー。

オーダーが立て込んでいるようで20分かからないぐらいで丼がやってきました。

待っている間もすごい気づかいをしてくれていくらでも待ちますのでゆっくりでどうぞという気持ちになります。

 

そして到着。横にはもずくの入った小鉢も。

f:id:higumaiya2279:20230816125022j:image

この通りお肉も盛りだくさん。

f:id:higumaiya2279:20230816125114j:image

麺は丸麺。

f:id:higumaiya2279:20230816125208j:image

やや濁りのあるスープで早速すすると

f:id:higumaiya2279:20230816104244j:image
もうこれがびっくり!!

まるで豚骨ラーメンみたいな濃厚さ!!

 

沖縄そばと思って食べるとあまりの濃厚さに圧倒される。

男子は好きな味w

 

こんな感じの濃厚なスープって初めてかも?!
濃厚スープということで、おすすめの沖縄そば屋さんとしてすすめるのは少し特殊なので、相手次第ですが石垣島でおすすめのお店を聞かれたら迷わずここはすすめます。

 

家の近くにあったらヘビロテ(笑)

 

石垣島はまだまだいいお店がたくさんありそう!

 

さて今回はこのぐらいで石垣島編を終わりたいと思います。

次回の石垣島は9月。その際は波照間島に行く予定なのでこちらでしっかり紹介していきたいと思います。その前にハワイ編、ソウル編、ハノイ編、多良間島編の下書きがたまっているので頑張って早く書き終えますw

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

それではまた^^